本文へ移動する

短パン田植え部の第2回目稲刈りが無事終了!最高に農(みのり)のある2日間でした。

はいー!この写真だけで伝わるよね!

短パン田植え部 第2回目は稲刈りの部でした

前回5月にみんなで苗を植えてから約5ヶ月。見事に黄金色の稲がなり、それをみんなで手作業で刈るという作業でした。

ちなみにこのブログは8月末に幹部で視察しに行った際に書いたもの。

ボクたちの作ったお米でみんなの食卓をも明るくさせていきたい。短パン田植え部の田んぼの視察へ行ってきました!

結構まだ青青してたんだねー。今見て思った。

それが見て!

昨日はこんな感じに!

マジこの光景ハンパない

そしてそして心配してた天気もフュービックファームの田んぼに着いたら、まぁ、なんということでしょう。めちゃめちゃ快晴。絶好の稲刈り日和。

全員での稲刈り風景

最初はこれ1日で終わるのかよ!って若干不安にもなりましたが、みんなで刈って刈って刈りまくって、途中、もちろん機械も使って、無事終了ーーーーーー!

途中休憩の画

ラストはキャプテン自ら機械で

この後「 はざかけ 」をして、約2週間ほど天日干しをします。次回は11月初にみんなでまた新米( 短パン米 )を食べに来ます。

尚、「 はざかけ 」とは?

出穂後45~55日で刈り取った稲を、2~3週間「稲架(はざ)」と呼ばれる具に稲束を掛け、ゆっくりと天日で乾燥させたもの。かつては全ての農家が行っていたのですが、近年は手間のかからない熱風乾燥が主流を占めており、自然乾燥により太陽の恵みを受けた「はざかけ米」は大変希少なものとなっている。とのこと。

今はなかなかこの「 はざかけ 」をして米を作る事は貴重みたい。

これも「 はざかけ 」

それにしてもみなさん、ホントにお疲れさまでした!そしてありがとう!!

最高の写真!フュービックの山本さんありがとう♡

1つの目標に向かって、全員が同じユニフォームを着て、同じ作業をする。この光景ステキすぎます。やっぱりさ。会社やお店もこうじゃなくちゃ。とにかく来月も楽しみです。

田植え、稲刈りを来てくれた人で次回来れない人は大丈夫。退部じゃないからね(笑)きっと最終回来れないのが一番残念なのは、本人だもんね。ちゃんとできたお米はプレゼントしますのでご安心を。

そしてそしてこの田植え部を結成したからには、米ができて終わり。ではなく、更に色々と考えてますので、みんな楽しみにしててね♡

ホントに楽しかった!

あとは参加者の人たちのブログも読んでね。 #短パン田植え部 で検索してみてね。

それでは。東京に帰ります。今月は特にハードなので体調崩さないように気をつけます。そして田植え部の人たちも気をつけて帰ってね!家に帰るまでが短パン田植え部やで!!

ページの先頭へ