本文へ移動する

なぜボクの好きは認識されて、あなたの好きは認識されていないのか。好きって最強なのに発信しないなんてもったいない。

早い早いとはいつも言ってるけど、あっという間の11月。今年も残すところあと2ヶ月。1年間あなたは何にチャレンジした?いつもと変わらない年を過ごしちゃった?にも関わらず、会社、お店が伸び悩んでる理由を不景気や周囲の環境のせいにしてるの?もしそれだったら問題だ。
何度も言うように、自分から動かなくちゃ。今の状況を打破する事はできない。

それは経営者だけの問題じゃなくて、その会社で働く社員さんだって同じ事が言える。

さー。あと2ヶ月何をしようか。

というわけで?11月もよろしくお願いします!

プロフィールもサイトもバッチリ更新したよ!

クリックすると今月のサイトに!

あ。上記文章はFacebookに投稿したテキストです。最近Facebookを投稿しても文章が見れず、写真だけになっちゃう事が多いですよね。しかもその人の投稿まで見にいっても見れなかったりする。最初は表示されていても読んでる内にテキストが閉じてしまったりする。まー。Facebookのバグか何かでしょうね。こればかりはどうしようもない。Facebook社の優秀なスタッフたちがいつか直してくれるさ。たまにイラってきても、ボクは投稿をやめることはありません。むしろ面倒かもしれないけど、閉じても閉じても、投稿文をちゃんと見たい!と思ってもらえるような存在になろう。

はい。

2日間はなぶさ旅館にてエヴァの合宿が行われていました。2週連続で来てるけど、今年一体、何回きてるんだろう。ここ(笑)

足の指もだいぶ良くなりました。

合宿初日は、エヴェでは恒例のカリキュラムでもある、参加者に好きな映画を紹介してもらいました。実はボクもゆかりんもこのカリキュラムが結構好き。そりゃもちろん映画が好きだからだけかもだけど、それだけじゃなくって、やっぱり人に伝える力を付けるコースなのでね。その人の人柄が表れたり、これを見るだけ聞くだけでも、この後、彼らがどういう講演をするかも安易に想像ができてしまう。面白いですよね。

で、肝心な映画なんですが、毎回そうなんですが、結構映画を好きな人が少なくて、そのプレゼンは・・・(笑)って感じ。もちろん上手な人もいましたよー。

今年面白かった映画を藤村先生と紹介したよ

でね。ボクは思った。下記ツイートした内容を、若干加筆、修正して載せますね。間に藤村先生のツイートも挟みつつ。

やっぱり好きって大切。好きじゃないものだと気持ちが入らないのであまり伝わらない。逆にものすごい好きなものだと説明が上手くなくても気持ちが入ってるから伝わったりする。 じゃあ好きなモノであればみんな伝わるような紹介ができるのか?いや、そうでもない。プレゼンってやっぱり奥が深い。

ボクの場合は、好きな映画、好きなお店、好きな書籍、好きな食べ物、好きな人であれば、誰かが観たくなる、読みたくなる、行きたくなる、食べたくなる、飲みたくなる、会いたくなるような紹介ができます。( 想像したら分かるでしょう? )じゃあみんなの好きなものって何?それを教えてほしいの。そしてボクと同じように興味を持たせてほしいし、行きたい!食べてみたい!って思わせてほしい。それって実はボクだから特別なんじゃなくって、誰だってできる事なんです。

とはいえ、ボクの好きはあくまでもボクの好きなので、みんなが好きかといえばそうではない。みんなと価値観も違うしね。だから押しつける事はしない。また好きだからって、知識があるからって、それを見せしめるのとも違う。

死野腹はラーメン二郎を紹介してました

ページの先頭へ