本文へ移動する

新しい事をやろう。新しい事を考えよう。と人は言うけど、考えるだけなんてムリ。人は行動してこそ初めて物事を考えるのである。

昨晩のおくラヂヲでは、多くの人のSNSの発信の仕方に対し苦言を呈しました。どうやらガマンできなかったらしい。(すぐ消しちゃいましたけどね。)

ラフロイグを飲みながらですが、酔ってたわけじゃありません。怒ってたわけでもありません。でもやっぱりみんな甘いなーって。そう思って見ています。

コロナの影響でおうち時間や余ってる時間がたくさん増えたから、アフターコロナのビジネスを考えようと人は言うけど、一体あなたは何を考えるの?

そんなカンタンには考えられないでしょ?人はやりながらしかムリなんだ。新しいこと新しいことって思ったってやっぱりムリ。というか、考えるより即行動に起こさなきゃ。やってみてここはこうだったな。あれはああするべきだったと初めて考えるわけです。行動して失敗して考えでまた行動する。

だから結局、今行動してないとやらないって結論に至ったわけです。

新しい事をやろう。新しい事を考えよう。とは言うけど( もしかしたらオレも言ってたかもしれないけどね )やっぱりそんなのはムリなんだなって最近思ってる。

自粛してるとムダな時間が増えるだけ。人は仕事してないと思考が停止するんだと思う。もちろん非効率的な事をするのは大事だけど、そこで想像力が豊かになる。でもそれはやっぱり仕事をしてるからなんだ。

じゃあどうしたらいいのか?そんな話をおくラヂヲでもしたつもり。少しだけね。

ただいま TANPAN LAB

あ、これ、新しい本に書こう!って思ったんだけど、発売される時がどういう状況かは分からないから言葉を選ぶんです。きっとその頃もwithコロナは続いてる。共に生きていく事を考えないといけないし、1つも書かないわけにはいかないので、コロナという文字は極力減らして執筆します。

それより何より、あの日本三大出版社の1つ、KADOKAWAさんから「 この時期だからこそ短パン社長の本を!」と依頼される事が光栄。光栄すぎます。ね。オレがやってる事は間違ってなかった。みんながより元気になる本書きます。がんばります。

明日からもまた頑張ろうね。

ページの先頭へ