本文へ移動する

アナタにも、そしてボクにも、特別な存在の人がいる。特別扱いされる会社やお店になろう。

はい。今日はこんなツイートから。

「 いいよなー。アイツ、いつもあの人に可愛がられて。」「 いいなー。彼、いつもあの人と一緒にいて。」「 いいなぁ。彼女、いっつもあの先生に教えてもらって。」くらいのキモチならまだしも・・・「 アイツ、あの人のおかげで上手くいってるんじゃんね。」「 アイツ、あの人と一緒にいるからいっぱい仕事もらっててるんじゃない? 」とかになってくると、これまたタチが悪くなってくる。

でもさ。ボクのツイートのように、アナタにも、そしてボクにも、必ず特別な存在の人がいるわけです。それって結局同じ事なんじゃないの?って。

ね。

妬むなら、陰口叩くなら彼らのように、素直に思いの丈をぶつけた方がまだマシだと思うのです。

木曽さんとボクがいちゃついてるのに悔しがるワタル。

木曽さんとボクがいちゃついてるのに悔しがるワタル。

ヤクザの投稿に悔しがるワタルと清水。

ヤクザの投稿に悔しがるワタルと清水。

スクリーンショット 2016-07-17 11.12.06

マツモトの投稿に悔しがる清水とワタルとポンコツとヤクザ。

マツモトの投稿に悔しがる清水とワタルとポンコツとヤクザ。

スクリーンショット 2016-07-17 11.15.09

って、悔しがってるのほとんど同じ人じゃん(笑)

そして時に、悔しくてたまらなかった取り巻き9の1人がこんなツイートで気を紛らわす事も。

( 冷静な分析だね! ) 

でもボクはこの人達がやっぱりカワイイ♡

だからいつも特別扱い。これ仕方なし。

だってこんなグループ( リスト )もあるほどですからね。

オクノヤさんの取り巻き 9 ( 順不同 )

オクノヤさんの取り巻き 9 ( 順不同 )

その下部組織。

オクノヤさんのポンコツ組合 ( 順不同かどうかはどっちでもいい。)

オクノヤさんのポンコツ組合 ( 順不同かどうかはどっちでもいい。)

ただね。取り巻きや、ポンコツ組合に入れるのもそう用意じゃありません。なにしろボクは優しそうに見えて( いや、見えないか(笑))厳しいから。

ちゃんと自分の事を理解して、ブレずに、そして自分の会社をしっかり見つめてる人でないとボクのお眼鏡には敵わないわけです。

マツモトもボクと仲良くなるのに5年かかったという・・・。

そんなマツモトもボクと仲良くなるのに5年かかったという・・・。

これ、いつぞやかのボクのFacebookの投稿ね。

「 どこにいるか。ではなく、誰とそこにいるか。」が、とても大切だという事を分かってるのが、ボクの隣にいる帯広に拠点を置き、釧路、札幌にも支店を持つようになったカネマツのマツモト社長。東京に来る際は、まず必ずボクの予定を聞いて、それを元に仕事のスケジュールを埋めていきます。

でも最初は( 5年前位?)正直ウザかったーーーーー(笑)ストーカーのように付きまとってきて、なんだよ。この人。って思ってた。

でもある日を境に彼を見る目が変わったのは、会社をとにかく良くしたい。というキモチを聞いた時。そして社員さんたちがしっかり行動、発信、継続してるのを見た時。( 特にヤバかったのが、ボクの選挙ポスターDMを使い、Facebookに投稿した時ね(笑))そこからボクの彼に対する印象はガラリと変わり、一気に距離が近づきました。しかも彼の会社の業績もめちゃめちゃ良くなっていったという。。。

そりゃ生きてりゃ良いことばかりじゃないもんね。恥ずかしいことも、イヤなことも、つまらないことも、ムカつくこともいっぱいあります。
でもその全て共有できてこそ仲間。ボクにはそんな取り巻き、じゃなくって、仲間がたくさんいる。

