本文へ移動する

こんな時だからこそ見てほしい。「 短パン社長が選ぶ 元気や勇気をもらえる映画10選 」

おうち時間が増えたことにより、映画を観る機会も増えてる人も多いかと思います。

まー。でもやっぱり映画って本当に好きじゃないと観ない。本と一緒で優先順位が低いとどうしても後回しになる。だって時間が結構取られるもんね。ここに価値を感じるかどうかです。

でもせっかくなので、これを機に映画を観るクセをつけて、新しい趣味の世界を見つけるのもいいかなーなんて思ったけど、ま、ムリにとは言わないです。好きな事って人に強制できないし、それてももし共感してくれたのなら、あなたの好きな事の1部になってくれたら嬉しい。そういう意味では最初に観る映画って重要かもしれないし、適当には紹介できない。

でね。そんなこの時期にNetflixやAmazonプライム・ビデオ、U-NEXTで人気が出てるのが、コンテイジョンとかアウトブレイクとか感染列島といったウイルスの映画ばっかり。まー分かる気がするけどさ・・・。より気分が落ちるからオレは絶対オススメしない。もちろんアウトブレイクもコンテイジョンも当時観たけどさ。結局暗いニュースを見たくないと言いながら見てしまう。映画も同様。日本人はパニック好きなんだと思う。いや、これが人間の性なのかもしれない。

明るい映画を観よう!

でもさ。もっと暗くなってどうすんのよ!家でも気持ち落としてどうすんのよ!
ホントに鬱病になっちゃうよ!せっかくだから明るい映画を観て元気出していこうよ!

そんな想いを込めてツイートしたら案外反応が良かったので、大の映画好きのボクがオススメする映画をここにお伝えするよ。

題して

こんな時だからこそ見てほしい。「 短パン社長が選ぶ 元気や勇気をもらえる映画10選 」

( 即興でツイートしたので、後から見返したら、あーこれ入れるの忘れたー!とか、あれ、入れたかったー!とかあったけど、まー。それもまた良し。挙げたらキリがないので、このままの映画でいきます。また何かの機会に投稿するね。)

今を生きる

いまを生きる

つい先日も紹介した映画です。ボクはこれ見て映画にハマりました。号泣必至。ロビンウイリアムズの最高傑作。31年前の映画ですが、今だからこそ観てほしい映画の1つ。

シェフ

シェフ 三ツ星フードとラック始めました

もう何度見たことでしょう。本当に素晴らしい映画です。元カリフォルニアの一流シェフが、レストランをクビになり、キッチンカーでアメリカ中を息子と仲間と回るハートフルコメディ映画。アイアンマン、ライオンキングの監督を務めたジョンファブローが主演を務める映画です。

ワンダー 君は太陽

wonder

生まれつきの障害により、人とは違う顔を持っていた少年の話。5年生になって初めて学校に通い出し、みんなからイジメに合うも、彼を支える家族や、本人の行動によって次第に同級生の心を動かしていく感動の物語。母親役にジュリアロバーツ。そして子役にはルームや、ジョンFドノヴァン死と生のジョイコブ・トレンブレイ。マジこの子天才。大きくなってほしくない。

はじまりのうた

はじまりのうた

イギリスからニューヨークへやってきたシンガーソングライターが恋人に裏切られながらも、落ちぶれた音楽プロデューサーに見出され、ニューヨークの街中でゲリラレコーディングを敢行し、アルバム製作をしていくハートフルドラマ。キーラナイトレイ、マークラファロが主演。MAROON5のアダムレビーンが映画初デビューしたのも注目。

SING

SING

これは本当に観ておいた方が良い。ボクが唯一オススメするアニメ映画です。豪華俳優陣目白押し。また、誰もが知る新旧ヒット曲を劇中で披露する。人間世界とよく似た、動物だけが暮らす世界。笑って、泣けて、歌える最高の長編アニメーション映画。ミニオンズ手がけたイルミネーションスタジオ制作。( ちなみに日本語版も豪華なメンバーだよ!)

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

いや、これ観てな人います?

100人中100人、誰もが絶賛する映画。どんなに絶望的な環境でも、希望を持ち続けていれば、楽しもうという心があれば、必ず夢は実現する。無実の罪で刑務所に入れられたアンディが獄中で出会ったレッドたちと、多くの人たちの心を変えていく。ティムロビンス、モーガンフリーマン主演。スティーブンキングの最高傑作。

イエスマン

イエスマン

なにげに良い映画に出てることが多いジムキャリー主演の映画。常に人生に後ろ向きな男が生き方を変えるために参加したセミナーでどんな事に対しても「イエス」と答えることが、意味のある人生を送るための唯一のルール」と教えられる。一見怪しい映画だけど笑 こちらも笑って、泣けちゃう最高の映画です。

天使にラブソングを

SISTER ACT

これをふと思い出したオレすごい。笑

ウーピーゴールドバーグ主演の映画。ゴスペルコメディの名作。ある理由で修道院での堅苦しい生活に余儀なくされたウーピー。(名前忘れた)そこで聖歌隊の指揮を任され、歌手としての本領を発揮していき、人を変え、街を変え、アメリカ中を変えていく。3まであるけど、この1だけ見れば十分です。あのローリンヒルも出てる。(ローリンヒルは2でした!)自分で紹介して近々もう一度観たくなった。

アニー

Annie

ボクが10年毎日書き続けてるブログでまさかのブログランキングが2位。かれこれ5年前の映画なのに、昨年テレビで放送があったことにより急浮上しました。本当に最高に可愛くて愛しい。超元気が出るし思わず踊りたくなる映画。現代版にリメイクされてるのも最高です。

詳しくはこのブログを読んでね。

ネット社会の現代にリメイクされまくった映画「 アニー 」がなかなか面白い件。

ロッキー4

ROCKY Ⅳ

最後はまさかのロッキー笑

最近LABでヒラヤマと観た映画。なにが観たかったかって、ドラゴと戦うアポロがリングに上がる時にファンクの帝王ジェームスブラウンが登場するところを見たかった!でも改めて観ると、シンプルだけど、すげー熱い映画。漢たるものこの映画を見て勇気をもらうべき。

尚、今もロッキーは続いてます。ながーーーー笑 最もロッキーではなく、クリードってアポロの息子が主演の映画。2ではドラゴの息子と戦うんですけど無理矢理感が否めないけど、好きな人は好きだと思う。

以上、「 短パン社長が選ぶ 元気や勇気をもらえる映画10選 」でした!

すげー簡単な解説を入れましたが、どうでしょう?観たくなりました?

観た映画も多いと思いますが、これ見て、もう一度観たいと思ってくれたら嬉しいし、見たことない人はこれを通じて、鑑賞し、本当に元気出ました!勇気もらいました!って思ってくれたらもっと嬉しいな。

そんなボクも大好きな映画館にもう1ヶ月も行ってません。こんなの初めてです。また映画だけじゃなく、お気に入りのお店、たとえばUA BARやkisobarも先週あたりから全部閉業してる。

でもね。ボクにはこのTANPAN LABがある。映画もお酒も音楽も洋服も全てここで楽しめる。ただ、これはこうなる前からずっと実現しようと思ってた事なんです。だからね。コロナが終息したら、ここは更にみんなの笑顔が集まる場所になる。そう信じてやみません。やまない雨もない。

というわけ、今週も楽しい発信を心かけるよ。

コロナの事ばっかりSNSに上げるのやめようぜ。気持ち分かるけど。

ページの先頭へ