本文へ移動する

第92回アカデミー賞授賞式は過去最高の盛り上がりで幕を閉じました。今年も本当に素晴らしいエンターテイメントをありがとう。

果たしてボクは一体何から書けばいいのかな。ってくらい、今年も大興奮でした。

何がって?これに決まってるじゃん。

明日はいよいよ第92回アカデミー賞授賞式。今年のオスカーは誰の手に?!映画大好きの短パン社長が予想してみました。

92回アカデミー賞授賞式。もうかれこれ4年目?5年目になるのかな?朝からソワソワして大変。8時に始まったレッドカーペットライブから本番の授賞式〜最後まで。約6時間、PCとタブレットとスマホに釘付け。3つのアイテムを駆使してTwitterFacebook、そしてInstagramのストーリーズへの投稿と、とにかく忙しかったー。笑笑

もう結果をご存知の方もいると思いますが( というか、ボクの投稿見てるから知ってるのか )全受賞作品、全受賞者を、もうこちらにドドンと載せてしまいますね。

大好きなFilmarksさんのツイートから画像をお借りしました。

https://twitter.com/Filmarks/status/1226772718646788096

ツイートを見ない人の為に下記に載せますね。

いやー。まさかですよ。まさかの快挙。でも途中から、これ「 パラサイト 」あるなって雰囲気が漂っていました。

そう。韓国映画「 パラサイト 半地下の家族 」が、見事名誉ある作品賞に選ばれました。それだけじゃなく、監督賞、脚本賞、そして国際長編映画賞と最多の4部門を制し幕を閉じました。

ポンジュノ監督の受賞スピーチでは、アイリッシュマン(今回何も受賞せず)の監督マーティンスコセッシの言葉「 最も個人的なことが、最もクリエイティブなこと 」を引用し、会場を湧かせました。スタンディングオベーションで祝福し感動の場面も。色々と思うことはありますが、今は素直におめでとうと言いたい。です。

ここからは会った事もない映画好きの皆さんのツイートも、ボクのと一緒に紹介していきます。なぜならボクはほぼキターーーー!しか言ってないから(笑)それくらいK奮してるってことね。でもこういう人たちと賞を通じてつながれるのもまた嬉しいのです。

やはり今のアメリカはこの格差社会についてのテーマに重きを置いてる事がよく分かる結果となりました。誰もが「面白い」と思う映画はなかなか作品賞を取りづらいのがこのアカデミー賞。やはり多様性が求められる昨今、投票式である作品賞は大本命の1917に逆転勝利を収めたカタチになりました。

その他は順当すぎるくらい順当。もう大方の予想通り。って感じでした。

( 写真、動画などのツイートを載せていきます。本当に好きな人は是非リンク先に飛んでみてください。すごいから♡ )

主演女優賞はジュディ(日本未公開)のレニーゼルウィガー。個人的にはスカーレットヨハンソンにめちゃめちゃ取ってもらいたかったです。涙

そして発表の順番は前後しますが、助演男優賞に初のオスカー!ワンハリのブラッドピット。マジカッコいい。この人56歳ですからね!

https://twitter.com/Okunoya_jr/status/1226678040932970500

カッコ良すぎるだろ!

また助演女優賞にはマリッジストーリーのローラダーン。こちらもリチャードジュエルであの感動的なスピーチをしたママ役のキャシーベイツに取ってもらいたかったんだけど、それに負けじと彼女も素晴らしい演技をしていたからね。

https://twitter.com/Okunoya_jr/status/1226693128230293505

そしてそして脚色賞にジョジョラビット!良かった!何も選ばれないかと思った!タイカワイティティ最高です!!ありがとう!!

そしてジョジョとヨーキーもレッドカーペットに!可愛すぎるよ!!

また観たくなるじゃんかよ涙

と、その他の紹介しちゃうととんでもないボリュームになっちゃうので、、、

ボクがこの日一番歓喜したのは、やっぱりこの人。

ジョーカー

ホアキンフェニックスが見事アカデミー賞主演男優賞に!!!!!!!

これで選ばれなかったらどうしよう。ジョーカーに変身してプレゼンター撃たれるんじゃないかって笑

でも選ばれない可能性も大いにあった。作品自体もそうだけど、英国のアカデミー賞で彼が受賞した際のスピーチが批判ばかりで酷くて笑 彼を舞台に上げるのを恐れた映画関係者もたくさんいたはずです。それでも満場一致のあの素晴らしい演技だもん。選ばれてホッとしたし、壇上でも、グッとガマンして?感動的なスピーチをしてくれました。

パートナーのルーニーマーラちゃんのおかげかな

あのドラゴンタトゥーの女、キャロルに出演してたあの女優さんだよ。この人もまた可愛くて大好きです。

素敵すぎる二人

何かを犠牲にしなくてはと思いがちだけど、思いやりがあれば変化することができます。17歳の時に兄が言いました。愛と平和の心をもって人を助けよう。」封印していた亡き兄リバーフェニックスの事を話し思わず涙しました。

受賞の瞬間はこちら↓

https://twitter.com/TVGroove/status/1226720585545158658

でもアカデミー賞ってね。どの作品が受賞した。誰が受賞しただけじゃなく、その他にも面白い場面、感動的な場面、ドラマがたくさんあります。世界が注目エンターテインメントですから当然です。

レッドカーペットでの参加者の衣装や、豪華なプレゼンターの登場もそう。また途中のライブも。

全てが最高なんです。だからやめられない。こんなに興奮する事ないから。

例えば、この美しい人たちなんなん。

https://twitter.com/1akaiito/status/1226772522068148224

そしてプレゼンターもとにかく豪華。今年も司会がいないから、彼がそれぞれ会場を盛り上げてくれるんです。

昨年見事主演男優賞を取ったラミマレック。ボヘミアンラプソディだよ。今年は007の悪役で登場するんだよ!

