本文へ移動する

あなたがどんなに素晴らしい仕事をしていたとしても、愚痴ばかりつぶやいてたら、そこに信用は生まれない

あなたがどんなに素晴らしい仕事をしていたとしても、人の愚痴ばかりつぶやいてたり、なんか悪いニュースに反応しては常にキレてたりしてたら、そこに信用は生まれない。

あなたがどんなにたくさんのお客さんがいたとしても、感情の起伏が激しく、落ち込んだ投稿ばかりしてたら、そこに信頼は生まれない。

だからボクはそういう人の協力する気になれない。少なくなったとはいえ、まだ色々と相談される事がたまにあります。でもなんかSNSを見てたら分かります。この人は何を教えてもきっとムリだろうなってね。それが今挙げた2つが理由。お客さんを想う気持ちは誰にも負けません!って言いながら、ツイッターで愚痴ばかり言ってる。最近はお客さんもたくさん増えてきました!って言いながら、インスタでポエマーのごとくネガティブなことばかり書いてる。いや、それダメでしょ笑

みんなもムカつくよね?

私可哀想でしょ?

って、共感してもらうポイントはそこじゃないでしょ。そこで仲間募ってもしょうがないでしょ。

やっぱり、あなたの普段の仕事っぷり、または日々の出来事で、楽しい、嬉しい、面白い、美味しい、最高、大好き、で、共感してもらわないとね。

そうそう。成果が出てる人って、すぐにアドバイスを求めず、まずは自分でやってみてる。ボクや、誰かのブログ、または、SNSの発信を見て、マネてみたり、参考にしてみたり、とにかく行動して、失敗したり、トライアンドエラーを繰り返してる。しかもその失敗って全然大した事ない。でもその失敗が怖いからできない人が多いのも事実。結局はみんなビビりなんだよね。

もちろん誰かと一緒に解決していくのも良いと思う。その仲間たちが本当にみんなしっかり行動してるかどうかも大事。何もやってないヤツらの集まりは、ただの傷の舐め合いでしかないからね。

神乃珈琲にて

こうしてその人の良いところ、悪いところが見えるのがSNS。この人は何やっても上手くいくだろうなとか、この人は向いてないなとか、ボクはそんな人間観察が好きだったりする。

 

ページの先頭へ