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自分の会社、お店が盛り上がってもないのに、他人の会社、地域、業界を盛り上げる事なんてムリ。

あやかちゃんはいつも目の前のお客さまを見てます。

あやかちゃんはいつも目の前のお客さまを見てます。

うん。

よくさ。

業界を!地域を!日本を!世界を!

って、声を大にして言ってる人いますけど、、、

その前にやる事あるでしょう?

だからボクはこんなつぶやきを。

まず自分。目を向けるべきところがちがう。

もしかしたらそれはただの逃げなんじゃないの?

順番が違うでしょ?

自分の会社、お店が盛り上がってもないのに、他人の会社、地域、業界を盛り上げる事なんてムリ。

それが結果的に会社の売上につながってるのであれば、もちろん良いと思うけど、そういう会合に出たり、そういう場に参加したりして、スゴい人たちと一緒に時間を過ごすと、いつの間にオレはこんな人達と一緒にいるんだ。私はこんなに分かってもらえる人がいるんだ。って思い、いつの間に「 分からないのはスタッフだ。」「 理解してないのはお客さんだ。」って、勘違いしてしまう。

そういう人達を見る度に、バカなのか?って思ったりします。( またこんな事書くと悪口書かれるかな。)

一番見るべき相手は目の前にいるお客さまです。

どこの誰かも分からない。不特定多数のまだ見ぬ人を見るよりも、見なきゃいけない人は、今アナタの目の前にいるわけです。

いつも購入してくれるお客さまが1人でもいるのなら。

いつもお店に来てくれるお客さまが1人でもいるのなら。

そのお客さまに喜んでもらえる事をひたすら考え、そして行動する。これが商売の鉄則だとボクは思う。( いつも言ってるけどね。)

きっとその人はアナタの事が好き。アナタの会社やお店が大好きです。

だからその人は勝手に、頼みもせずに、アナタの会社の商品やサービスを仲良しの人に宣伝してくれます。アナタのお店の素晴らしさを、関係性深い人に教えてくれます。

そこから輪が広がり、コミュニティが形成され、その会社、お店は圧倒的になっていく。SNSがある事でその可能性はとてつもなく広がっている。

ボクはそう思うな。

そしてまた、あやかちゃん以外の子達も目の前のお客さまを見てる。

そしてあやかちゃん以外の子達もいつも目の前のお客さまを見てる。

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