本文へ移動する

やってない人達には、どう説明しても伝わらないのかもしれないですね。

エクスマ的SNSを初めて理解したとたん、猛烈に焦っちゃった。
この短パン集合写真の意味を理解すると驚愕します。
すごく濃厚に学ばせて頂きました。

こう話してくれたのは、ボクの大好きな白馬ホテル五龍館の女将 中村ゆかりさん。

この短パンを履いて参加してくれた人多数

この短パンを履いて参加してくれた人多数でした。

先日藤村正宏先生の主宰するエクスマ的ソーシャルメディアセミナー初級講座でした。
このセミナーには、ボクもサポート講師として毎回参加させて頂いております。

この日はホンダケイスケよりオクノヤケイスケの方が活躍した。

この日はホンダケイスケよりオクノヤケイスケの方が活躍した。

そんな講座の中で、ボクも1時間ほど、皆さんの前でお話させて頂いたのですが、内容はもちろん、今旬の話題でもある。

「  ソーシャルメディアを使い、1日で12,000円の商品を150本売る方法 」
・・・では、、、

ございません!!

この結果は偽りのない事実。ただ、ボクがここで話した内容は、その売る方法やテクニックを話したワケではないんです。
これまでソーシャルメディアで発信し続けてきた内容や、そこでお客さまや、友人、そしてそれ以外のまだお会いした事のない方々と、どうやって関係性を築いてきたかという話をひたすらアツく語ったつもりです。
( 参加者の方々にボクの想いが届いてくれてたらとっても嬉しいです。)

でも今、自分で書いてて思ったんだけど、もしボクが開催するセミナーのタイトルがコレ↑だったら、「 お。マジかよ。ソーシャルメディアでそんなにモノが売れるんだ。ちょっと聞いてみよう。」とか「 どうやって売ったんだろう。オレもマネしてウチの商品売りたい。」って人達が集まるんだろうな。タイトルだけ見ると、もしかしたらこっちの方が人が集まっちゃうんじゃないか?なんて思ったけど、うん、ボクはそういうコトを言いたいワケじゃないから、こういうタイトルにはしないな。

って、突然独り言をスミマセン。(笑)

ボクの作った短パンをたくさんの人達に購入してくれた事って、もちろん自分でも書いてるし、ボク以外の人達も本当に大勢の方が、ブログやFacebookで紹介してくれてます。そしてマスメディア、つまり業界紙にもこの事は大きく取り上げられました。

でもね。これを見ても、よく理解できてない人がめちゃめちゃいる。

以前ブログにも書いたけど、「 ブログ、Facebookで短パンを売ったって書いてあるけど、え?どうやって売ったの? 」「 え?ネットショップで売ったんでしょ? 」「 本当にそんなに売れたの? 」「 信じられない 」って、もうそんな感じ。

詳しくはこのブログを見てね。↓
[ 新しい経済社会になった事を認識しましょう ]

ま。こういう事を言う人って、一番の理由は、ソーシャルメディアをやっていない。だからそりゃ理解できないですよね。(笑)
でもそういう人はもう仕方ない。いつまで経ってもムリだもん。理解しようともしてないんだから。
ただ、これからもビジネスをしていくボクたちはそうはいかない・・・ですよね。

また、こんな意見もありました。( って書くの忘れてただけだけど(笑) )

「 どうせ友達でしょう? 」「 どうせ知り合いでしょう? 」

うーむ。では、仮に全員友達だったとしよう。

アナタには、アナタの会社、お店が扱う、12,000円の商品を、付き合いで買ってくれる友人が100人以上いますか?
と、まず問いたい。( たぶんいないと思う。)

そしてどうせ知り合いでしょう?、、、うーん。これに対しては、やってない人にはなんて答えればいいでしょうね。(笑)

はい。全員知り合いですよ。でもその中に会った事ない人が20人いますけどね。いや、っていうか、あと30人だって1度しか会ったことない人ですよ。
でもね。関係性が深いんですよ。ソーシャルメディアでつながってるから。

って、ボクの言ってる事、、、

伝わってくれてますかね?

だからね。

どうせ友達?どうせ知り合い?

うん。その通り。

ソーシャルメディアをやっていると、会ったとこない人や1度しか会ってない人とでも距離がカンタンに近づく事が往々にしてある。
だからそれがたとえ新規のお客さまと言われても、先に関係性が築けてるんです。
これから先、こういった商売の新しいカタチがどんどんできてくるんだと思います。

友達のような関係性。

だって人は仲の良い人や信用できる人、そして共感できる人からモノが買いたいんですからね。

では。では。

ページの先頭へ