本文へ移動する

奥ノ谷塾の忘年会の為に、みんなと一緒に宮島へ来ています。

はい。という事で奥ノ谷塾の忘年会で宮島へ来ています。もうかれこれ、ここで忘年会をやるのは3回目になるのかな。最初の時とはメンバーも変わってます。ゆかりさんに至っては初めての忘年会です。紅一点なのによく着いてきてくれました。

今年はみんな大変でした。当たり前だよね。コロナがあったので大変じゃなかった会社なんてない。特に今回の研修先でもあるホテル宮島別荘のともちんは一度も奥ノ谷塾に参加できませんでした。もちろん奥ノ谷の講義の時はZOOMで参加してましたけど、LABに来ることはできませんでした。つい先日、やっと来れたけど、ほんのわずかの時間でした。

でもこうしてみんなでまた元気にここに戻って来れて良かった。まずはそれが一番かな。

馬場さんも時間通り来てくれた。

今はボクの第1部の講義を終えて、馬場さんの講義を聞いています。この人が社員以外の前で話すのは極めて珍しい。

馬場さんが講義中

でもどうしてと話してもらいたかった。今年こそ話してもらいたかった。その意味はきっと参加してくれた人たちが感じてくれてると思う。

ワタニーのストーリーズより

ボクも1時間の予定が2時間近くアツく話してしまいました。でもこれも想定内ですね。みんなの発表は夜に回します。こうして1日もあっという間に過ぎていく。泣いても笑っても今日、明日、明後日が今年最後の奥ノ谷塾です。みんなと楽しみなから、時に厳しくしながらやっていきたいなと思います。

最後に。

良い仲間の定義とは?

包み隠さず失敗を語り合えること。

もちろん誰にでも隠したいミスや失敗はある。でもそんな失敗をちゃんと言えたり、受け入れる事が、その人の魅力であり、人間関係や、ビジネスも上手くいくコツ。そして決して傷の舐め合いならないように。それぞれが会社の売上をあげる。利益を出す。そうすると、またみんなで会った時に最高の笑顔で話ができる。

今日は以上。引き続きがんばります。

宮島口のフェリー乗り場がこんなに変わってた

ページの先頭へ