本文へ移動する

あなたは何の為に会社をやってて、何の為にその商品サービスを扱ってて、何の為にお客さんにそれを提供してるのか。

そんなわけで久々の札幌へ。札幌にいる奥ノ谷ファンの皆さんごめんなさいね!特に加藤久美さん、マキコさん、ごめんなさい。ジュルスケパンパンなのでー!またゆっくり来るからねー!

そう。1泊2日で山地社長の会社、ヤマチユナイテッドグループのフレッシャーズキャンプに奥ノ谷塾のメンバーで参加します。明日は新入社員へ向けて講演もあります。話しすぎだよーーーーーーー!最近もやっぱりオレ、話しすぎだよーーーーーーーー!(笑)

はい。で、先日のこと。

もう20年以上の付き合いの赤木さん

ペルー在住の赤木さんが一時帰国したので一緒に焼鳥を食べました。赤木さんとは20年以上の付き合い。歳は全然上だけど、おそらくボクの中で一番長く付き合ってるお友達。15年前はニューヨークへ、10年前はシンガポールへ。必ず赤木さんを追いかけて海外に行ってたほど。でも次はペルーかーーーー。ペルーは行けないなーー笑笑1年に1回会えるか会えないかの人だけどホントに大好き♡ボクに全てを教えてくれた人なんです。ついこないだまでいつもごちそうしてくれてた人と割り勘で食事ができるようになったのが嬉しい。で、そんな赤木さんはボクにこんな話をしてくれました。

焼鳥も最高に美味しいとこ見つけちゃった♡

それはフィロソフィー( 哲学 )について。

あなたは何の為に会社をやってて、何の為にその商品サービスを扱ってて、何の為にお客さんにそれを提供してるのか。

「 ジュニ( 赤木さんはオレをそう呼びます )はそれが明確でしょ。だから上手くいくんだよ。当たり前の事だけど、逆にそれが明確じゃないと全てが上手くいかないんだ。大企業はもちろん、小さい会社もね。」って。

ブレてると売上は安定しない。ブレてると社員は辞めていく。ブレてるとお客さんも離れていく。ブレてると体調を崩す。また、全てはお客さんの為に!なんて豪語してるところは要注意。だってそんなの言うまでもないじゃんね。ウソくさい。あとは、全部自分の為にやってる人も当然厳しい。結果的に全部自分の成長、自分の実績、自分の知名度みたいな人ね。経営者は今一度肝に命じておくべき。

新千歳空港到着ー!

久々に番外編以外で集まった奥ノ谷塾のメンバーのみんなともなんかこういう話をしたいなーって思いつつ、新千歳空港に到着したところです。2日間頑張ります!!

ページの先頭へ