本文へ移動する

良い仲間と良い仕事をし、良い話をしたい。 良い仲間と美味しい食事を食べて、美味しいお酒を飲みたい。今年は更にそんな年にしたい。

さてさて、今日からオフィシャルとしては新年の初出勤です。

会社の初詣は熊野神社

ゆっくり休んだ方も、ガッツリ仕事だった方も、休みなのか仕事なのかよく分からなかった方も改めてよろしくお願いします。

日本人は礼儀が正しい。なにかと丁寧に挨拶するもんね。年末から年始まで、さほど時間も開いてないのに、今年はありがとうございました。と言い、今年もよろしくお願いします。と言う。

会社も同じで、年末にはお取引先の人がわざわざ挨拶に来て、その約1週間後に今度は新年の挨拶に来る。年賀状を未だに出してる人もいるだろうけど、その人たちってSNSでも新年の挨拶してるよね。なんだか余計時間がかかってる人ってすごく多いと思う。やめていいのに、なんかやめられない。やめたいけど、ずっとやってたからやめられない。なんかすごい効率悪い。でもそれが日本人。笑笑

どの国よりも宗教観は低いはずなのに、結婚式は教会で挙げ、年末にクリスマスを祝い、年明けは神社に参拝をしておみくじを引き、盆には先祖に手を合わせ、死者を弔う際は経を読み、線香を立てる。

そんな日本人が好きだったりするのだけど、冒頭に書いたような年末年始の挨拶とかを、もう今後一切やめにしたい。そんな会社にしたい。

年始にご挨拶してきてくれるのはいいんですけど、特に話す事がないのもこれ問題。最近どうですか?って言われるけど、いや、SNSで毎日発信してるしって答えたくなる。そんなボクは果たして冷たいでしょうか。

それよりもなんかおもしろい話、ワクワクする話を持ってきてほしい。SNSか何かで興味深いことを投稿して、会いたい!それ見たい!話聞いてみたい!ってさせてほしい。かくいうボクも昔、営業をやってる頃、年始の挨拶で、あるお客さんのとこに行った時、そこの責任者の方から「 挨拶良いから売れそうな商品持ってきてよ!」って言われた事を覚えています。たしかにそうだよな。この方、忙しいし、100人以上の営業マンから年始の挨拶されてるもんな。って思った。

もちろんボクもそう思ってもらえるようにいつも努力してる。あなたの話を聞きたい。あなたから買いたい。あなたの企画したイベントに参加したい。ってね。

時間は有限。ムダなコト、モノ、ヒトはなるべく省きたい。毎年そうしてるつもりなんだけど、今年はよりそうしたい。

だってみんな美味しいモノ、好きなモノしか食べないでしょ?
好き嫌いなく何でも食べなさい。っていう事自体がムリ。だってオレ、生クリームたっぷりのクレープとか食べたら死んじゃうもん。

これは自分勝手とかワガママとかではなく、自分の意思がハッキリしてる。自分というものをしっかり持っているということ。

良い仲間と良い仕事、良い話をしたい。
良い仲間と美味しい食事を食べて美味しいお酒を飲みたい。2020年は更にそんな年にしたい。

という事、また今日から本格的に頑張ります!!

ページの先頭へ