本文へ移動する

これからはあえて友達限定での公開もいいかもって思った。SNSの使い方、やり方はずっと同じじゃない。あなたの投稿つまんない。飽きて当然。

「 あれ。Facebookの投稿、友達限定になってるよ! 」って、ちょっと前までは、SNSを仕事でも使ってるビジネスパーソン( ←ここ重要 )の中ではそんな会話が飛び交っていました。

でも今はどうだろうか?って話です。

上手く書けるかどうか分からないけど、ちょっとだけ深い話をします。

一昔前( 6年前くらいかな )にFacebookを覚えたみんなは、その後( 4年前くらい )ツイッターをやっとの思いで覚え、次には( 2年前くらい )インスタ、更には( 1年前くらい )ストーリーズまで覚えないといけない。( あ。元々はオクノヤさんのおもしろい投稿が見たいからとか、Keisuke okunoyaを購入したいからFacebookやってみたいという人は特にこれ当てはまると思います。 )でもこれ、よくよく考えたら結構大変ですよね。新しい事を覚えないといけないし、いくつも見ないといけないし。でもみんな、頑張って着いてきてる方だと思います!笑

それでも仲良しのはずが知らない事も増えてきた。おそらくボクの周り、特にこのブログをちゃんと読んでくれてる人はツイッターが中心の人が多い。でもあのヒラヤマでさえ、ストーリーズを見ないから、オレやワタニーがやってることを知らなかったりもするわけ。オレらがそうだから他はもっとでしょ。Facebookだけやってる人なんて、もうなかなか存在感ないですよ。でもツイッターだけでもダメ。今そんな感じ。

こうしてボクは常に場所を移動しつつ、様々な場で発信していく。やっていく内に当然優先順位も変わります。そりゃ、こんだけ発信してますからね笑

Facebook、Twitter、インスタ、ストーリーズ、そしてブログと、1日全部合わせたら何回投稿してるんだろうってくらい、やっています。でもまー。もちろん楽しいからだし、仕事でもあるし、日課にもなってるからなんですけどね。

で、皆さん、ご存知のように、今はFacebookの頻度が低い。あ。オレは毎日必ず1回は投稿はしてますよ。でもその理由は、やっぱり若い子たち( 20代 )がほとんど使っていないし、ただでさえボクの周りも少なくなってきている。( それもオレの頻度、登場回数が減ったというのもあるんだけどね。)だから最近はFacebookもあえて友達限定投稿とか、色々と試してるわけです。

で、冒頭にも書いたけど、昔は友達限定にしてると、あ、誰かに見せたくないのー?とか、もっと多くの人に見られる為には公開にしないと。とか、色々なことを言われてたし、オレも同じように言ってきた。でもここまで少なくなってきてると「 決まった人しか見ない = 決まった人だけ 」でいいんじゃないか?って思えてもきた。だからFacebookこそ関係性の深い人に向けてとか、あえて友達だけ。とか、そういうこともね。色々と考えるのさ。ま。とにかく、同じSNSでもやり方、使い方は変わってくるわけさ。だってずーーーーーっと同じこと繰り返してたら人間飽きるでしょ?

だからFacebookやツイッターといったSNSを作ってる人も必死さ。色々と天才たちが試行錯誤して、人が離れないようにしてるわけ。であれば、使うオレたちも楽しく使う為には、楽しく見てもらう為にはどうしたらいいかをもっと考えないと。みんなの投稿はますますつまらない。継続は力なりって言ってるけど、ある程度継続したら使い方、見せ方を変えていかないと。それって仕事も同じじゃない?

それと昨日もなかなかアツいブログ書いたけど、、、関係性の話ね。

見てない人は見てね。

あなたにとっては良い人でも、誰かにとって良い人ではない。全員に良い人なんていない。だからオレは無駄に関係性を深めたりしない。

関係性を深めるってどういうことか。すっごい仲良くなる。お互い応援する。そしてたまにお互いの商品やサービスを購入する。って、ここ重要だと思うんだよね。毎日の飲み仲間が果たして関係性が深いかって言ったらそうじゃないでしょう。みんな結構見る目ないし、なんか友達ごっこな感じしかしない。

じゃあ。オレのこと想像して。

この浴衣欲しい photo by 藤村先生

この人は関係性と呼ばれるビジネスを成功してる。つまり関係性だけである意味ビジネスが成り立っている。ってことは、全て友達限定でもいいんじゃない?って思ったりもしてるんです。でね。

これ。オレがこれまで作ってきた、短パン田植え部、ビール部といった部活動や、たとえば何かのイベント、kisobar’s talkもしかり、そして今年最大のイベントといってもいい短パンフェス。あれも客観的に見たら友達限定のイベントだよなって。その輪に入りたいか入りたくないかはその人たちが選ぶことだけど、はっきり言って、オレもお客さんを選べるようになった。

SNSもリアルの場も同じ。とはみんなこぞって言うけど、それってオレみたいにちゃんと毎日使ってる人がそれを言えるのであって、まだまだまだまだあなたたちは全然SNS上の付き合い、つまり、いいね。押したり、リツイートしたり、リプライしたり、それだけのあさーーい関係が多いんじゃないかってこと。

それ、本当に関係性深まってるの?ただの身内でやり合ってるだけじゃないの?ということは、SNSもリアルの場も同じ。とは言えないんじゃないの?ってね。

そんな中、オレは新たにインスタのストーリーズでも親しい友達っていう設定ができることを知ったのよ。( 前から使ってた人からするとそんなの遅いわって思うかもだけど )

要するに、あなたの発信を見たい!見逃したくない!大好き!って、1人でも多くの人に思われるようにすることがやっぱり大切だし、ちょっとイジワルな話、見せたい人にしか見せない、見たい人にしか見えない。特別感を出す。そんな環境もありだなと思ったわけ。

次やることが見えてきた

こんな事書くとまたみんなに影響与えちゃうかもだけど、それも知ってて書いてるんで笑

だからさ。ほんと、覚えるのはすごい大変かもだけど、楽しい!見たい!やりたい!って思える人だけ着いてきてね!追いかけてきてね!だってそれが正解だもの。

なんか思ったこと、ツラツラと書きました。今日も東京は暑いな。ビールが飲みたい。

ページの先頭へ