本文へ移動する

誰かの投稿でその人とつながる。SNSが起こす奇跡。札幌円山にあるスウィーツカフェ「 Cafe de Zaza 」さんに行ってきました。

SNSが起こす奇跡。と、もうこういったことは今は普通に起きているだろうけど、やっぱりどうしても伝えたくてブログに書きます。

東京に戻りました

札幌滞在最終日。みんなでランチの後に向かった先は、カフェドゥザザさん。甘いものを食べないボクがどうして向かったかと言うと、親友清水さんの会社の大切な大切なお客さまだからです。

入口はこんな感じ♡

とはいえ、清水さんがこのカフェドゥザザのオーナー岩佐さんと初めて会ったのもつい最近の話で、清水さんが主催するお菓子屋さんに向けたお菓子の缶の工場見学ツアーの時だったそうです。

詳しくは清水さんのブログを読んでね。

みんなから元気をもらったお菓子の缶工場見学ツアー2019

で、以前から清水さんからも話を聞いていたし、マツモッティに至っては、昨年くらいにお店に足を運んでいました。また、ボクも先日お友達リクエストをした際に「 今年は札幌に行く機会が多いので必ずマツモッティと行きます。」と約束したところでした。

で、今回の研修で前日入りした時に、マツモッティに時間があればザザさんに行きたいと伝えていました。

で、最終日は時間もあり、昨日行くことができました。約束を守ることができました。

美味しいコーヒーをいただきましたよ!

お店はとっても雰囲気も良く可愛かったです。ボクら以外にもお客さんが出入りしてて、すごい人気のお店なんだなぁって思いました。けど、実はそんな事なくって、お菓子のミカタの缶がマツコの知らない世界に取り上げられるまでは(そのコーナーの中でザザさんも紹介されました。)お客さんも少なく、お店を閉めようかどうか、それくらい悩んでいたそうです。

清水さんの会社の缶もいっぱい

そして番組以降、今でもひっきりなしに問い合わせの電話があるそう。お1人で経営されてるので、もうホントに忙しすぎてヤバかったって笑

ボクら以外にもお客さんがたくさん出入りしてました

そんな岩佐さんは、今こうしてたくさんのお客さんに愛されるようになったのは、間違いなく清水さんのおかげと。どうしてもその御礼を伝えたくて、清水さんの工場ツアーに日帰りで強行参加。そんな人が良い人じゃないわけないじゃないですか。だからこの日みんなで行けて良かったなって。

https://twitter.com/cafe_de_zaza/status/1152536079846690818?s=21

オレは必ず約束は守る男です。

ボクはコーヒーしか飲めないけど、みんな、クリームブリュレが美味すぎるって。お土産もいっぱい買って帰って行きました。

https://twitter.com/norio_kanema2/status/1152458584145272835?s=21

でね。もっとビックリなのは、清水さんの存在を知ったキッカケはボクだっていうこと。パイセンTVでボクを見て、ツイッターをフォローし、そこによく出てくる清水さんが、お菓子の缶を作ってる事を知り、問い合わせをしてお取引が始まったそうです。なんだかその事を聞くだけでも、ボクはSNSをやってて良かったなって思った。

岩佐さんこれからも頑張ってね!

自分のSNSが誰かの役に立つって最高じゃん。それが洋服とかそういうんじゃなくて、全く関係ない商品を扱う人同士がつながる。そしてそこに笑顔が生まれる。

こういう気遣いも素晴らしい

清水さんの会社はなかなか大きい会社です。でも彼はこういった小さな1店舗のお菓子屋さんを本当に大切にする、素晴らしい人です。たまに大切にしすぎて、そのお店に何かあったりしたらめっちゃキレたりしますけど笑 そこもまた良し。だから全国にいるお菓子屋さんは絶対に彼の会社とお仕事をした方が良いです。

可愛い缶を作るだけじゃない。その可愛い缶を扱うお菓子屋さんの商売繁盛のお手伝いまでしてるんですから。製造業でそんな事やってる会社、マジでなかなかないですからね。

お菓子のミカタ」は「正義のミカタ

子供の頃からヒーロー戦隊が好きだった清水さんならではのネーミング。お菓子屋さんを守るのが清水さんの使命。そのミカタという言葉にどんな想いが込められているのか。その気持ちはホンモノ。だから軽はずみにミカタとかいう言葉使わないでね!

ステキな写真だなー!

と、若干話はそれましたが笑

冒頭にも書いた通り、こういう事が今では多く起きている。こういう事っていうのは、「 誰かの投稿でその人を知りつながる 」ってことね。やってる人からすると当たり前のことかもしれない。でもやってない人からするとそれが全く分からない。

それを知って生きていくのと、もしくは知らないで生きていくのと、どっちがいいかって言ったら!知ってた方がいいに決まってる。

だからボクはこれからもずっと一生発信していきますよ。

尚、今日紹介した札幌の円山にあるスウィーツカフェ Cafe de Zaza( カフェドゥザザ )のお菓子たちはここで買えます!

また、どなたが書いたか分かりませんが、カフェドゥザザさんの事をステキに紹介してくれてる記事はこちら!

お近くの際は是非!短パン社長の紹介で来ました!って言ったら、きっと岩佐さん震えます!!笑

ページの先頭へ