本文へ移動する

たくさんの勉強会や研修を受ける事こそ迷ってる証拠。結局最後に決めるの自分だよ。

エクスマウィークが無事終わりました。楽しかったー。が、もう一番の感想です。

月曜日はエヴァンジェリストコース14期の5回目。photo by スコット

月曜日はエヴァンジェリストコース14期の5回目。photo by スコット

火曜日は、エクスマ東京塾74期の3回目。

火曜日は、エクスマ東京塾74期の3回目。

1日に空いて・・・。

木曜日はウルトラエヴァの同窓会。

木曜日はウルトラエヴァの同窓会。

そして昨日は塾生限定のエレメントE。

そして昨日は塾生限定のエレメントE。

ね。アツアツでしょ(笑)

この1週間で、どうだろ。70名以上の経営者や役員、幹部クラスの人たちとお会いしたんじゃないかなーって。1週間でこんなにもたくさんの人達と会えるってなかなかない。そしてSNSで先につながって初めて会う人も多い。

ボクも、そしてみんなも、本当にSNSをやってて良かったなーって思える瞬間だったと思う。

kisobarも毎日行ってたな(笑)photo by ケイスケ

kisobarも毎日行ってたな(笑)photo by ケイスケ(ポンコツ)

でね。つくづく思った。

このツイートね。

色々な勉強会や研修に行きまくってる人いるけど、ボクはそれを逃げだと思ってます。行けば行くほど路頭に迷うし、そこに参加してる人に悩みを相談しては、そうだよね。って。また違うのに参加しては、そうだよね。って。同意してほしいだけ。優しくされたいだけ。もっと行ったら傷のなめ合いをしてる感じが多く見受けられます。

そしたらこのツイートに対し、本間先生がこんな引用リツイートしてくれました。

そう。結局決めるのは自分だから。

だからボクはエクスマだけで良くね?って言ってるんですよ。マジで。

藤村先生は決してそんな事言わないけどね。

藤村先生は決してそんな事言わないけどね。って、ユルーーーーーーーー(笑)

そしてもっと言えるのは、そんだけ勉強してるなら、ちゃんと発信しろよ。行動しろよ。って思う事も多々。

では。聞きます。

アナタはこの1週間、どんな風に過ごしてたか、誰にでも分かるようにSNSを使って発信をしてましたか?

そんな事イチイチ教えたくない。って思う人は、きっとSNSを上手く活用できない人。

どんな仕事をして、どんなものを食べて、誰と会って、誰と飲んでたか。普段の自分を開けっぴろげに表現すること。それが大事。

それをボクが伝えると、大抵の人が「 誰もボク(私)が何してるかなんて興味ないから 」って言って発信しない。

でもボクはそんな人に更に伝えます。「 発信したことあるの?そのセリフは発信してから言いなよ。」ってね。

アナタに親友がいるとしたら、アナタが何をしてたか全部伝えてますよね。その親友に伝えるようにSNSで発信してみよう。

SNSでつながってる人が、そんなアナタの発信に興味を持つかもしれない。距離が近づくかもしれない。話のネタになるかもしれない。もっと関係性が築けるかもしれない。

もう一度言います。

「 やってもないのにとやかく言うな。やってからモノを言え。」

なんだってそう。自分で行動して、自分で体験しないと分からない。だからもっともっと自分の事を伝えよう。

シアワセの黄色いゴミ袋。(笑)

シアワセの黄色いゴミ袋。(笑)

この1週間のFacebookの写真を見ながら思ったのは、そんなこと。

ページの先頭へ