本文へ移動する

SNS上は暗いニュースばかり。もっと言うと暗い人ばかり。だからこそボクは、強く優しく面白い発信を心掛けます。

日曜日もTANPAN LABへ。オープンして以来、平日、土日関わらず、毎日ここにいます。目黒通りを散歩してたんだけど、コンビニと一部の飲食店以外、ほぼ閉まってる。街がこの2週間で一変した。当然か。でもその分テイクアウトのお店が増えたし、心なしかランニングしてる人も増えた気がする。あと圧倒的に増えたのがUBER EATSの数ね。みんな環境に応じて色々と変化していく。かくいうボクも最近は筋トレしてますけどね笑( って、まだ2回だけど )

なんかここが一番安心だ

ところでみんなさ。SNSで流れてくる情報とか、友人や誰かから届く情報とか、すぐに誰かに回したり、すぐにSNS上げずに1回考えようね。それ、チェーンメールや回覧板( ふるーーーー! )と同じだよ。

たとえば、ツイッター上でコロナにかかってるフリしてる人。医療関係者のフリをしてる人。または、ニューヨークに住んでるフリをしてる人など、そんなことする意味あるのかよ。って思うかもしれないけど、そんな人もいたりするのも事実。この世は残念ながら「 オオカミが来たぞ 」的な人が多いのです。

これFacebookやツイッターに投稿したらやっぱり反応が結構あって、いっぱいいるみたい。笑

じょんのコメント。って、坪田さんまで笑

それがたとえ人に役立ちそうな情報( っぽく見える )でも、悪い情報でも。気持ち分かるけど、一旦冷静になりましょう。

オレの尊敬するパイセンが「 信じるか信じないかはあなた次第 」ってよく言ってる意味がよく分かる。

ヒラヤマはその人に少し似てる笑

ボクは、コロナに関しての情報は、誰の言うことが正しいか、誰が流す情報を信じるかって専ら決めてます。だから基本、色んなニュースを取り上げてるメディア人になった人のSNSの発信は信用してません。これ書いたら、誰の情報を信用してるんですか?って質問きたけど、そういう人ほど、あっち行ったり、こっち行ったりしてるんだと思うよ。それはコロナに関わらず常にそう。コロナにかかるのも怖いけど、一番怖いのは精神的な病だと思ってる。会社やお店が休みになり、自宅待機が増えたり、クビになったり、で、テレビやSNSのニュースを見て更に暗くなる。コロナが落ち着いてからの方が亡くなってしまう人が多いんじゃないかって心配になる。ボクの周りにはそういう人はいないと思うけど、それでもSNSを見れば分かる。みんな暗いなーって笑

そうそう。こんなツイートもしました。

YouTube足しました。

Twitter めっちゃ暗い
Facebook 暗い
YouTube どっちもどっち
LINE まーまー明るい
Instagram 明るい
TikTok めっちゃ明るい

これが今のSNSの明暗

ヤバいよヤバいよ。って言ってる人と、大丈夫。大丈夫だよ。って言ってる人。人はどっちが心が落ち着くでしょうか。あなたがどこに生息してても構わないけど、そんな人たちの為にも、ボクはボクで、明るく、優しく、強く、そして面白く発信をすることを心掛けているんです。以前より増して、ライブ配信をしてるのもそのせいです。

あ。ちなみにSNSではないけど、一番暗いのはテレビね。あと、Yahoo!ニュースとかの速報。なんか新記録達成!みたいな報道とか、マジやめてほしい。でもそれくらいしか流す情報がないんだ。それが一番視聴率取れるし。テレビもリモート出演が増えたり、特番が増えたり、ほぼ全ての演者が収録やロケにも行けなくなったもんね。でもこれを世も末と思わないで。本来これで事足りる話なのかもしれない。会議も打ち合わせもセミナーも接客も。もちろん顔を合わせて会いたいのは分かる。分かるよ。でもコロナが終息した後、全てがこういう流れになってくる。そして今テレワークをやってる企業が会社やお店に戻った時、あれ?この人いる?みたいな話もなくはないわけです。

今ボクたちにできることは何でしょうか。

このブログに書いたこともあなたがやれる事の一部かもしれない。

みんなの働く会社やお店が休みになった場合、あなたは今何をすべきか?

解決策はただ家にいること?オレはそれは違うと思う。会社を経営してない人、社員を雇ってない人、家賃が発生してない人、仕入れがない人、その人たちには、経営者の苦しみは分かるはずもない。だから営業してる会社やお店の人を責めたりしないで。お店を閉めてる人、自粛してる人を褒め称えたりしないで。みんな悩んで悩んで悩んだ挙句に決断したことなんだ。ガマンにも様々なガマンがあるんです。だからいつも言う。あなたの判断は正しい。ってね。

with コロナ。after コロナ。そんな新しい世界を共に作っていける仲間と一緒に成長していきたいな!

ページの先頭へ