ねぇ。アナタって「 いいね!」が欲しくて、Facebookに投稿してるの?
ねぇ。アナタって「 いいね!」が欲しくて、Facebookに投稿してるの?
それじゃあ、ただの「 かまってちゃん 」です。
SNSの発信が自分本位では、いつまで経ってもビジネスで効果は出ないばかりか、プライベートも上手くいきません。
Facebookを見てると、そういう人をしばしば見る事があると思います。まぁ。SNSでつながってるだけで、実際に会う機会はないかもしれませんが、見てれば分かる。しばらくするとスグ分かってしまう。だからSNS上だけの付き合いっていうのも自然と無くなります。ホンキで会いたい人であれば、いつかきっと会う機会がくる。そんなもんです。
やっぱりブログや、Facebook、Twitterの発信の目的は、誰かに喜んでもらいたいから。誰かに楽しんでもらいたから。誰かの役に立ちたいから。こうじゃないとね。
別に人は、アナタの自慢話なんて聞きたくない。もっと言うと、別に人は、アナタが売上をいくらとか、社員が何人いるとか、海外進出とか、そんな事は全く興味がないんです。
そういう発信ばかりしてると、いいね。がどんどん減り、付き合う人も減り、SNS上で人気を失っていきます。現にそんな人が結構いる・・・。
そんなんなら発信しない方がいいかもね。(笑)
はい。
アナタは誰かにラブレターって書いたことってありますか?
ボクが手書きのお手紙が好きなのは、皆さん、ご存知だと思います。
そんなボクが手紙好きなので、ボクもたくさんの方からラブレターをいただきます。しかも女性だけじゃなく、男性からも(笑)
まぁ、何が言いたいかって言うと、SNSの発信は、お手紙、つまりラブレターを書く感覚とおんなじだと思うんです。
だって、ラブレターは、当然、その人の事を想ってキモチを伝えるんですもんね。
そんな風にSNSが発信ができるようになったら、アナタはきっと上手くいく。ボクはそう思うな。
え?
そんなことできない?
じゃあ、
イマスグやめよう!!
やめちゃおう!!
だって、目の前のお客さまに、心からありがとう。って伝えた事ないんでしょ?
購入してくれたお客さまに、ありがとう。って、お手紙を書いた事ないんでしょ?
それもした事ないなら、ムリムリ。
そんなんでビジネスが上手くいくと思ったら大間違いです。
はい。
もう一度言います。
SNSの発信を、誰かにお手紙を書いてるという意識に変えてみよう。
そしてアナタの大切な人。友人やお客さまの発信に、いいね。や、コメントするのも、あれもお手紙として捉えたら良いと思う。
( あ。毎回コメントしてくる人は、あれ、ちょっと距離感分かってないから、それはまた別ね。それこそ自分の事しか考えてない事多々。あれもまたかまってちゃん。)
こんなにカンタンに人とコンタクトが取れるんだもん。良い時代になったよね。
さ。明日からもがんばろー。みんなにお手紙かこー。