本文へ移動する

セミナー中のメモ魔とツイート魔は行動を起こさないの法則【 コラム風 】

ボクは誰かが講演中にメモもツイートもほぼしない。

するとしたら、セミナーがスタートした時か、講師が登場した時か、講演中に写真だけ撮って、講演が終わった後にツイートするか、Facebookに上げるか、後日感想のブログを書く。

お決まりのGHEEのビーフカレー

ランチの時にカレーが出てきたら写真撮りますよね?で、今から食べるってツイートする。でも食べてる最中、口に入れてる時はツイートしない。食べ終わったらツイートするか、他のSNSで上げる。美味しかったなぁって。

でもそのお店の事やカレーの味、もしくはそこで働く人については後から自分で考えて、Facebookに上げたり、ブログに書く。( もしくは書かない。)

映画といえばここしかない

映画も同じく。映画館の前で観る映画の写真を撮る。ツイートする。でも映画の最中は当然ツイートもその他のSNSも上げない。( むしろそれ上映中にやってたら迷惑だし怒られます。ちなみにボク注意したことあります。)そして映画が終わった後に、観る前に撮った写真を使いSNSに上げるか、コーヒーを飲みながらゆっくりしてブログを書く。( もしくは書かない。)

いいですかね?ここまで。

つまりですね。

これってセミナーとかもおんなじだなー。って思うんです。別にメモすること、ツイートすることが悪いことではない。でもセミナー中にメモやツイートをたくさんしてる人は後からそんなにもたくさんのツイートを確認しないし、できないし、もっと言ったら、、、やらない。

これ、メモ魔とツイート魔は行動を起こさないの法則です。

大切なのは、集中し、心で感じ、よし、これやるぞ。と決断して、その場ですぐ始めるか、帰ってからすぐに行動に移す。そう。少しの行動力と覚悟で十分なんだ。

以上、コラム風のショートブログでした。

ページの先頭へ