本文へ移動する

アカデミー賞の楽しみは何も授賞式だけではない。彼らのファッションや、出演者同士の仲良しの様子。そしてレッドカーペットでの写真など、その全てが素晴らしいのです。

全くもって痛烈なんかじゃない。アカデミー賞主演男優賞を受賞したホアキンフェニックスのスピーチはとても感動的でした。WOWOWで生でも見たし再放送でも何度も見直しました。

亡きお兄ちゃんの話をした際は思わず感極まる

全文はこちらからどうぞ。

【全文訳】アカデミー賞2020ホアキン・フェニックスの痛烈な主演男優賞受賞スピーチ

映画ジョーカーは早くもAmazonプライム・ビデオで配信中です。が、未だに映画館で上映されています。この賞を獲った事により、更にロングランになる可能性も。みんな知ってた?R指定の映画がここまでの記録になるのは(興行収入やアカデミー賞11部門ノミネートなど)映画史上初なんです。ちなみにボクは4回観に行きました。誰よりもこの映画について語れる自信があります。

って、あれ。またアカデミー賞の話に戻ってるし!笑

そう。それくらいボクにとって大切な式典なのです。

でね。アカデミー賞の楽しみはなにも授賞式だけではない。受賞者、参加者、プレゼンターのファッションや、出演者同士の仲良しの様子や、レッドカーペットでの撮影などなど、丸ごと1日楽しめるのがアカデミー賞の素晴らしさ。男性編、女性編、そしてカップル編とインスタやストーリーズでも発信したのでもし良かったら見てね。オレってやっぱりオシャレが好きみたいです。

【 カッコよすぎるボクの大好きな俳優、そして監督たち 男性編 】

View this post on Instagram

第92回アカデミー賞授賞式。 【 ボクの大好きな俳優、そして監督たち 男性編 】  主演男優賞のホアキンフェニックス。「ジョーカー」 助演男優賞のブラッドピット。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」 脚色賞を受賞した「ジョジョラビット」の監督タイカワイティティ。 そして「マリッジストーリー」で主演男優賞にノミネートされたアダムドライバー。彼はいつか必ずオスカーを獲るでしょう。 昨年「ブラッククランズマン 」で脚色賞を受賞した監督スパイクリーの背中。亡きコービーブライアントを偲ぶ衣装で出席。 「ワンハリ」で主演男優賞にノミネートされたレオナルドディカプリオ。 プレゼンターとして登場したキアヌリーブス。奥さんや恋人も参加する人が多い中、彼だけはママと一緒にレッドカーペットに。 昨年主演男優賞を受賞し、プレゼンターとして登場したラミマレックと、今年の主演男優賞ホアキンフェニックス。そしてその後ろにはジェームズコーデン笑 「ジョジョラビット」のタイカワイティティと抱擁するプレゼンターのマークラファロ。2人は大の仲良し。そして最後は「ジョジョラビット」のジョジョとヨーキー。ローマン・グリフィン・デイヴィスくんとアーチー・イエーツくん。彼らの登場で会場は一気に和やかに。 まだまだ紹介したい人はたくさんいるんだけどね。 ノミネートされた人だけじゃなく、こうして多くの参加者たちが見る事ができるのもアカデミー賞の楽しみの1つ。  #アカデミー賞 #Oscars2020⁠ ⁠#Oscars⁠ ⁠#映画大好き #オスカー #出演者 #プレゼンター #ファッション #レッドカーペット #短パン社長 #ホアキンフェニックス #ジョーカー #ジョジョラビット #主演男優賞 #助演男優賞 #受賞者 #授賞式 #アカデミー賞授賞式

