本文へ移動する

まだ固定概念に捉われてるの?あなたから買いたいって思ってもらえるようにならないといけないってずっと言ってるじゃん。時間が余ってるんだから何でも挑戦してみないとホントに潰れちゃう

なぜか何年ぶりかに連絡がくる人が増えてきた。理由は様々。久しぶりに見たら何も変わってない発信に勇気をもらえますとか、なんかたまたま投稿を見たらみたいな何か意図を感じるメッセージとか、直球でお金貸してほしいとか。笑笑

View this post on Instagram

みんなが働く会社やお店が休みになった場合、あなたは今は何をすべきか? 経営者であれば、2ヶ月後、半年後、あるいは1年後。コロナが終息した時、そして、しなかった時の事も想定し、資金繰りはもちろん、新たなビジネスモデルを考えていかなければなりません。( それ以外にも考える事が死ぬほどたくさんあるけどね。) では。それ以外の店舗のスタッフ、また本社で働く人たちはどうすべきか?  自粛ムードに乗っかって、家に引きこもり、SNSで暗いニュースばかり見て、オンライン飲みして、みんなで励まし合うのもいいけどさ。 今こそ、改めて、あなたのお店の商品やサービスの魅力をSNSやブログを使って発信するべきと、ボクは思うんです。知っている人だけじゃなく、身内ばっかりの投稿はやめて、まだ見ぬお客さんに向けてもね。  あなたが休んでる間にも社長はたくさん動き回ってくれています。もしあなたが社長を大好きで尊敬してやまない人であれば、あなたにもやれる事はあるはずです。お店を開けること、もしくは閉めること。社長が考えて考え抜いて決断したことかと思います。もちろん商業施設の決まりで問答無用に閉められたお店も多くあります。  今みたいな時こそ、自分で考える頭を持っておくこと。時間もたっぷりありますしね。でも考えるだけじゃ何も変わらない。そして他人の話なんて一方的にずっと聞いていちゃダメ。同意するだけじゃダメ。自分の意見を持つ。そして自分で決める。これ、コロナ云々ではなく、ボクがいつも話してたこと。人は本当に危機感を感じないと動かない。いや、それでも動けないかもしれないね。。。  でも大丈夫。根拠はないけど、大丈夫。あなたの判断は間違ってない。営業したからって批判したり、休みにしたからって文句言ったり、そういう人間にはならないでほしい。その人の価値観で決めないでほしい。それくらいで好きとか嫌いとかになるのであれば、元々そういう関係だっただけです。 だからボクは応援してます。そしていつか落ち着いたら、コロナが終息したら、ここで踏ん張れたら、チャンスが到来します。一緒に頑張りましょう。  ポートランドの超有名ドーナツ屋さんで購入したマグカップで短パンコーヒーを飲みながら思ったのはそんな事でした。 今日も1日笑顔で過ごしましょう。そうしましょう。 ( 最近はほぼ毎日インスタライブでみんなに元気と勇気をお届けしてます。24時間残ってるからヒマな人は見てね。)  #短パン社長 #経営者 #考え方 #ビジネス #想い

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

ボクは何にも変わってない。変わったとするならば以前よりは少しづつ成長しているということ。昔から何も想いは変わってない。それはずっと側にいる人なら分かってくれるはず。それでも離れていく人。ボクの発信を見なくなる人。またはSNSをやめた人。そういう人は少なからずいます。でも自分で選んだんじゃん。だったらその道を進めばいい。そういう人にはボクからは手を差し伸べない。信じて着いてきてくれる人とボクは仲良くしていくだけ。

いつも明るく楽しく面白い発信をしているボクですが、時に警鐘を鳴らすこともあります。これもボク。でも叱咤激励です。伝わってるよね?

同業者がどうとか、周りの店がどうとか、昔はどうだったとか、定価がどうとか、粗利がどうとか、手数料がどうとか、スカーフはエルメスがいいよとか、そんなの知らない。同業者は救ってくれないし、周りと合わせても仕方ない。まだ固定概念に捉われてるの?あなたから買いたいって思ってもらえるようにならないといけないってずっと言ってるじゃん。ZOOM飲みもいいけど( オレも実際やってるし )毎回同じ人、同業仲間と飲んでてもその場は元気になるかもだけど何の解決策にもならない事もある。

あなたが何かに挑戦して人気が出て共に喜んでくれる仲間かどうか?大抵嫉妬かジャマする者が現れる。その人はもともと仲間でも何でもない。一緒に慰め合ってたかっただけなのだ。

なんでオレのビールは売れるのか。なんでオレのコーヒーは売れるのか。

みんな時間余ってるんだから何でも挑戦してみないと。ホント潰れちゃうよ。しっかりたのむね。

短パン社長オススメビールセット、マジで大人気です。

今日は以上!

頑張れよ!オレも頑張る!

オレはもっと強くなる

ページの先頭へ