本文へ移動する

販促でも、広告でも、ソーシャルメディアの発信でも、 そこに愛情がないと、本当の意味で伝わらない。

ブラジルワールドカップのスペシャルサポーターが大島優子って、全く説得力ないし、伝わらない。って、ツイートしようと思ったら、つい最近同じような事をつぶやいた人( もっと全然カゲキだけど )のTwitterがめちゃめちゃ炎上したの知って、珍しく怖気づいたのはナイショです。

あ。これ、誤解しないでほしいのが、別に大島優子さんが好きとかキライとかではなく、いやいや、サッカー好きじゃないでしょ。そんなにサッカー知らないやん。なのにいきなりスペシャルサポーターって言われても。って思っただけなんです。

だから

ボクの事はキライになっても、日本代表の事はキライにならないで―――――――――!!

はい。(笑)

そんな本日は、ブログタイトルでもある、師匠藤村先生のツイートの中で、ボクが一番好きなコトバを皆さんにお届け。

販促でも、広告でも、ソーシャルメディアの発信でも、
そこに愛情がないと、本当の意味で伝わらない。
マーケティングコンサルタント 藤村正宏先生

ハゲシク共感!ですよね~。マジで。

テクニックだけなら、誰でも磨くことはできるかもしれない。

お洋服屋さんだって、同じです。

よくボクと同業他社の人が、ボクのお客さまにこんなアドバイスをしてるんですよ。「 ブログやったら、もっとお客さん来るよ 」「 これからはFacebookやれば、もっと売れるよ 」って・・・。

んでね。ボクのとこに相談にくるワケですよ。

「 こう言われたんですけど、Jr.(ジュニア)さんどう思います~? 」って。

ボクはいつもそこで言う。

「 そんなザツなアドバイスあるか!」って。

そのお洋服屋さんは、ニューズレター、DMを書いてるか。そのお洋服屋さんは、ホームページがあるのか。そのお洋服屋さんは、お客さまにお手紙を書いてるか。そのお洋服屋さんがどういう個性をもってるか。そのお洋服屋さんがどういう人柄か。

それによって、アドバイスが違います。

もちろん、ブログ、Facebookはやった方が良い。っていうか、これからの事を考えたらソーシャルメディアはやらなきゃ絶対ダメ。って言いますよ。

でもその前にやらなくちゃいけないことがたくさんあるんです。
そして初めて、ボクはソーシャルメディアについて、アドバイスをします。
もう。そりゃ。Facebookのアカウントを取るところから、投稿の仕方から、チェックイン、シェア、タグ付、、、全てお客さまに教えます。

でね。先ほどの藤村先生のコトバに戻るワケです。

販促でも、広告でも、ソーシャルメディアの発信でも、
そこに愛情がないと、本当の意味で伝わらない。

えっと。

届いてますでしょうか?

ニューズレターにチラシにPOP、そして、ブログ、Facebookといったソーシャルメディア、ありとあらゆる販促物をやっているお洋服屋があるとします。
でもそれが全て売り込みの情報。そして、自分の会社、自分のお店の事ばかり考えていたら、そんなモノは何の意味をなさないわけです。

え?難しいですか?ボクの言ってること・・・。

いやいや。

答えはアナタの中にある。
( エラそうにすみません。)

っていうかさ、
そういうアドバイスする同業の人に限って、ブログもFacebookも、それにお客さまへのお手紙だって、なーんもやってないからさ。

そりゃ、なんの説得力もないワケです。

伝わってくれてますよね?

はい。じゃあ、そんなエラそうに言ってるオクノヤさんは?

ええ。

全部やってます!!

日本の英雄 オクノヤ

日本の英雄 オクノヤ

そしてなにより・・・

愛に溢れてます!!

地元の蕎麦屋にて

地元の蕎麦屋にて

いや、その前に、

隣の人ダレナノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ね。

説得力ってとっても大切でしょ。

では。では。

ページの先頭へ