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

【 美しすぎる女性たち編 】

View this post on Instagram

第92回アカデミー賞授賞式。 【 美しい女優たち編 】 彼女たちの衣装が今後のファッションの流行を作ると言われているのでその辺も含めて注目してました。いや、ウソです。ただ美しくて見惚れていただけです。  「ルーム」で主演女優賞を獲ったブリーラーソンがいつも美しすぎて震える。今一番好きな女優さんかも。キャプテンマーベルになんて出ないでほしいな笑  「マリッジストーリー」では主演女優賞、「ジョジョラビット」では助演女優賞にダブルノミネートされたスカーレットヨハンソンは説明不要な圧倒的な美。  「レオン」の子役から更新され続ける美を魅せるナタリーポートマン。ドレスには8人の女性監督の名前が入った刺繍が。今年も1人もノミネートされなかったもんね。今回はプレゼンターとして。過去に「ブラックスワン」で主演女優賞を受賞。  「ドラゴンタトゥーの女」「キャロル」で最高の演技を見せてくれたルーニーマーラは妖艶の美。今回はホアキンフェニックスのパートナーとして出席。  若干25歳にして既に4回もノミネートされているシアーシャローラン。今回は「ストーリーオブマイライフ」で主演女優賞にノミネート。やはり「レディバード」が印象的。いつかオスカー獲らせてあげてね。  最近あらゆるジャンルから引っ張りダコのマーゴットロビーは今回「スキャンダル」で助演女優賞にノミネート。「ウルフオブウォールストリート」で一躍有名に。そして「アイトーニャ」でも迫真の演技を見せた。今年注目はやはりジョーカーの恋人役「ハーレイクイーン 華麗なる覚醒」かな。  同じく「スキャンダル」で主演女優賞にノミネートされた世界一美しい女性にも選ばれたシャーリーズセロン。彼女の作品はほとんど観てる。今年最初の映画「ロングショット」昨年は「タリーと私の秘密の時間」その前は「アトミックブロンド」更には「マッドマックス 怒りのデスロード」2003年には「モンスター」で主演女優賞を。10キロ以上も体重を増やして臨んだ役には圧巻の一言。  そしてブリーラーソンとともにプレゼンターで舞台に立った「ワンダーウーマン」のガル・ガドット。イスラエル出身のモデルさん。ヒーロー映画にしか出てる印象がない。笑  「007 ノータイム トゥ ダイ 」で引き継ぎ、ダニエルクレイグ演じるジェームズボンドの恋人役で登場するフランス人女優のレア・セドゥ。  そして最後は、ビリーポーター。元々はリポーターだった彼ですが、今や世界中のメディアが注目する時の人。ゲイであることをカミングアウトし、LGBTへの理解を求める活動にも力を入れる彼のモットーは「男だから、女だから」という既成概念を取っ払った着こなしで出席者やメディアをあっと驚かせます。  いかがでしたか。この美女たちの姿にため息さえ出ますよね。アカデミー賞は決して受賞作品、受賞者の発表だけが楽しみではないのです。壇上意外でも見どころがいっぱいなのです。来年もまた楽しみだな。  #アカデミー賞 #Oscars2020 ⁠#Oscars⁠ ⁠#主演女優賞 #助演女優賞 #プレゼンター #ノミネート #アカデミー賞授賞式 #女優 #美しい #ワンピース #ドレス #ファッション #映画 #ブリーラーソン #スカーレットヨハンソン #ナタリーポートマン #ルーニーマーラ

