本文へ移動する

かくして意識高い系軍団の3日間は幕を閉じました。OWNDAYSのSNS研修第3期も最高でした!

東京へ戻るヒコーキの中でブログを書いています。あっという間の3日間。せっかく沖縄にいるというのに外に出たのは最終日の帰る前のBBQのみという(笑)かくして意識高い系軍団の3日間は幕を閉じました。

沖縄は梅雨も明け3日間快晴でした

ボクがメイン講師のSNS研修が始まったのは昨年の8月(その時も沖縄)、今年の2月にはゆかりさんの経営するホテル五龍館にて。その中から選抜された精鋭たちと、プラス新卒の子と中途の子、そして奥ノ谷塾メンバーとゆかりさんを含め総勢25名( 奥ノ谷塾の3人は1泊2日で豊橋へ )で第3期を行いました。

この写真好き。photo by ワタニー

まだ1年しか経ってないのー!って思う人もいるかもしれないけど、もう1年も経ってしまったー!って、きっと修治さんはそう思ってると思うし、ボクも同じく。この約10ヶ月でやれることやってるのかなーってね。やっぱりどこかでそう考えちゃう。

最終日はラブレター研修

OWNDAYSのみんなはお休みを返上して来ています。いや、違うか。返上というかお休みの日に自主的に参加してる。だからきっと明日からみんな通常の仕事に入ります。それだけでもすごいでしょう。

今回は奥ノ谷塾のメンバーにも各々約20分程度講演してもらいました。もちろんゆかりさんにもね。

ボクの指示を見るみんな

ボクがみんなのスライドを勝手に抜粋してるので前に立たないと何が出てくるのが分からない。でも見事に、お世辞抜きで良い話をしてくれました。嬉しかったなー。

その次の日はOWNDAYSの参加者の中から5人がプレゼン。しがネス、そひて急遽ヒラバヤシナントカに、インカメおじさんに、ナカダくんに、クマちゃんが話してくれたんですが、これがまたビックリするくらい良くってね。

フィードバッグは各自にさせてもらったけど、最初はまぁお手並み拝見的な立場だったかもしれませんが、もうホント、、、奥ノ谷塾のメンバーも焦ったと思う。それくらい素晴らしかった。

話し方を教えてもらったわけでもない。パワポの使い方だってそう。またその後のカリキュラムであった1時間以内に1つのテーマで全員でブログを書くことにおいても、自分で何でも良いからアカウント取りなさいって。全部自分でやらせる。しかもそれができちゃう。昔じゃ考えられないこと。おじさんおばさんじゃあり得ないこと。それをすんなり若い子たちは独自でやっちゃうんだもん。今を生きる人たちはそれが習慣化されてるから、むしろ「 え?何でそんなことできないの? 」って。もっと言ったら「 そんな事も知らないの? 」「 イマドキのおじさん、マジダセぇ 」って。残念ながらそれが現実。考えるチカラは今の若い子たちの方が持ってるんだろうなーって。

あ。でもあれね。OWNDAYSで働く人たちは特にそうなんだと思う。やっぱり室が高いし、優秀すぎる。またこの中からスター社員は生まれるのだろうか。今からボクは楽しみです。

そしてボクも、みんなも、彼らに負けないよう日々頑張らないといけないね!と身が引き締まる思いです。

BBQの料理長は修治さん

それにしても今回の研修でより結束力が高まったのは間違いないね。ボクたち奥ノ谷塾のメンバーとも♡

やっぱり誰と一緒に過ごすかって大事。もはやノートとペンを持って勉強する時代は終わりました。肌で感じる。心で聞く。そして腹から笑う。これで十分。またみんなに会えるのを楽しみにしてますね!

それでは!今日はサッカー日本代表を心の底から応援します!

ページの先頭へ