約6年前にTwitterを始めた時。ボクの記念すべき最初のツイートは「 高田馬場なう。」でした。
こんにちは。
Twitterコンサルタントの奥ノ谷です。
というのは、冗談だけど(笑)、きっとTwitterコンサルタントと名乗ってる人( いるのかな? )よりも的確なアドバイスができる自信があります。マジで。
そんなわけで、日曜日はこんな話題を。
約6年前にTwitterを始めた時。ボクの記念すべき最初のツイートは「 高田馬場なう。」でした。
それから6年。今ではTwitterを使いこなし、たくさんの人と関係性を築き、ここ1年でめちゃめちゃビジネスにも生かす事ができるようになりました。そのキッカケを与えてくれたスコット( 藤村先生 )、そしてゆかりんにはいつも感謝しています。
( @yukaron1 ←ゆかりんは毎日とっても役立つ情報をツイートしてくれてます。)
なぜならボク。
Twitterをめっちゃ楽しんでますからーーーーーーーーーーー。
みなさんお疲れさまでしたー。今回は全員揃って記念撮影。泣いても笑っても次回は最終回。だからそれまでに発信がんばってねーーーー!楽しんで! #エクスマ (@ エクスマ秘密基地) https://t.co/AezQ3tIK8Z pic.twitter.com/rAzvbsoeQr
— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) March 26, 2016
↑ エクスマ塾71期のみんなも楽しんでね♡
今ではフォロワーの数は、9,000人を越え。毎日必ず10回はツイートしてます。平均インプレッション数( ツイートを見た回数 )は約4,000。テキスト投稿だけじゃなく、画像投稿。動画。そして引用リツイート、リツイートも含め、とにかく楽しんでやってる。きっとボクは今、1ツイートで◯◯円売上を上げられるまでになったかなって。( 滅多にモノは売らないけどね。)
だからこそ言えることがコレ。
昨日Facebookの投稿です。
↓
色々な人のFacebookの投稿を見てて、その投稿、Twitterでも良くね?って思うこと多々。
きっと本人もわかってるんだろうけど、やっぱりFacebookに上げたくなるのは、そっちの方が、いいね。が付いたり、コメントが付いたり、反応があるからだろうな。
でもね。Twitterで毎日発信して、使いこなしてると、実はFacebookよりもつながりやすく、関係性が深くなったりするもの。
現にボクとつながってる人って、みんな、そうだもんね。
Twitterはもともと「 渋谷なう 」とかで流行りだしたわけだから、別に「 必ず良いコトをつぶやこう。」なんて思わなくていいんです。もっと気軽にやろう。気軽に。
うーん。良い投稿だ。(笑)
これ、伝わってくれてますかね?
最近はボクを通じて、Twitterを楽しんでくれてる人がますます増えてきてる。
そう。まずは楽しむこと。これが一番重要。
で、反応が薄くても、Facebookにスグ逃げない!(笑)仲良しになりたい人を見つける。尊敬する人にいいね。を押す。大好きな人の投稿をリツイートする。そして同じように、アナタの投稿にそうしてくれてる人たちと絡むだけで、その輪は広がっていく。
これ、間違いないです。
そんなTwitterに関するボクのツイートをちょっと見て。
これで勉強して!そして楽しんで!みんなそうしてるから!
スタバでもなんでも、朝コーヒーを飲んでるだけの投稿はTwitterで十分。Facebookやブログに上げる時は、これにどんな文章を足して発信するかが大事。
アナタはSNSを通じて何を伝えたいの? pic.twitter.com/C2MekcgTui— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) February 28, 2016
朝のコーヒーもそうだけど、ランチのカレー、夜のビールだけの投稿は、Twitterで十分じゃない?
Facebookに投稿する時は、その写真にどんな文章を書き足せばいいか。それができたらいいよね。
そしてこれも基本です!
↓
Twitterをビジネスでも活用したいなら実名は必須。あと有名ならいいけど、実名だけもダメ。何してる人か分かるプロフィールにしないと。
会社名、お店名だけもNG。人は会社やお店と仲良くなれないから。
たとえば、石井篤史ではなく、我孫子美容室コンクス 石井篤史とかね。伝わってる?— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) March 18, 2016
ニックネームとかダメ。名前だけもダメ。
あ。ボクは短パン社長 奥ノ谷圭祐でいいんですよ。もう有名だから!( ←ここ結構重要!マジで。)
このツイートで、何十人もの人がプロフィールを変えてくれた。とっても嬉しかった。素直に言う事を聞いてくれる人ってやっぱり好き。
でもさー。ボクが気にかけてる( OKJメンバー )のに直してない、アカウント名が、マツモッティ!とか、藤田遼@バブ!とか、Takuya Namura/中村拓也とか、野路純平とか、シノハラはダメだよ、とか、杉山雅一とか、安田和哲とか、馬場大介とか、マジ今スグ変えてほしい。( ボクの発信をちゃんと見てないね!)
ちなみに、のっぽくん社長 小浦隆造は、いいかもだけど、ちょっと惜しい!
自然食品店「のっぽくん」 社長 小浦隆造
元気な野菜のお店「 のっぽくん」社長 小浦隆造
のどっちかの方が分かりやすいかもねー。
じゃあ、他のOKJメンバーを見てみるよ。
↓
菓子缶メーカー フツー社長 清水 雄一郎
ほら。どう見たって分かりやすいよね。清水のこと。缶メーカーのフツー社長だもん。
ほら。この人も。
↓
kiso bar 西麻布 木曽信介
どこからどう見ても、西麻布でbarをやってるって事は分かるよね。
あ。でもhirayamaとかハカセはそのままでいいです。たぶん本人たちがよく分かってるから。
更に。
プロフィールの写真。背景の写真。名前を決めた後は、プロフィールに目を向けてみよう。
以前ツイートもしたけどさ。
↓https://t.co/KGG3K1pJpb
やっぱりTwitterのプロフィールはこうじゃなくちゃいけない。
写真。名前。ブロフィール。ブログのリンク。ビシネスで活用したいならちゃんと見直そうね。 pic.twitter.com/K3oQhET77j— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) March 24, 2016
やっぱりTwitterのプロフィールはこうじゃなくちゃいけない。 写真。名前。ブロフィール。ブログのリンク。ビシネスで活用したいならちゃんと見直そうね。
洋服を売らない洋服屋の社長 新谷眞康 ← フォローしてあげてね♡
プロフィールもしっかり書いてブログのURLを貼る。これ、大事。
で、ワタニーの場合はこれ。
我孫子コンクス 沖縄ファンタス 松島亘 ← フォローしてあげてね♡
もう一度言います。
プロフィールもしっかり書いてブログのURLを貼る。これ、大事。
ま。ワタニーは社長だからいいけど、社員であるアツシは、我孫子の美容室コンクス 石井篤史の方がいいかなー。
はい。
お分かりいただきましたでしょうか。
これ、Twitterの基本。
ビジネスで使いたいっていうなら、プロフィールを開示する。初めて見に来た人に分かりやすくする。仲良しの人だって、何の仕事してるかよく分かってないんだからさ。これ必須です。みんなもやってみてね。
あ。
でもあれだな。
もう1つ。
Twitterをビジネスに活用する上で、一番大切な事教えますね。
それはね・・・。
オクノヤさんを追っかけよう!!!!!!!!!!!!!!
オクノヤさんと積極的に絡もう!!!!!!!!!!!!!!!!
正直そこに答えが全部あります。
今日は以上。
ボクのTwitterはコチラ→ @Okunoya_jr
では。では。ステキな日曜日を。