アナタの好きなコトをお客さまと関連づけて発信する。
アメブロからワードプレスに移行して早半年経ちます。
でも3日に1回はアメブロを開きます。
何してるかって?
「 短パン社長 」で検索をかけて、誰かがボクの事を書いてないかな〜。って、検索をしてるんです。
なんで検索するかって?
それはボクのお客さまや、友人、更には、お会いした事ない人達が、ブログに書いてくれてる事が多いので、それを見るためです。( アメブロ内検索なので、アメブロの人しか見れませんが、まだまだアメブロを使ってる人が多いしね。)
お客さまであれば、次に会う時や、メッセージする時に「 こないだはブログでありがとう 」って、声が掛けられますよね。そしてそのブログが嬉しかったら、ソーシャルプラグインのボタンを押して、Facebookにシェアしたり、Twitterにリンクさせたりして、拡散する事ができるから。
ね。そしたら更にそのお客さまとの距離が縮まり、もっともっと関係性が築けるでしょう。
だからボクはFacebookでも、お客さまは親しい友達に設定をしてます。
投稿は逃さない。話題が増える。何を考えてるかが少しでも分かる。もっと良いアドバイスができるかもしれない。常にボクはそういうキモチでいます。
でもなぜかボクのお客さま達は、せっかくブログを書いてるのに、Facebookにシェアしない人が多いからな〜(笑)
毎日書いてるなら、ちゃんとシェアすればいいのに。その事をもっと次回はレクチャーしなくちゃ。とは、ボクの独り言・・・。
あとはね。
セミナーを受けてくれた人や、ボクのファンの人、会った事ない人のブログとかを読むとオモシロいし、そういう風に受けとめてくれてるんだ〜。って自分自身の勉強にもなる。
だからボクにとって、この検索もスゴい大切な事なんです。
最近では、特に評判が良かったのが、やっぱりこのブログ↓
< 2015年も好きな事をとことん発信しよう。>
このブログ見て、腹に落ちたって言う人が結構、いや、めちゃめちゃ多かった。
でも確かに、講演とかでもこの話すると、結構みんな、首が取れちゃうんじゃないかってくらい頷(うなづ)いてるのを思い出しました。(笑)
ボクの師匠は言わずもがな、藤村先生。
藤村先生は昔っから「 好きな事を発信しよう! 」って講演でも話してたし、ブログでも書かれていました。
だからボクも、きっと、最初は、皆さんと同じだったんじゃないかな。って。好きな事を書くって、どういう事だろう。とりあえずやってみよう!っていう感じのね。
そんなボクのブログを早速藤村先生が取り上げてくれてるので見てくださいね↓
< 2015年どういう考え方でビジネスをやればいいか、仕事始めの日に予想した。>
リンク貼っても見ない人の為に(笑)ボクの部分を抜粋します。
あなたの好きなコトをお客さまと関連づけて発信する
コミュニティを作る意図を持つ。
そのためには発信することです。
SNSやブログなどのソーシャルメディアで関係性を作り出すこと。
ソーシャルメディアは売上を上げるためのメディアではありません。
あなたや会社を好きになってもらうため。
共感や信頼を作り出すために使うのです。そのためには、あなたの好きなことを発信するのが一番いい。
でも、その内容はあなたのお客さまと関連づけることが大事です。
カレー専門店でもないのに、毎日ランチのカレーの写真ばかり上げていてもしょがない。
あなたのお客さまと関連づけできるような情報です。
たとえばあなたが、婦人服のブティックを経営していて、カレー好きだったら、店の近くのカレー専門店を紹介する。
街のマップを作って美味しいカレー屋さんや個性的なカレー屋さんの情報を発信するとか。
出張先で見つけた個性的なカレーを紹介するとか、独自のレシピがあるのならそれを紹介するとか。
ただの出来事を「役立つ情報」に変える意図をもつことが大事です。今年はただの発信をするのではなく、質を上げる工夫をすることです。
好きなことを、お客さまと関連づけて発信。
ともかく3か月続ける。
商品の紹介や商品のスペックはあまり発信しない。
あなたの個性を発信する。
そういう意図でやっていると、必ず結果がついてきます。
はい。
伝わってますかね?
たとえば、ボクの今日のお昼の投稿を見て。
ボクはカレーがめちゃめちゃ好き。そしてボクの会社の周りには有名なカレー屋さんがいっぱいあります。
でもね。
今日のランチはここのカレー。は〜。美味しかった。
じゃあ、ダメなんですよ。
このカレー、お客さんに紹介したいな。ここのカレー、お友達に紹介したいな。って、そういうキモチで投稿する。それが大切なんですよ。ってこと。現にさ。もう何人も、何十人も、みんながカレーを食べに来てるしね。お客さんなんて、むしろ商談よりもカレー食べに来た。っていう人もいるもん。(笑)
でもそれで良いんです。
ボクの好きなコトをお客さまと関連づけて発信する。
伝わってくれましたかね?
では。では。
あ!
そんなワケで。
まとめ
勝村の食べ物の投稿には、何の意図もありません!!
では。では。