本文へ移動する

売上を上げたい!集客したい!は、分かるけど、それだけを想っての発信じゃ、お客さまに伝わっちゃう。

ありがとうネタを続けます。( だってそれが一番大切だもん。)

ボクのもとには、よくお客さま(お洋服屋さん)から「 ありがとう 」が届きます。

愛知、小牧市のトムテのトモーコさんから短パン先生にありがとう。

「 ニュースレターの反応が良くなってきた。店頭に置いた看板で来店数が増えた。」

短パン先生とトライ風景

TOMTEトモ―コさんと短パン先生のトライ風景

東京、仙川のファボリニコのゆうこさんから奥ノ谷社長にありがとう。

「 ニュースレター( ファボ通 )のおかげでお客さまとの距離が近づいた。ブログの書き方を変えて、店頭での話題も増えてきた。」

ファボリニコのゆうこさんからのお手紙

Favorinicoのゆうこさんからのお手紙

京都、北山のリカリコのユキさんからも短パン社長にありがとう。

「 ブログ、Facebookを書き続けて、新規のお客さまが2名来社。お二人とも買い物&次回の注文までしてくれた。」

RicaRicoのユキさんのFacebookの投稿

RicaRicoのユキさんのFacebookの投稿

この「 ありがとう 」の意味、分かりますでしょうか?

ボクの会社のブランド、フラムクリップの商品を扱って下さってるのはお洋服屋さんである皆さんです。だからお洋服をご注文して下さったボクたちが、通常ならありがとう。ですよね。

でもね。今、ボクのアドバイスを通じて、お客さまが、お店の売上、集客を伸ばしたり、消費者の方との関係性を更に深めたり、新規のお客さまの来店があったり、お客さま同士で関係性を深め合ったりしてる。

だからボクのもとに、お客さまからこうしたたくさんの喜びの声が届くんです。

でもボクはそのありがとうに、ボクの方こそありがとう。と答えたい。 

だってそれは、皆さんがボクのアドバイスを受けて行動に移したから。お客さまのことをちゃんと想って発信しているから。そしてボクのこともちゃんと想ってくれてるから。(笑)( でも実はこれ重要。)

そのイベントに来てくれたらお客さまにありがとう。購入してくれたらお客さまにありがとう。ブログやニュースレターの事を話題にしてくれたら、お客さまにありがとう。どこかの展示会で同業者の仲間と出会えたら、ありがとう。そしてボクにもありがとう。(笑)( でもこれ重要。って、しつこ――――――――――! )

売上を上げたいのは分かるけど、集客したいのは分かるけど、
それだけを想っての発信じゃあ、お客さまに伝わっちゃう。

だって、自分のお店のお洋服を着てもらい、お客さまにお洒落にステキに輝いてほしいでしょう?
だって、自分のお店のイベントに来てもらって、お客さまに心から楽しんでほしいんでしょう?
だって、自分のお店のお洋服を購入してもらって、デートしたり、お食事に行ったり、友達と会ったり、パーティーに行ったり、ステキな体験をしてほしいんでしょう?

アナタの発信、それはどんな販促物でも同じです。 ニュースレター、チラシ、ブログ、Facebook、Twitter、なんでもそう。

その発信は、ちゃんとお客さまの事を想っての発信か。

これからもお客さまに愛を届けてくださいね。

あ。でもお客さまだけでもダメです。
アナタの周りにいる、その仕事に関わる人、協力してくれた人に全てです。

気遣いのできる人になる。

それが一番大切です。

まとめ

オクノヤケイスケは、日本代表を心から応援しています!!

日本の英雄 オクノヤ

日本の英雄 オクノヤ

まとまってないよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

全然まとまってないよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

では。では。明日は日本代表にありがとう。が言えますように・・・。

ページの先頭へ