そして役者が違うね。この人。主演男優賞を2回も取ってます。

トムハンクスパイセン

また、2回の助演男優賞を取ったグリーンブックのこの人。

マハーシャラアリ

更には好感度の高いキアヌリーブスがダイアンキートンと。

キアヌパイセン

そしてナタリーポートマン♡

彼女の衣装も素晴らしかったです。

プレゼンターのナタリーポートマンとタイカワイティティ

そしてブリーラーソン♡♡♡

スーパーウーマン3人で登場。エイリアンのシガニーウィーバー。ワンダーウーマンのガルガドット。

https://twitter.com/Okunoya_jr/status/1226712605521133573

そしてキャプテンマーベルのブリーラーソン。彼女はルームで主演女優賞を取りました。以来、大好きです。

ブリーラーソン♡♡♡

でも一番カッコよかったプレゼンターは、この人、スパイクリーかな。

亡きコービーブライアントを讃えるスーツをこの日の為に用意して出席したんだって。

ブラッククランズマンで脚色賞を取りました。マルコムエックスを手掛けたこの方です。

24番 この衣装ヤバイ涙

そしてライブでは、サプライズでエミネム登場!マジで胸アツ。鳥肌立ちました。

下記のツイートでその様子が全部見れるので是非。

会場の一体感と、マーティンスコセッシの眠そうな表情を見てほしい笑

そして追悼のコーナーでは、わずか18歳の若さでグラミー賞を取ったビリーアイリッシュのイエスタデイも。

これも全部聴けます。↓

https://twitter.com/uDiscoverJP/status/1226720726071140353

そして見事歌曲賞を受賞したエルトンジョンも登場。引退した彼の生声を聴けるなんてアカデミー賞ならでは。

ロケットマンのタロンエジャトンがノミネートされなくて残念だったんだけど、さすがの歌唱力でした。

バーニーさんも一緒だったよ。

https://twitter.com/TVGroove/status/1226711861929730048

と、まだまだ語り足りないことたくさんあるんだけど、マジでキリがなくなっちゃうので。今日1日はずっとアカデミー賞。ボクの好きが皆さんにも存分に伝わってくれたかと笑

とにかく今年もしっかり生で観れて良かた。WOWOWもこの日の為だけに入って良かった。心からそう思います。

最後に、日本人の活躍も忘れてはいけないなも。

一昨年の映画チャーチルに続き2度目のメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したカズ・ヒロ氏。

いや、これほんとすごい事だよ。分かるかな?日本で美容師やメイクの仕事をしてる人たち!こうして「 日本人が世界一取ったんだよ!」この賞はきっとそんな仕事をする人や、これから目指してる人に夢と希望を与えてくれるはずです。

そしてアナと雪の女王2で世界のエルサたちと共に登場した松たか子さん。歌うシーンはほんのちょっとだけど、ここに立てるだけでもすごい。でもアナ雪見た事ない。ごめんなさい。

ね。こうして彼らがこの大舞台に上がること。日本人として誇りに思います。

ちなみに今回のアカデミー賞授賞式で一番ツイッターをチェックさせてもらったのは、映画情報 オスカーノユクエさんでした。本当にありがとうございました。

第92回アカデミー賞授賞式。初のアジア映画の快挙はもちろん、Netflix映画の台頭で、映画業界全体にとてつもない影響を与えたのは確かです。これにより更に素晴らしい映画が創られる事を期待しつつ、映画を引き続き楽しみながら、また来年も盛り上がりたいです。たった1人でもね。笑

だってUA BARのカウンターでイヤホンして独りで盛り上がってるんだもん。側から見てたらあの光景ヤバいと思う笑笑

12時からはUA BARにて

来年はこのアカデミー賞をTANPAN LABで観れると思うと、楽しみもまた倍増しちゃうな。

今日はお付き合いいただき、またお騒がせしてすみませんでした。1年で一番発信する日だから許してね。

尚、WOWOWでは今夜21時から再放送でアカデミー賞が見れます。そっちは字幕版だからこれまた盛り上がるかも。いつも同時通訳は気持ちこもってないなーなんてちょっとだけ不満に思っちゃったりしたけど、一生懸命伝えくれてるんだもんね。感謝しなくちゃな。

ホアキンフェニックス、本当におめでとう

いやー、映画って本当に素晴らしいですね。さよならさよならさよなら。

 

ページの先頭へ