本文へ移動する

だからボクはずっと言ってきた。やっておいた方がいいですよって。自粛ムードが漂う中、ボクはそんな事を考えた。

昨日のブログにも書きましたが、各商業施設はもちろん、様々なお店が時短営業を実施しています。3月14日まで2週間と設定してるところが多いですが、実際に2週間で終わるのかどうかは微妙。誰にも分かりません。

企業やお店の判断に対し、文句ばかり言わずに、言うことを聞こう。そしてボクらは目の前の事をしっかりやろう。

ボクが足しげく通うUA BARも同様、ユナイテッドアローズ本店とともに12時から19時までとなりました。今日も明後日も行く予定にしてたのにどうしましょう。困った。困った。笑

でもそのおかげでいつもお世話になってる、いや、ボクがお世話してるのか笑 UA BARの店長えんちゃん( 遠田くん、しかも読み方はトオダです。オレだけがえんちゃんって呼んでます。 )と初めてお店の外で飲むことができたけどね。時短には時短の楽しみもあることを知った夜でした。

まさかの系列店でした笑

ということで、ボクも今日から白短出勤です。

いや、いつもやろ

時短営業が相次ぐ中、店舗を持ってる人たちはどう思うのか。

きっと「 こんなんじゃ売上上がらないよ!」「お客さん来ないわ!」って思ってる人多数。そりゃそうですよね。でもこういう人もいる。ネットショップでもっと売れるようにしなきゃなー。SNSでもっと何か発信しておこう。YouTubeで今のうちにお客さんに見てもらっておこう。

たしかに打撃は大きい。だけど、前からネットショップをやってる人、SNSで発信してる人は、違う一手を考えられるのです。

でもそうじゃない人は?

ほとぼりが冷めるのを待つしかない。時短営業が終わるのを待つしかない。

また、こういう人もいるだろうな。以前からネットショップやってたけど、売上が立たないからやめた。SNSで発信してたけど、効果がなかったからやめた。うん。それはやり方が悪かった。イコール、やった内に入らなかった。そういう事になりませんか?

キッカケはコロナウイルスかもしれないけど、やっておけば良かった的な空気がめっちゃ流れてる。でも時すでに遅し。もうみんなやってるよ。みんなしっかり発信してたよ。その差は歴然です。今から、ゼロからスタートするには相当な努力と根性が必要です。

どれくらいの根性が必要か?

これくらい。

冨樫パイセンの油風呂か

いや、もしくはこれくらいかも。

秀麿呂の大塾旗(だいじゅくき)上げか

って、ウソ笑笑

根性だけではやっていけません。

勉強もしなくちゃいけないし、人の投稿を見なくちゃいけない。それ以上にテクニックも身につけなくてはいけない。

だからボクはずっと言ってきた。

やっておいた方がいいですよって。

TANPAN LABの椅子が完成しました

経営者もそうだけど、自分で売る力を身につける。自分で会社やお店を宣伝する。これすごく重要です。

たとえば、飲食店の人はその店の名物メニューを作る。作るだけじゃなく、みんなに紹介してもらうようなくらい名物メニューを。そして食事もめっちゃ有名にして( 正確にはお客さんにしてもらう )SNSやネットショップで通販で売る。そしたら少なからず売上になるよね。送料取ったら買わないよね。なんてビビらない。送料はついて回るものだから気にするな。みんな分かってるから。まずは売ってみることが大事なんだ。で、それが美味しかったら、みんな気に入ってくれたら、実際にお店で食べてみたいってなる。その人が友達を引き連れて来るかもしれない。また、それが美味しかったから他にも料理作れる?って聞いて、じゃあ、おまかせで、今度うちでパーティーやるから、そうだなー、テキトーに20人前くらい。7、8万円でケータリングできない?え?10万しちゃう?じゃあ、それでいいや。任せるよ。なんならお店に取り行くよ。ってなる。かもしれない。( ←このかもしれないが大事。なぜならやらないから。みんな売れないかもしれないってなるから。)

他にもUBER EATSだってなんだってあるよね。

なんか考え方によったら何でもできる気がしませんか?

じゃあ美容院は?お菓子屋さんは?ネイリストは?洋服屋は?

って。考えるだけ楽しい。

え?オレだけ?

じゃあ、しょうがないね。もう何も言わないー!

ってな感じで、ボクはいつもどこかでそんな話をしてるし、ブログにも書いてる。

このどんよりとした暗いムードはなかなか晴れることはありません。またコロナが去ったとしても、人はお出かけムードにはなかなかならない。だからコロナが去っても、街はガラガラ。お店もスカスカ。そんな風になっちゃうかもしれない。でもなぜか一部の店舗だけ、めっちゃ繁盛してる。めっちゃ混んでる。何でだろう?どうしてだろう?ってなりますよね。

売れるには理由がある。それは決してメディアに出まくってるから。とか、広告を出してるからとか。それだけじゃないよ。ちゃんと何かしら行動に起こしてるってことです。

TANPAN LABは完成間近

こんな時期にオープンなんて大変だね〜。って、どこかしらか声が聞こえてきました。いや、全然。何も焦ってないです。ボクはここでこれから数々の楽しいことをやっていくつもりだから。そしてみんなも楽しみにしてくれてることを知っているから。

ということで、3月26日(木)TANPAN LABの説明会&トークショーを開催します!! TANPAN LABサブスクサービス、他、TANPAN LABでやること、やりたいことをボクが全て説明します! 短パンビール、短パンコーヒー飲み放題など。 色々とやります!狭いので人数が限られますが、そもそもたくさんの人がこれるかどうかも分かりませんので!でもやります!詳細は追ってご連絡します!

ということで今日は以上。

TANPAN LABの椅子に座って初めてブログ書きました♡はー。最高。

ページの先頭へ