ヘタクソだっていいじゃない。コトバが間違ったっていいじゃない。ちゃんと心がこもってたら伝わるよ。
東京に戻り、今日から会社でしっかり?お仕事してます。
いや、分からないよね。いつでも短パンだから見分けつかないよね。
はい。(笑)
一昨日かな。ツイッターにも書いて、とっても反応があった事をブログにも書きますね。
@Okunoya_jr ←詳しくはコチラからも見れるよ。
伊豆長岡で研修中に、2日間で計5回かな。研修場所の近くのコンビニにコーヒーを買いに行きました。
レジは毎回同じ人。愛想もいいし、元気もいい。でも彼女は毎回言うこと。「 Tポイントカードはお持ちですか? 」って。
5回目にもなると、しつこーーーーーーーーーーーーー!!って思わず言いそうになりました。
これきっと、言わせれてるんだろうな。って。彼女はきっとお客さま( ボクに )に全く興味なんてないんだろうな。って。そんな風に思いました。
でも彼女だけが決して悪いワケじゃない。そういうマニュアルがきっとそこのコンビニにはあって、とにかく元気良く、笑顔で、こう言えばいい!みたいな。そんな感じだろうな。
でも人って、そういう態度ってスグに伝わっちゃうんですよ。ありきたりなコトバでは、想いも愛情も感じない。
だから自分のコトバで、思った事をちゃんと伝えるのが大切です。
ヘタクソだっていいじゃない。コトバが間違ったっていいじゃない。ちゃんと心がこもってたら伝わるよ。
よくあるじゃないですか。
「 いらっしゃいませ〜。こんにちふぁ〜。」
いや、お前、いらっしゃいませって思ってないやろ!
「 ありがとうございました〜。またお越しくださいませぇ〜。」
いや、お前、また来てほしいなんて思ってないやろ!!
そんなツッコミ入れたくなる事ってありますよね。
でももしかしたら、皆さんも同じように、お客さまにありきたりなコトバを投げかけてるかもしれませんよ。ってこと。それは決してリアルな場だけでなく、SNSの発信。つまり、ブログやFacebook、ツイッターでも同じ。
いやいや、アナタ、良い事ばっかり言ってるけど、まるで伝わってないよ。それ。ってね。
ありがとうってコトバにはものすごい大切な意味がある。
いつも来てくれてありがとう。いつも見てくれてありがとう。いつも元気をくれてありがとう。いつも愛情を届けてくれてありがとう。
心の底から誰かにそれを伝える場面ってあると思う。それをしっかり目の前のお客さまに伝えられるかって大事なんじゃないかな。
こんな事しゃべってるんだから。
では。では。今日はカッコつけたまんま、この辺で。