それはなぜかって?ボクが常にハダカで相手に接するからです。

アナタにはそんなハダカで付き合える相手が何人いますか

そんな相手がいればいるほど、仕事もプライベートも上手くいく。ボクはそう思うな。

やっぱりハダカで付き合うには、ボクだけじゃなく、相手にもハダカになってもらわないと。それは別に一緒にオフロに入るとかじゃないからね。ボクがストレートにぶつかっていくから、それに対してもストレートで返してほしいってこと。みんなの近くにもそんな存在の人達がいたら、それはとってもステキなこと。

だから取り巻きでも、ポンコツでも、何か間違った事、おかしな事、ボクが違和感を感じたら即座にメッセージをしたり、面と向かって指摘したりします。

ついこないだも確かそんなことがありました・・・。

これ、ボクのツイートね。

ポンコツ組合の江口が、Facebookで訳の分からない投稿(シェア)をした時に、それを見たボクが、即座にコメントで、この投稿削除か書き直しなさいってした時のメッセンジャーのやり取りです。

本人焦っただろうなー。以降、ボクは彼のメッセージをシカトしましたから。

そしたらね。次の日の朝。

彼から一通のメッセージが届きました。

13695703_1213146445404248_1029272820_n-1

ちょっとこちらにも引用しますね。

おはようございます。
昨日は変なシェアをしてしまいすみませんでした!

あの後家に帰って反省しました。
なんであんなシェアをしてしまったのかを考えてみました。

前日に奥ノ谷さんがブログで取り巻きやポンコツのことを書いてくれて、あれが凄く嬉しかったんです。それで俺はポンコツだぞーーー!凄いだろーーー!という虚勢を張ってしまったんです。

それであんなシェアをしてしまいました。これからは投稿する前にしっかりと考えてからにします。ご指摘ありがとうございました!

 

ハンパない。

 

江口の反省っぷり、ハンパない。

 

推測するに・・・。

 

自分の1つのシェアをオクノヤさんに注意され、自宅に帰ってから反省。家族にお帰りなさい。って言われても、元気よくただいま。って言う事ができない。

そして今一度どうしてあのシェアをしたのか、なんであんな事をしてしまったのだろうか。しばらく1人リビングで缶ビールを飲みながら考えた。

缶ビールを1本開け、もう1杯くらい何か飲みたいな。と思い、冷蔵庫にチューハイを取りに行こうとしたその時、彼は思った!

そうか。前日のオクノヤさんのブログだ!あのブログに違いない!

< その時のブログはきっとこれ >

あれに自分の事を書いてくれてて嬉しかったからだ!あれが嬉しくてたまならくて、俺はポンコツだ!どうだ!みんな!いいだろ!俺はポンコツになれたんだぞーーーーー!うおーーーーーーーーーーー!!と虚勢を張ってしまったんだ。

ダメだ!こんなんじゃダメだ!ちゃんとみんな事を考えなくちゃ。こんなんじゃ自分本位になる一方だ!オクノヤさん、ありがとう!こんなポンコツをいつも見てくれてありがとう!

そうだ。明日謝ろう!メッセンジャーで反省のコトバを送ろう!

きっとそんな感じだったんじゃないかな。

 

って、、、

 

マジでハンパない。

 

45歳のおっさんの反省っぷり、マジでハンパない。

 

特技は睡眠。

特技は睡眠。

そしてこのメッセージのやり取りを見せた時のヒラヤマの表情が今も忘れられない。だって号泣してたから。爆笑しすぎて、涙流してたから。

こんなに泣いたのはいつ以来だろう。と話すほどでした。

こんなに泣いたのはいつ以来だろう。と話すほどでした。

えっと。話がポンコツに持って行かれそうになりましたが、とにかく、僕が言いたい事は、特別扱いされる会社や、お店、そして人になろう。ってこと。

アナタが言うなら。アナタがオススメするなら。アナタがいてくれるなら。アナタが作るモノなら。こう言ってもらえたら嬉しいよね。もし目の前のお客さまにそう言ってもらえてたら、それは特別扱い。

そういう人がいればいるほど、アナタの会社、お店は上手くいく。

伝わってくれたかな。

 

ページの先頭へ