本文へ移動する

4カ月ぶりの鹿児島出張も最高でした。行ってみて分かる。行かなきゃ当然分からない。経営者は特に外を見ないといけないな。

鹿児島が最高すぎてしんどい。

4回目の鹿児島。毎回刺激的なんですが、今回もまた本当にヤバかった。いや、今までで一番ヤバかったかもしれない。それはきっとボクのインスタを見てくれたら分かるよね。めっちゃ投稿してるし、ストーリーズも多い。K奮してる証拠です。とてもじゃないけど、1回のブログではおさまらないので、2回に分けたいと思います。

まずは初日。鹿児島へ来たら必ずここ。いや、もう鹿児島と言えばここ。

名山きみや

こちらのお店を予約できたら、ここがベースに予定が決まると言っても過言ではありません。=ここが予約できなかったら鹿児島へは来ないかもしれない。笑笑

それくらい「 名山きみや 」はボクたちに最高の体験をさせてくれます。本格的な日本料理とお寿司を仲良しの(たぶん笑)兄弟が交互に出してくれる。夜は2年待ち。日本酒とのマリアージュも最高。美味しい楽しい面白い美しい。ちなみに昨日は松茸づくし。あんなに松茸食べたの初めて♡

尚、ここでのお料理の写真はSNSには投稿できません。一切NGです。それでもどうしても見たい!という人はSNSでエゴサしてみてね。一部投稿を許された人?が記事にしてたり、もしかしたら約束破って投稿してるのかもしれません。何かしらのお料理が見えるかも。かくいうボクは毎回おもひでとしてカメラロールに残しておきます。そして参加できなかった奥ノ谷塾のメンバーに送りつけます。笑

あ。念のために言っておきますが、SNSが一切NGのお店だからと言って、頑固オヤジ的な料理人なわけでもないし、格式がものすごく高いわけでもありません。このお料理とお酒でこの値段かよ!って思っちゃうし、お兄ちゃんも弟さんもめっちゃ良い人。気さくだし、明るいし、大好きな2人です。

Facebookでのやりとりはいつもこんな感じ笑(なぜか範馬勇次郎)

いつも本当にありがとうございます。美味しすぎて毎回失神しそうです!

最後はみんなと

もちろん他にも美味しいお店はいっぱいあります。でもここは、ここだけは、ちょっと他とは違うんです。「世界一美味しいお料理」と間違いなくボクが太鼓判を押すお店です。あの人も、そしてあの人も、いつか連れて行きたいな。

大浴場より

それにしても4回目にして、桜島がこんなに美しく見れる日は初めて。毎回、雨か、雲か、霧か、もしかは火山灰が降ってるんでね。笑

また、ちょっと前後しますが、空港に着いてすぐに向かった先はこちら。

まさに抜群のロケーション

実はTANPANLABを作っていただいたフジワララボさんという会社は、アリムラの紹介なんです。そんなアリムラは鹿児島の工務店の社長。そう。彼はこの最高のロケーションに村を作ります。しかもフジワララボさんと一緒にね。この壮大なプロジェクトは以前から聞いてましたが、本当にすごい。なんたって土地が広すぎるもんね。工務店が村?有村?食べてるだけの人じゃないの?って思うことなかれ。ただ彼は家を建ててるわけじゃない。お店を作ってるわけじゃない。こう見えて、多くのことを手がけるやり手の社長でもあるんです。

こんな場所にこんな可愛いお店が

そんな村を作る場所にとっても可愛い雑貨屋さん兼、カフェ兼、サロン。ここも彼が作ったんです。

桜島をバックに

来年から着工が始まるらしい。すごいね。楽しいね。美味しいね。完成したらまた来るからね。いえ、完成する前にも何度も来ます。

それにてもアリムラも、アリムラお兄ちゃんも、そばっこも、ホント、良いやつ。優しいし、気遣いもできるし、田舎もんだし、それでいてしっかり仕事をしてる。だからまた彼らに会いたくなるんだろうな。

めっちゃ最高の夜でした

こうして出張の度に思うけど、やっぱり外に出ないとダメね。地元や会社にずっといる場合じゃない。特に経営者はね。よりリアルな体験を。

と、1日目のブログはこのくらいで。明日また2日目のブログを書きたいと思います。2日目も本当にヤバかったんだ。では。東京帰るね。

ページの先頭へ