本文へ移動する

こんな時だから観てほしい。「 短パン社長が選ぶ 号泣必至!感動の映画10選 」

日曜日いかがお過ごしでしょうか。

映画といえば短パン社長!という事で、前回のこの記事がとっても反応が良かったです。たくさんの人がこのブログを参考におうち時間に映画を観て過ごしてくれました。まだ読んでな人は是非。

こんな時だからこそ見てほしい。「 短パン社長が選ぶ 元気や勇気をもらえる映画10選 」

でね。そんなボクのオススメ映画を参考に「はじまりのうた」と「イエスマン」を観たかっちゃんがこんなツイートしてました。

という事でご要望にお応えしてまた考えました!

題して

こんな時だから観てほしい。「 短パン社長が選ぶ 号泣必至!感動の映画10選 」

※ちなみに「いまを生きる」「ショーシャンクの空に」「ワンダー」も間違いなくここに入るんですが、前回の10選に入れたので、あえて外しました。

グッド・ウィル・ハンティング

グッドウィルハンティング

こちらの映画は以前にも紹介してますね。たくさんの人が観てくれました。

ご存知、マット・デイモンとベン・アフレックが共同で脚本を書き( 主にマット・デイモン( ハーバード大卒 ) )初出演を果たした映画です。その処女作とも言える作品が、いきなりアカデミー賞にノミネートされ、見事、脚本賞を取り、当時この2人の新人がものすごく注目を浴びました。彼らが心理学者役に選んだのは、今は亡き、ロビン・ウィリアムズ。もうこの人以外に考えられない。熱烈オファーを出したとのこと。これ以降、マット・デイモン、ベン・アフレックはその演技も買われ、俳優業も賞賛されるようになります。ただ当時はマット・デイモンの方が評価が高く、ハリウッド映画にガンガン出演するようになり、この映画をキッカケに、プライベートライアン、リプリー、そして誰もが知ってるオーシャンズシリーズや、ボーンシリーズでは主役にも大抜擢。その一方で、ベン・アフレックは、アルマゲドンくらいしかヒット作品には出演できず、その後のデアデビルという映画ではラズベリー賞で最低主演男優賞という最も不名誉な賞ももらい、キャリアに衰えを見せ始め、時折マット・デイモンと比較されがちではありましたが、2012年に見事!彼が監督、主演を務めるアルゴという映画がアカデミー賞作品賞に輝き、最大級の評価をされるとともに、以降、バットマンや、ゴーン・ガール、ザ・コンサルタントといった有名作品に主演、見事復活を遂げた人でもあります。

レナードの朝

レナードの朝

またしてもロビンウィリアムズの作品。どんだけ好きなんだよ。って感じ。彼の演技がもう見れないのは本当に寂しいです。治療不能の難病に挑む医師の奮闘を重症患者との交流と共に描いた感動のヒューマンドラマ。1920年代に流行した嗜眠性脳炎により30年間半昏睡状態のレナードが奇跡的に目覚める時がやって来ます。二人の友情を描いた映画。しかもこれ実話です。ロバートデニーロの迫真の演技にも要注目。

ニューシネマパラダイス

ニューシネマパラダイス

ボクが紹介するまでもない。最高傑作です。ローマで映画監督として成功しているサルヴァトーレ。ある日、母から電話が入り、シチリアにある小さな映画館パラダイス座で映画技師をしていたアルフレードが亡くなったという知らせだったのです。トトと呼ばれて可愛がられていたサルヴァトーレは当時のことを思い出し、とアルフレードとの友情が蘇ります。トトーーーーーーーーーーー!これ歳を取ってからまた観るとすごい良いんだよねー。完全版もあります。

フィールドオブドリームス

フィールドオブドリームス

農場で不思議な声を聞いた男が、その声に導かれるまま奇妙な現象に遭遇していくベースボール映画。珍しくファンタジー映画をあえてここに入れました。この映画を教えてくれたのも兄です。もう何回観たことか。人生を前向きに、そして他人に対してもとっても優しくなれる素晴らしい映画。是非観てほしい。

ギフテッド

ギフテッド

これも何度かボクのSNSかブログで紹介してます。とんでもない数学の才能を持った7歳の女の子が、その才能を活かして生きるべきか、はたまたその才能を伸ばすよりも普通の子供としての生活をするべきかを争う家族の物語。キャプテンアメリカのクリスエヴァンス主演。メアリーが可愛すぎてヤバい。ラストシーンは前が見えなくなるくらい号泣です。

7つの贈り物

7つの贈り物

これまた大好きな俳優ウィルスミスの作品です。アクションでもコメディでもシリアスな映画でも何でも演じれちゃう彼は本当に天才だと思います。良い映画多いんだよなー。具体的な説明がほとんどなく進行する映画なので、途中若干眠くなってしまう人も多そうだけど、ウィルスミス演じるベンが、見知らぬ7人に対して、彼らの人生を変えてしまうほどの贈り物をするという物語。ベンの行動を通して人間のあるべき姿を考えさせ、ヒューマンドラマとしても見応えたっぷりです。

きみに読む物語

きみに読む物語

知られてそうで知られてない超名作。でもツイートした後に、あ、選択間違えたかなーとも思いました。切なすぎてツラいっす。ごめん。観なくてもいいかも。笑( 最後の最後で、ルームか、グリーンマイルか、これか迷いました!)身分違いの純愛を貫く若き恋人同士の情熱的で涙なしで観ることのできない感動のラブストーリー。ノア役にはあのライアンゴズリングが演じています。

アイ・アム・サム

I am Sam

知的障害を持つ父親と幼い娘との純粋な愛を描いたドラマ映画。 父親役のショーンペンがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされました。娘役にはあのダコタファニングちゃん。ホント可愛い。人間の純粋さ、強さ、弱さ、そして無償の愛の深さに、ただただ感動する2時間。要所でビートルズの曲が流れ、この映画のもつ雰囲気とのマッチングが絶妙です。

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

はい。クリントイーストウッドパイセンによる名作。グラン・トリノとも悩んだけど、泣ける映画なのでこっちを選びました。刑務所を脱走した犯罪者と、幼い少年の心の絆を描いたヒューマンドラマ。こちらも悲しくて切ない物語であることは間違いないんだけど、犯罪者もやはり人間。最後の最後まで少年だけは傷つけず、親友のような接し方に思わず感動。号泣です。

ボヘミアンラプソディ

ボヘミアンラプソディ

はい。知らない人はいませんよね。何度観に行ったことでしょう。そして何度ブログに書いた事でしょう。その中から1つだけブログを貼り付けておきますね。

映画ボヘミアンラプソディのフレディマーキュリーから学ぶビジネスにおいて大切なこと

Say goodbye!!We love you!!

はい。

以上、「 短パン社長が選ぶ 号泣必至!感動の映画10選 」でした。

いかがでしたでしょうか。観たくなってくれました。正直10個選ぶのって大変です。だってめっちゃ泣ける映画いっぱいあるし、書いた後に、あ!あの映画忘れた!みたいにもなる。あくまでもボクの独断と偏見で決めた映画なので、皆さんもそれぞれいい映画があれば、ご自身でオススメしてください。これに対しての意見は受け付けません!笑

これを見て、皆さんの、おうち時間や、お休みの時間が、豊かになってくれたら嬉しいです。

また機会があったら書きますね。つーか、早く映画館に行きたい!!!

それでは。

ページの先頭へ