本文へ移動する

企業やお店の判断に対し、文句ばかり言わずに、言うことを聞こう。そしてボクらは目の前の事をしっかりやろう。

どこもかしこもテレビもSNSも話題はコロナウイルスだらけ。もっと大事な情報もたんまりあるのにね。

いつものスタバより

コロナウイルスの影響でスタバではタンブラーの提供は中止になったそうです。なので、一度紙のカップに入れてもらい、自分でタンブラーに入れ替えてもらうようにしてもらってるらしいです。朝、原宿店のあゆみちゃんに聞きました。

( 後から知ったらスタバだけじゃなかったです。さっき行った上島珈琲も、全部コーヒーチェーン店が実施してるようです。)

最も最近タンブラーを買ったボクはもともと水しか入れてません。ユナイテッドアローズオリジナルだから買っただけ。タンブラー男子ではありません笑

また、現金やカードで支払う人も、手を触れられないので、必ずトレイで受け渡しか、カードもご自身で差し込んでもらうらしい。説明するの大変だけど、お客さんの為だもんね。最もボクはアプリなのでその心配はありませぬ。

スタバのアプリを利用

更にナプキンやマドラーも置いてません。これも全店共通だって。もしかしたらまだのお店もあるのかもしれないけど。「 過剰に反応しすぎ 」という声も挙がるかもしれないけど、大きな企業だから仕方ない。

ストロー以外は空の状態でした

でもこれまでそうじゃなかったことが不思議なくらいで、ほとんどの人があまり気にしてなかったように思われます。電車では常にマスク、つり革に触らないって人いたもんね。いや、もっと言ったら電車には乗らないって人も。また、現金やカードについても同様。これから先、全てアプリで対応できるような企業だらけになる。そう思いませんか?( TANPAN LABは現金使えません。そもそも会員制だし。ボクが仕入れたビール等も全てカードかアプリになる予定 )

でもそれもこれも全部お客さまの為にやってることと思えばね。朝スタバにいる時に、タンブラーを持ってきたお客さん1人1人に説明するのも大変そうでした。常連さんだったから良かったものの、もしかしたら人によっては気分を悪くしちゃう人もいるかも。企業の判断をみんなが分かってくれたらいいんだけど、そうじゃない人もいる。だから優しくしてほしいなー。でももしそれがイヤなら行かなきゃいいって話ですよね。

安倍総理の判断にも、ツイッター上では相当辛辣なコメントが飛び交っていました。ボクはここでは多く語る事はしませんが、じゃあ、日本に住むのやめる?日本人やめる?って、できないでしょ。匿名で文句ばかり言ってる人は、どういう決断が下されようと文句を言う。そんなもんです。いや、話が全然別だし。と思う人もいるのかな?いやいや、そんなことないよ。社長が上司が社員が部下が新入社員が同業者が環境が。って常に何かのせいにしてたら何も進まない。まずは自分でやれることを考えよう。そして言うことを聞こう。笑

UA BARの遠ちゃんより

いやいや、文句言ってるし笑

でもこれはボクとえんちゃんの関係性があるからね。

悲しいけど仕方ないのだ。こういうお店はこれからますます増えると思います。

そうそう。そしてもう1つ。話をスタバに戻すとね。

毎年この時期スタバでは「 桜 」のタンブラーが発売されてるみたいで、それがめっちゃ売れるらしい。店舗によっては在庫がなくなることもあるくらい。海外のお客さんに大人気なんだって。

桜のグッズたち

でも今年は・・・。

はい。お分かりのように売れ行きは良くないらしい。そうなりますよね。

先日のブログにも書きましたが、、、

坪田さんもツイートしてくれました。

インターネット、デジタルのビジネスもそうですが、環境に左右されず、しっかりビジネスをやっていけるような状態までに持っていかないと、これから先はますます厳しい状況が待っている。この状況でそんなのムリだし!って思うのか、そうだよな。少しでも対応しておかないとマズイよな。って思うのか、それで未来は変わってくると思う。だってボクたちはまだまだビジネスをしていかなければ生きていけないのだから。

ページの先頭へ