本文へ移動する

飲食店を予約しておいてカンタンにキャンセルするヤツは人の気持ちを分からないヤツ

カウンター13席しかない串揚げ屋さんで食事をしてたら、予約の電話が入り、オーナーらしき人が対応してて、どうやら来週7名の予約が入ったらしい。その際に店主が念入りに「 キャンセルの際は必ず前日までに連絡下さいね。」って伝えてた。大げさではなく、マジで3回くらい確認してました。

久々に串揚げ食べたよ

で、オレは串揚げを食べながらそれを聞いててね。これ、新規のお客さんだったらどうなんだろうって。

「 いやいや、キャンセルなんてしねーし!行きたいから予約してるんだし 」って声が電話先から聞こえてきそうだった。ただ、過去に何度かキャンセルをされて相当痛い目に合ったであろう店主の気持ちも前面に出ていた。そんな現場に遭遇して、どっちの気持ちも分かるなーって思ったんです。

飲食店の人なら誰しもが経験したことがあるであろう、このノーショー。

ノーショー(No Show )とは、予約をした人がキャンセルの連絡もないまま、現れないことを言う。

オレが大好きなお寿司屋さんでも( 修治さんに連れてってもらったお店ね )信じられないキャンセルが多々起きてる事を大将本人から聞いた。そりゃ、カウンター8席しかないお店で、貸切の予約にも関わらず、連絡なしで来ないとか、マジ最悪だし、相当な痛手。もちろん今は事前に防げる方法をしっかり取っているらしいけど、それでも様々な理由でキャンセルは必ずや起きるもの。なくなる事はない。でもそういった人気店は、キャンセルが出た場合、SNSを使って、席の空き状況を伝え、即満席になる。行きたくても行けなかった人がいたりするので、逆に喜ばれることも多いらしい。でも実態はSNSに上げてる以上にもっと多くのキャンセルが出てるんだったさ。マジでドイヒーだよね。

で、話はちょっと変わるかもしれないが、そもそも友人との約束や、セミナーや、イベントなど、その他諸々をカンタンにキャンセルする人は、こうした飲食店の予約もカンタンにキャンセルするだろうということ。( ノーショーはさすがにしないまでも )そもそもそういう人に限って悪気というものがないからタチが悪い。その人が来る為にどれだけ準備をしたり、色々と考えている事を理解してない。オレの場合は、よっぽどの理由がない限り、ドタキャンは許さない。( 心が狭いので )だってもしオレがお店をやったとしたら、来てくれるお客さんのことを、何が好きかとか、最近どんな事があったとか、全員調べるし、事前の準備を怠らない。( オレのイベントとかに参加してくれてる人は分かるよね。)

飲食店を予約しておいてカンタンにキャンセルするヤツは人の気持ちを分からないヤツ

キャンセルグセがついてる人って、結局のところ人の気持ちが分からない人だと思う。今からでもいいからマジで気をつけた方がいいよ。って、言ってるそばから、どうせ治らないだろうなって思ってる自分がいる。

全ては信用さ。オレらは信用を買っているわけ。

尚、余談ではあるが、ストップするまでお料理が出てくる串揚げ屋さんって今ではいっぱいあると思うんだけど、そんなお店のカウンターの端っこで合コンらしきものをやってて、食事がスタートして7本目くらいで「 私、次でストップで〜 」って言ってる女性がいて、どんだけ少食なんだよ!って見てみたら、その女性がだいぶ太っていた。いやいや、明らかにまだまだ食べれるだろ!とツッコミたくなったとさ。

海老だけお代わりしました

そんな事を思いながら、今宵も親友たちと飲むビールは最高に美味い。

ページの先頭へ