本文へ移動する

そんな未来はまだまだ先だから。と思うか、もうすぐそこにきてる。と思うか。もちろんオレは後者だ。

そういえばこないだ、買い物しようと街まで出かけたが、財布を忘れて愉快な短パンさんを経験しました。

公衆電話も黒電話も古ーーーー

で、一旦家に帰ろうかと思ったけど、やっぱり戻るのめんどくさくて、スマホがあるからこれ大丈夫なんじゃね?と思い、特に問題なく過ごすことができました。コンビニも、タクシーも、ランチの場所も、そうか、これ、利用できないお店に行かなければいいだけの話かと思い、今更だけど、便利な世の中になったものだなぁと感じた。分かってはいたものの自分で体験してみないと分からないもんね。

個人タクシーは乗らない主義です

ただタクシーによっては、同じ会社でもスマホが使えない事もあるので気をつけて。ま。乗る前に運転手さんに聞けばいいだけの事なんだけど。

と、カッコつけた事を書いたものの、実は手元に財布がないのはやっぱりちょっと落ち着かなかった笑 でもきっとそれも慣れなんだと思う。

そんな未来はまだまだ先だから。と思うか、もうすぐそこにきてる。と思うか。もちろんオレは後者だ。

地方の1年が東京の2ヶ月。東京はテクノロジー。地方の顧客の声。とは、奥ノ谷塾に来てくれた坪田さんが伝えてくれたこと。それでも東京でスマホ決済ができるお店はまだまだ半分以下。という事は、地方は更に少ない。にも関わらず、明らかに地方、いや、ど田舎の人が「 ボクも最近は財布を持つ事がなくなりました! 」的なコメントがあったりして、いやいや、あんまりないでしょ。ウソつき。カッコつけんなよ。って思った。だってオレだってこの日が初めてくらいなんだからさ。って、心せまーーーー笑笑

で、そんな事があった夜、いつものUA BARでヒラヤマの事を待ってたら、今度は彼が財布を会社に忘れ、でも乗ってきたタクシーがスマホ決済ができず、お金を借りて、また会社に戻っていった。マジウケる笑笑 だから乗る前に確認しなさいって書いたのにね。

そんなUA BARは7月からクラフトビールがヴァイツェンからコシヒカリに変わりました。これまた新潟のスワンレイクです。

美味し

そうそう。そんな事を思ってたらリアルタイムで、あのAmazonの著者、成毛さんがこんな記事をFacebookに投稿してました。( 成毛さんと山地さんは仲良しなんですー!いいなーいいなー! )

乱立する「スマホ決済」 登録しても半数が使わない現状

つーか、困惑って、ダウンロードする方もする方じゃんね。よく考えれば分かるじゃんね。

それ以上にこの記事に対しての成毛さんの投稿がはげしすぎて震えました。最高。特に個人タクシーに乗らないというところがはげしく同感です。笑笑

【おまえらバカか】だれがどう考えても、日本の場合すくなくとも都市部では、SUICAに代表される交通系NFC/Felicaの決済が普及しており便利だ。いちいちコンビニのレジの前でスマホをいじくり倒して、なんちゃらペイを起動してQRコード表…

成毛 眞さんの投稿 2019年7月7日日曜日

 

はい。そんな冒頭にも出てきたサザエさんですが、スポンサーが東芝からAmazonに変わった事により( 他、ダイワハウス、西松屋、日産 )財布を家に忘れるより前に、買い物しようと町まで出かけなくなるんじゃないかと。古き良き時代を今も尚表現してるサザエさんも、そろそろ時代錯誤がはなはだしいので進化版を放送してほしいところですけどね。ありえないだろうけど笑

さ〜て。( アレクサ )来週のサザエさんは〜?

カツオです。三河屋のサブちゃん。たしかに良い人なんですけどね〜。ただ、今はネットショップの方が便利だから、最近注文する回数が減ってしまってるのが現状です。やっぱり人って便利さには勝てないですね。

さて、次回は、、、

・ サザエ、買い物しようと町まで出かけなくなる。

・ 三河屋倒産に続き、ノリスケリストラ。

・ 磯野家、夢の二世帯住宅

の3本です。

って感じだったら、もしかしたら視聴率上がるかも。( ちなみにノリスケは出版社。伊佐坂先生の担当です。)

それでは。来週もボクのブログを見てくださいね〜。

 

ページの先頭へ