本文へ移動する

【 I decided who I am 】自分が誰であるかなんて自分が決める。であれば、お前も誰であるかなんてお前が決めろ。

熱狂とは

血を沸き立たせ、狂わんばかりに夢中になること。非常に興奮し熱中すること。「ファンがライブに熱狂する」

ー コトバンクより

先日の比布町セミナーにて( 藤村先生撮影 )

旭川空港で飛行機に乗る前に藤村先生が「 短パンの講演ってさ、聞いてる人を熱狂させるよね。」とポツリ。たしかに全員とは行かないまでも、老いも若きも男性も女性も、血を沸き立たせること多し。です。比布のセミナー中もどこだか忘れたけど、会場に拍手喝采が起きたのを覚えています。

スライドは用意しているものの、ほとんど画像だけで、アドリブで話すので、終わった後に何を話したか覚えてないことも多々。どこであんだけ笑いが起きたのか、どこで拍手が起きたのか、どこでムカつかれたのか、山場が多くて参加したみんなも分からない。でも血が騒いだのはたしかだろうし、興奮( K奮 )したり、熱中したりしてるのもたしかです。現にみんながみんな「 アツい 」という言葉を使って感想を述べています。だからメモなんて要らないし、もっと言うと、オレの講演中にツイートも要らない。

映画を思い出してほしい。

今から映画を観ます!と、SNSで発信はするけど、映画鑑賞中はしないでしょ。というか、できない。映画を観終わって、しばらくして、心を落ち着かせて、またSNSでその感想を発信する。

最近のオレは常にそれを目指しています。そう。まさにライブ。

だって話してる事、話してる内容、スライドに映る言葉を、どれだけツイートしたって人はやらない。それを見直したりもしない。備忘録にもならない。心に刻んで、心が動き、あとはその一歩が出るかどうか。そしてたとえ心を動かされたとしても、みんな身体は動かないのが現状だ。

だからオレは言う。

まるでコンサート まるでフレディ

2度と行かないし、2度と話さない。って。

同じ北海道でも美幌町という、片道4時間くらいかけて比布町に来てくれた忍ちゃんはこう表現する。うまい感想を言う人じゃなく行動で示せる人になりたい。

うまい感想を言う人じゃなく行動で示せる人になりたい。

いいブログ。まさにその通りです。そして彼女もまた、オレの講演を聞いて、何よりも他の人よりも少ないにも関わらず( 遠いし )行動に起こしてる少ないながらの人の内の1人である。何度も聞く事ができる環境にいながらもやらない人ってマジでたくさんいて。その度に話すのがイヤになるし、でも彼女ような行動を起こしてる人に向けては話したいなって思うわけ。だからOWNDAYSでも今年あれだけ講演してるんです。オレは講演家ではない。講演家であれば、話してお金がもらえて、それが仕事になるわけです。でもオレの場合は違うから。お金取ってもいいけど、だからといって、行動に移さない人たちを見て、納得しちゃうような人ではいたくないわけ。

そう。オレは生まれながらのパフォーマー。

フレディのセルフが頭をよぎる人もいるだろうね。でもごめん。本当にそう思ってるので。

I decided who I am

自分が誰であるかなんて自分が決める。それ至極当然。であれば、お前も誰であるかなんてお前が決めろ。

来てもらうんじゃなくて、行くという姿勢を持とう。それくらい胸張って来れるようになったら大したもんだ。

東京に戻り、みんなの感想を見て思ったのはそんなこと。

ページの先頭へ