本文へ移動する

社長の仕事ってなんだろう。ちょっと真剣に考えてみた。

師匠の藤村先生のブログにいつもハゲシク共感・・・してますが、このブログも大好き。

社長の仕事は売上をあげることじゃない。

読んでくれたらわかるけど、その一部を抜粋しますね。

でも社長の仕事の本質って「売上をあげること」じゃないんですね。
そう思っている会社は苦労します。
社長自らが、営業して回っていてはダメです。
「なに言ってんの?社長が営業しないでどうするの?」
「営業は気合いだ!」
ま、たしかにそういう場面もあります。それは否定しません。

むしろ「気合い」って大切だと思いますよ。(根拠レスの「気合い」は、いかがなものか・・・?とは思うけどね)
社長の仕事の本質っていうのは売上をあげることではなく「売上があがる、シナリオを作り出す」ことです。

そうです、この「シナリオ」がなかったら、いくら営業しても、効率がよくないってことです。
いくら「気合い」をいれても、無駄が多いってことです。だから、社長の仕事は、売上をあげるシナリオを考えることが重要なんです。

本質を忘れてはいけません。

それにはまず「考える」こと「気づく」こと「悟る」こと、これが重要なんです。
ボクのブログを読んでいる学びの深いあなたですから、いまさら言うまでもないことですよね

う~ん。反省する部分も多々。でも本当にそう思う。

というか、そう思って仕事をしてます。

社長の仕事ってなんだろう。ちょっと真剣に考えてみた。

でももう1つボクが思うのが、、、社員を色々なところでサポートするのも社長の仕事なんじゃないかなって、思います。

たとえば、随分前の話になりますが、大雪で電車が止まって、帰れなかった社員の為に、深夜遅くまでホテルを探したり、泊まれる場所を探したりして、社員を守る。
もしかしたらこれだって立派な社長の仕事かもしれない。
また、社員のミスを、どっちが悪い。誰が間違ってた。という事にするのではなく、一緒に考えて、次そういうミスをしないためにはどうするか。
また、間違いを犯し、迷惑を掛けたお客さまに一緒に謝る。これももしかしたら社長の仕事かもしれない。

色々とありますよね。

でもね。

ボクが考える社長としての仕事は、、、やっぱりコレかな。

 
ネームプレート作ったり・・・。

短パン社長のネームプレート

いや、誰でもできるよ。それ。誰でもできるよ!!

 
あとは、マネキンの代わりになったり・・・

短パン社長のマネキン

必要ないと思うよ。そもそもハダカになる必要もないよ。

 
そして、大掃除の手伝いしたり・・・

短パン社長の大掃除

ジャマしてるよ。
それ、きっとジャマしてるよ!!

引き続き、社長としての仕事、、、

がんばります。

では。では。

ページの先頭へ