本文へ移動する

クレームがきたら、いかなる理由でも、自分にも非があったんじゃないかなって思うことが大切

逮捕されてよかったね。って、時事ニュースの事をたまにブログに書いたりするけど、オレはマスコミでもなんでもないんで、そのニュースのことを上げるだけじゃなく、それを通してちゃんと毎回自分の意見に置き換えて書いてるから安心して。( 何に?笑 )それは過去のブログを読んでたら分かるでしょうよ。

で、それに関するツイートね。

もしあんな場面に遭遇したら、ドアをロックして、絶対に窓は開けず、スマホ構えてずっと動画で撮影する。そしてもし同乗者がいれば警察に電話をさせる。そしたらさすがに相手も諦める。だってどんなツワモノでも絶対にドアは開けられないし、窓も割ることはできないから。( ハンマー持ってたり、相手がハガー市長なら別ね。)

その場ではそんな判断はなかなかできないだろうけど、これから先、もし、もしですよ。自分の身に起こった時の対処法として。これだけあおり運転がニュースに出るようになったので( 前からあったんだと思うけど )こちらも色々と考えられるようになったよね。

でもこんな事言ったらあれだけど( どれなの? )あおり運転を受ける人って必ずといっていいほど同乗者がいるよね。あ。だからニュースになるわけなんどけど。イラッとしたからといって相手に危害を加える事こそ問題だけど、相手にイラッとさせない運転をこっちも心がける。常に心にゆとり、さわやかマナーが大事ってことだと思う。と、まぁ、つい先日までニュースに上がってた高齢者ドライバーの事故もそう。テロですよ。これ。早く日本が自動運転化を進めてくれたら結構問題は解決するのにね。未だに機械は信用できないとか言ってる人が多すぎるから一向に進む様子がない。

全然あおり運転とは話のレベルが違うかもだけど、お客さんからのクレームって、必ずしも自分に原因もあるかもしれないって思わなきゃいけないってこと。どう考えても自分に非がないって思っても。( でもお客さんは神様じゃないからね。それとこれとは全然別です。)

その事を誰か仲良しの友人に相談したら、そんなのありえねーよ。相手が悪いよ。気にすんなよ!って感じで終わっちゃうの。それは常にあなたの味方だから。( あ。でもオレはどんなに味方でもそういう事は言わないよ。あなたが悪いって言うかな。)

だから、冷静かつ客観的な判断が常にできないと。ね、そう思うだけで視点が全然変わるから。

久しぶりのスタバ原宿店

さ。そんなわけで今日から本格的にまたお仕事頑張ります。

ページの先頭へ