誰を信じていいか分からない人は、そもそも自分の事を信じてない。
ナイショですが、札幌にいます。
さてさて、今日はとっても反応が良かったボクのツイートから。
アパレルメーカーの社長が、ソーシャルメディアを極めて何が悪いのか?
人に任せるよりも、外部に依頼するよりも、自分で全部できた方がイイに決まってる。なにより、そっちの方が断然カッコいい。
< アパレルメーカー 短パン社長 奥ノ谷圭祐 >
あ。誤解しないでくださいね。
ボクはホームページも作れないし、イラストレーターも使えないから、DMだって作れない。外部に任せるっていうのはそういう意味じゃないです。
全てを託すのではなく、ホームページもDMもボクが絵コンテを作って、ちゃんと外部にお願いしてるワケですからね。
但し、ソーシャルメディアは違う。
ブログだって、Facebookだって、ツイッターだって、インスタグラムだって、foursquareだって、Tumblerだって、YouTubeだって、全部自分で発信できる。
だからそれを極めるのは至極当然。( って、ボクは思ってます。)
自分で発信してみないと、いや、発信してみて、初めて人に伝えられるし、他の人の相談を受けれるワケですからね。
第一、お客さま( お洋服屋 )から相談をされた時に、答えられないのはイヤだから。
だからボクはこれからも勉強し続けるんです。
ソーシャルメディアは、まず個人の発信から。です。
これ間違いない。
だって、その人が発信するんですからね。
会社やお店で発信したって、最終的には「 誰が? 」発信してるか。
だから企業ページとか、会社のブログとか、やってるところ多いですけど、そこにも今日のFacebookは、、、今日のブログは、、、○○店の〇〇が書いてます。って、ちゃんと名前を書いて、更には個を出した方が良いワケです。
そもそもソーシャルメディアをそこまで使ってない人はその効果は分からないし、あまり語っちゃいけないと思うんですよね。
いや、そもそも・・・( そもそも論キタ―――――――――(笑) )
そんなにイヤなら、、、Youソーシャルやめちゃいなよ。ブログもFacebookもイマスグやめちゃいなよ。ボクはそう思います。
キライならやる必要ないし、個を出す事が怖いならやる必要もない。だってホント、ムリしてやる必要ないもん。
でも少しでも可能性感じてるなら・・・それ使って、売上を上げたい。集客したい。って、思ってるのなら・・・それはもう、必須です。
もちろん一切使わずに売上を上げてるところだってあります。
でもそういった会社やお店は、つべこず言わずに、そっちを死ぬほどやるべきです。
やれ、やった方がいい。やれ、やらない方がいい。そんな人の意見を聞いてるヒマはない。
今、ソーシャルメディアがあって当たり前の世の中だから。もうインフラだから。そんな事を言う人はその内居なくなると思います。
誰を信じていいか分からない人は、そもそも自分の事を信じてない。
あ。これもボクのツイートです。( 最近サッカーのツイートも多いのであしからず。)
ボクはこれからとても大きなプロジェクトに関わる事になるかもしれません。今回の出張はその為でもある。
超大手の企業がボクに講演を依頼してくれる、ソーシャルメディアのアドバイスをお願いしてくれる。
こんな小さい会社の、しかもアパレルメーカーの社長にですよ?
こんな事って、ソーシャルメディアがなかったら絶対にあり得ない事ですからね。
いや、あってもあり得ないかもしれないけど(笑)
ある会社の役員の方がボクにこう質問しました。
「 ウチもアパレルをやろうと思ってるんだけど、奥ノ谷さんにお願いしたら、利益出るかな? 」 って。
ボクはもちろんこう答えました。
「 はい。ボクの言う事を守り、そして行動に移してくれるのなら、間違いないです! 」ってね。
では。では。今日もがんばります。