本文へ移動する

「 目にウロコを貼り直すのが早すぎる。ワンデー仕様のコンタクトレンズか 」読みたいことを、書けばいい。が最高に面白かった件。

というわけで

たくさんのご注文ありがとうございました!

はい。

この休み( 世間的な休みね )はよく読書をした2日間でした。

いいなぁ

本読んでこんなに笑ったのは初めてかもしれない。それと同時に目からウロコが落ちました。

こうして面識のない人の書籍を紹介するのは久しぶりかもしれない。それくらい面白かったんです。

読みたいことを、書けばいい。

って、本の中にもたしかありました。

講義する度にその場は「 よくわかりました 」「 納得しました。」「 目からウロコが落ちました 」と感想はもらうのに、翌週全く別の考えの講師の講義を聞いてまた同じ感想を述べている。「 目にウロコを貼り直すのが早すぎる。ワンデー仕様のコンタクトレンズか 」って、思わずスタバでコーヒー吹き出しそうになりました。

ボクの講演聞いてもそういう人よくいます。「 頭をトンカチで叩かれた気分です!」って言ってたのに、また数ヶ月後にボクの講演聞いて同じこと言う人。思わず言いましたよ。「 もう頭蓋骨陥没して死んでるね 」って。笑笑

学生ならまだしも、社会人になっても、いや、経営者でもそんな人が多すぎるよね。勉強しすぎたって、結果、何も理解してないし、行動してない。だから理解するよりも先に行動して理解する。それしかないんだ。

著者、田中泰延(ひろのぶ)さんの歯に着せぬ発言に終始笑顔がこぼれ、そして共感しまくりました。( 歯に着せぬ発見といえば、やはり成毛さんのFacebookの投稿もヤバい。)

ボクも毎日欠かさず書いてるブログが間もなく10年になるけど自分の文章力の無さに自信なくしました笑

ボクもこんな文章書けるようになりたい。

読みたいことを、書けばいい。

ブログ書いてる人、また、毎日SNSで発信してる人には特に!マジでオススメです。

あー。これ書いたらまた売れちゃうなー。この本も。って思ったけど、オレが紹介するまでもなく、もう3ヶ月で16万部売れてるって。ハンパない笑笑
何で見てなかったんだろう。この記事も以前読んでいたのにね。

フォロワー6万人の「青年失業家」が明かすツイッターの幸せな使い方

( 青年失業家って笑笑 )

それともう1つ。( いや、1つどころかたくさんあるんだけどね。)

映画は、多くの人たちが心を1つにして作り上げる。最低の評価を受ける映画でも当然良いところはたくさんある。またその映画自体は最後まで面白く感じなくても、関わったその人の個性や人柄は愛せるかもしれない。自分が愛した部分を全力で伝える。という気持ちを書く必要がある。

( 一言一句漏らさずは書いてないです。この書籍を読んだボクのメモ紙から )

あーん。もうこの文章に惚れそう。( でもボクはゲイではない。そう思われがちだけど。)昔のtohoシネマズの広告を思い出すー。

そのコト、そのモノ、愛するポイントさえ見つけられれば、お題は映画でも牛乳でもチクワでも良く、それをそのまま伝えれば記事になる。とも書いてありました。ほんとにハゲシク同感です。

文字がそこへ連れてゆく

スマホから手を離し集中して読めば1時間半位で読めます。( 文中にある数々のリンク先の分まで見たらムリだけど。それも含めてKindleには4時間って書いてあったのかな? )すごい読みやすいし、字もデカいので、本を買ったはいいけど最後まで読めないあなたもきっと読めるはず。とりあえず本を買ったはいいけど、ページ開かず置きっ放しジャーマンの人もたくさんいるもんねー。

読みたいものを、読めばいい。
履きたいものを、履けばいい。
飲みたいものを、飲めばいい。
やまない雨は、ないじゃない。

ボクがなんで知らない人の本を紹介するのかって?

そりゃ、ボクのブログを読んでくれてる人に「 短パンさんが紹介してた本、すっごい良かった!ありがとう!」って思って欲しいからです。映画だけじゃなく、お店も、そして本も。ボクが紹介するものを信頼してくれてるあなたに向けてね。

とにかくよく本を読んだ2日間でした。最近は専らKindleで読んでましたけど、やっぱり本もいいね。という事で、今週も元気よく行ってみよう!

ページの先頭へ