本文へ移動する

やっぱり好きを貫き通してると、新しいことにチャレンジし続けてると、会うべき人に出会えるんだな。

UA BARで初めて飲んだベアードビールのライジングサンに衝撃を受けて、クラフトビールが大好きになり、自分もいつかこんな美味しいビールを作ってみたいなーってなり、その2年後くらいに酒税免許を取得し、短パンビール部を結成し、ビール好きの人たちを集め、白馬ブリューイングカンパニーで短パンビールを作りました。

第一弾の短パンビール(あやっちの投稿より)

全部で約2,600本だったかな。生樽も合わせて。部員のみんなの協力を経てわずか3日くらいで完売したのは記憶に新しい。

それからまた2年後。ボクはTANPAN LABを作るべく、白馬ブリューイングカンパニーのダンさんと奥様のヒロカさんにお願いし、再び短パンビールを復活させました。( 今回は1種類のみ。)そして時同じくして、コロナギリギリのタイミングでポートランドへ行き(帰国後にすぐロックダウン)現地のビールを飲みまくりました。

ワッツがお願いして、現地でアテンドしてくれたのはレッドさん。そこで青木さんの話にもなりました。( まだこの時は会ってません。)しかも6年前に、あの寺田さんもレッドさんのアテンドでポートランドでビールを飲んでいたという。みんなつながってるなー。

また行きたいな、ポートランド

そこで惚れたオレゴンビールたちを仕入れ、今では売れ筋商品になり、LABではなくてはならない存在になった短パン社長オススメビールセット。( 短パンビール4本に、ボクのオススメのオレゴンビールが8本入ったセットです。)

購入はこちらから。

昨日はそんなオレゴンビールを仕入れさせていただいてる青木社長がLABに来てくれました。

マリオも有名だ

一緒にポートランドへ行った清水さんもわざわざ大阪から参加。そして仕事を終えたヒラヤマが来て、収録を終えたマイアミも来てと。いつものように好きな人だけが集まるステキな空間になりました。

最高の空間

そんな青木さんも、ボクよりも随分前に衝撃を受けたビールがライジングサンだったそうです。クラフトビールに惚れ込み、そして今ではポートランドのビールを扱ってる。なんか嬉しかったなー。( そんなライジングサンは今では味が変わってしまいましたね。と話もしました。)しかも青木さんも5年くらい前?に白馬ブリューイングのダンさんにも会ってるんですって!すごい!

青木さんと初めてお会いしたのは6月。東京に来たついでにLABに遊びに来てくれました。会う前にボクのことを調べてくれてたんですけど、LABのサイト見ても、ボクのSNSを見ても、イマイチ理解できないですよね笑

え?アパレルの社長がビール?ん?会員制のコミュニティスペース?サブスク?一体何者?ってなりますもんね。笑笑

でも初めて会った時に1時間くらいアツくお話して、意気投合。Facebookで御礼の連絡をし、青木さんはすぐに1冊目の本を読んでくれてその感想をくれました。会って3日後に約束をしました。次はLABで飲みましょう!ってね。そう。それが昨日だったんです。

TANPAN LABにて

青木さんとの初飲みは本当に最高に価値ある時間でした。たくさん良いお話聞けちゃった。ビールの事もたくさん教えてくれました。行きたいところいっぱい。次は大阪や京都、奈良でも飲みたいな。そしてもちろんいつかは一緒にポートランドも行きたい。そしてポートランドでオリジナルビールを作りたい。いや、作ります。

そんな青木さんの会社はなんと9月にお店をオープンします。しかも原宿!LABから歩いて10分くらいのところに!LABでしか飲めないビールが原宿で飲めちゃう!しかもTAPで!!なんて最高なんだ!必ず行きます!

ね。やっぱり好きを貫き通してると、新しいことにチャレンジし続けていると、会うべき人に出会えるのだ。つながるもんなんだ。

まだまだやれることがたくさんあるし、まだまだやりたいこともたくさんある。この出会いがまたしてもボクを成長させてくれる。

さ。今日も頑張ろう。楽しもう。

ページの先頭へ