本文へ移動する

人はいつだって「めんどくさい」を優先する。だから新しい事もしないし、ちゃんと説明もしない。

ま。このツイートを読んでよ。

なんならその続きもね。って言っても、先日のブログにも同じこと書いたし、インスタグラムにも投稿してるんだけどね。食のイベントと混ざって書いてるのであまり目に触れなかった人もいるのかもしれないな。

View this post on Instagram

LABの夜のこの雰囲気がすごい好き。  昨日の寿司とワインのマリアージュ。ケイスケとじょんの相性、マジで抜群だったなー。SNSをご覧になった方はご存知かと思いますが、昼の部、夜の部ともに大盛況。この価格でこのクオリティはありえない。といっても、その場で食べて飲んでみないと分からないもんね。  ただ単純にお寿司とワインを楽しみにしてくれてた人。初めてLABに来るのを楽しみにしてた人。ボクらに会うのを楽しみにしてた人。目的は様々だと思いますが、みんなが美味しい楽しい嬉しい大好き♡そう思ってくれる空間を作れて本当に良かったなと、毎回こうしたイベントを開催する度に思います。やはり笑顔に勝るものはない。毎月あるからね。いや、なんならほぼ毎週、LABでは何かしらのイベントがあるからね。来月はいよいよ蕎麦とうどんのコラボ。これまた全く違う雰囲気になるんだろうなー。めっちゃ楽しみです。是非あなたもこれを機にLABを体験してみて。できれば年内に。来年はまた違うことやります。  で、ここからは完全にボク個人の意見です。  —  「 こんな時にこんなに集まって 」と、もし批判する人がいるならば、きっとこれから先も外に出ず、家に閉じこもってる人。もしくは、行動しない人。新しいことにチャレンジしない人。SNSで良いことばかり言ってる人。カッコつけてばかりいる人。何かに恐れて常に生きている人。って、あれ?これってコロナどうこうの話じゃなくね?コロナ前と後とそんなに変わらなくね? 人はそんなにカンタンに、すぐに、変われない。人にいくら言われても、そうだなそうだなとその場は思うだけで、いざ、仕事や、人と向き合った時に、やはりめんどくさいが優先する。じゃあ、どうしたらいいかって?「自分で決めてください」後にも先にもそれしかありません。  参加した人を否定しない。参加できなかった人の事も否定しない。その人が決めたことを尊重してあげる。優しくしてあげる。だから誰かにウソついて参加したり、誰かに何を隠して参加しなかったり、ボクはそういうのまっぴらごめんです。常に素直でいたいので。 コロナよりも怖いのは、ヒトです。 みんな正しく自分で情報を集めて、正しく恐れて、生きていきましょうね。 今日も笑顔ある1日を。 #短パン社長 #TANPANLAB #食のイベント #寿司とワインのマリアージュ #おたる政寿司 #なんなん亭

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

だからあえてもう一度書こうと思う。

こんな時にこんなに集まって 」と、もし批判する人がいるならば、きっとこれから先も外に出ず、家に閉じこもってる人。もしくは、行動しない人。新しいことにチャレンジしない人。SNSで良いことばかり言ってる人。カッコつけてばかりいる人。何かに恐れて常に生きている人。

でもこれって、コロナどうこうの話じゃなくない?コロナ前と後とそんなに変わらなくない?

そう。結果、人はそんなにカンタンに、すぐに変われない。どんなに崇拝してる人や尊敬してる人に、いくらどんなことを言われても、「そうだなそうだな」と、その場は思うだけで、いざ、仕事や人と向き合った時に、やはり「めんどくさい」が優先する。じゃあ、どうしたらいいかって?

それは「 自分で決めてください 」って事です。

何その答え。無責任じゃんって?いやいや、人は人を救えないのよ。やるのはあなただから。人に頼んで仕事が上手くいくなんてありえないし。人との関係も誰かに委ねてもムリがある。だから自分で決める。そして自分で動く。後にも先にもそれしかありません。

だから今回は良い機会です。社員や上司、あるいは社長に。家族や友達、あるいはお客さんに。または所属団体の人や、仲間たちにも。説得する、説明する。ちゃんと向き合って話す。理解してもらう。それはあなたの役割です。それができないならやめる。文句言わない。説得できなかったのは自分の責任だと思うべき。それでも批判されるようなら、その人たちは本当に自分にとって必要な存在なのかを今一度考えるべき。大丈夫。オレは全部そんな事は分かってます。厳しいこと言うかもしれないけど、そんな事言ってくれる人もいないでしょう。

但し、参加した人を批判しない。参加できなかった人の事も批判しない。その人が決めたことを尊重してあげる。優しくしてあげる。だから誰かにウソついて参加したり、誰かに何を隠して参加しなかったり、ボクはそういうのまっぴらごめんです。常に素直でいたいので。って、つい先日も同じこと書いたけど、なんか追記したくてね。尚、ボクが開催してるイベントに文句を言ってきてる人はいないのでその辺は安心してね。陰で何か言ってる人はいるのかもしれませんが、今のところそういうのは見受けられません。ま。匿名で言われようが何も気にしませんけどね。

世間はお盆休みに入りました。今年は帰省できない人、あえて帰らない人、それぞれです。ホントコロナチキショウ。ですよね。そんなにビビる必要もないんだけど、こればかりは仕方がない。マスコミはいつまでも煽り続けるし、日本人もみんな怖がり続けると思います。いつ終息するかなんて、ずっとしないよ。飽きるのを待つだけ。ワクチンができるまで。って、ワクチンできたって変わるわけないじゃん。ワクチン打ってるのにどんだけたくさんの人がインフルエンザかかってるんだよ。まだまだガマンの時は続くよ。これは間違いない。ずっとです。でもそれは仕事のガマンじゃないからね。しっかり経済動かそう。きっとあなたのお客さんが楽しみにしてくれています。

それでは。引き続き良いお休みを。

ページの先頭へ