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

【 素敵すぎるパートナー、カップル、ツーショット編 】

View this post on Instagram

第92回アカデミー賞授賞式。 【 パートナー、カップル、ツーショット編 】 素敵すぎる写真を更に紹介したくて。  アカデミー賞主演男優賞を受賞後、オスカー像を地面に置いてハンバーガーをむさぼるホアキンフェニックスとルーニーマーラが最高すぎる。2人でいる時が一番幸せそうだね。ホアキンのスピーチで涙を流してたルーニーマーラも美しかった。  ずっと仲良し。ボヘミアンラプソディのラミマレックと、ルーシボイントン。おしゃれカップルでも有名。毎回こうして2人でレッドカーペットを歩いてほしいな。  「マリッジストーリー」「ジョジョラビット」で主演、助演とノミネートされながらも残念ながら受賞はならなかったけど、終始笑顔のスカーレットヨハンソンを支えるコメディアンのコリン・ジョスト。  同じく「マリッジストーリー」で主演男優賞にノミネートのアダムドライバーと奥さんのジョアン・タッカー。アダムが有名になる前、お互い音楽院出身でその頃からのお付き合いで仲睦まじい2人で有名。マリッジストーリーみたいにはなりませんように笑  トーニャ・ルイス・リーとスパイクリー。コービーブライアントを偲ぶ衣装をこの日の為に仕立ててきた。それだけじゃなくスニーカーまで。とても大きな愛を感じる。この人やっぱり最高だ。  「グリーンブック」で2度目の助演男優賞を受賞したマハーシャラアリは今回プレゼンターで登場した。一般人である奥さんアマタス・サミ=カリムと一緒に。素敵。  脚色賞のプレゼンターで登場したナタリーポートマンとティモシーシャラメ。夫婦じゃないよ。でも圧倒的に美しすぎて会場がどよめく。そんなティモシーシャラメは「君の名前で僕を呼んで」で主演男優賞にノミネートされた若干24歳。他「ビューティフルボーイ」や「レディバード」なんと「インターステラー」にも出演してた事を最近知りました。  「ジュディ 虹の彼方に」で主演女優賞に輝いたレニーゼルウィガーを囲むオスカー俳優たち。自然体がなんかとってもカッコいい。ホアキンもブラピも初のオスカー。ホントに嬉しい。  みんなが大好きキアヌリーブスはオスカー授賞式にママと同伴。こういうところも素敵すぎる。こんなに人に優しいハリウッド俳優知らない。親友だった弟のホアキンフェニックスの受賞スピーチを真剣に聞く表情が印象的だったな。  最後はCATSの2人。「私たちが一番の視覚効果を分かってる」と自虐ネタで爆笑を呼んでいたなー。(CATSが酷評されてる事を知っているから笑)さすがジェームズコーデン(左ね)彼は俳優、コメディアン、歌手、作家、プロデューサー、テレビ番組司会者と1人何役もこなす。めっちゃ好きな俳優の1人。ちなみに隣の彼女も超!有名!ジョジョラビットのレベルウィルソンだよ!ピッチパーフェクトで一躍有名に。最高のコンビだね。  以上。アカデミー賞授賞式のインスタ投稿はこれにて終了。とっても素敵な写真ばかりでしょう。受賞はもちろん、彼らを見てるだけでも嬉しい気持ちになれる。そしてボクの発信でみんなも楽しんでくれたら嬉しいです。  #アカデミー賞 #Oscars2020 ⁠#Oscars⁠ ⁠#主演女優賞 #助演女優賞 #主演男優賞 #助演男優賞 #プレゼンター #ノミネート #アカデミー賞授賞式 #女優 #美しい #パートナー #カップル #コメディアン #映画大好き #レッドカーペット

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

以上、いかがでしたでしょうか。アカデミー賞授賞式のインスタ。めっちゃ素敵な写真ばかりでしょう。受賞はもちろん、彼らを見てるだけでも嬉しい気持ちになれる。そしてボクの発信でみんなも同じように楽しんでくれたり、もっと映画に興味を持ってくれたら嬉しいです。

「 映画 = 短パン社長 」

こんなイメージが付いてくれたらいいな。って、もう付いてるか。でも映画の仕事は何もこない。笑

それでもこれからもみんなのお役に立てるように発信し続けます。

合わせて読むともっと楽しい!先日書いたブログも読んでない人はどうぞ!

第92回アカデミー賞授賞式は過去最高の盛り上がりで幕を閉じました。今年も本当に素晴らしいエンターテイメントをありがとう。

また、そんなボクの大好きな映画を一緒に観れるイベントもTANPAN LABにて毎月開催予定。しかもボクの解説付き!

TANPAN LABのイベントについてはこちらにも載せています。興味ある人は見てね。

TANPAN LABで行われる「 短パンフェス 神宮前バージョン 食のコラボイベント 」の全日程が決定!その他にもワクワクする事が盛りだくさんです!

ページの先頭へ