本文へ移動する

セミナーは講演者だけでなく、参加する人達と一緒に作り上げるモノ。

大抵の人は、ボクの事を変なヤツだと思っている。

だって、こんなんだもん。

新宿ゴールデン街にて

最近お気に入りのゴールデン街にて(笑)

それに、こんなんだしね。↓
[ カクゴが違うのだよ。カクゴが ]

まぁ。ボクにお会いした事のない人。講演を聞いた事のない人。このブログだけでボクの事を知ってる人は、未だにそう思ってる人も多いですよね。

講演前にボクが壇上に立った際、参加者の方のボクを見る目で、その事はよく分かります。( うわ!なんかおかしなヤツが出てきたぞ的な皆さんの表情。)
伊達に、職務質問歴4回。空港で手荷物検査歴4回。女子高生に指を差されて「 ナニアレ~?」って言われる歴5回。道端で勝手に写真撮影される歴7回。知らない人から「 短パン社長ですよね?」って声を掛けられる歴数え切れない回。などなど。( まだまだいっぱい色々とありますけど・・・)

こんな経験してる人、ボクくらいしかいませんからね。(笑)

でもボクのお話を聞いた後、、、その印象は果たして、どう変わるでしょうか?

「 正直、最初はヘンなヤツがだと思いましたが(すみません)、奥ノ谷社長のお話、本当に感激しました。」
「 ただの目立ちたがり屋かと思ってましたが、前言撤回。今は尊敬の念のなにものでもありません。」
「 最近では、アナと雪の女王の次に感動しました。 」

これ、先日の山口と札幌で、ボクの話を聞いてくれた人から実際にあった感想のメッセージです。コピペさせていただきました(笑)

そうなの。最初の印象とガラリと変わってるの。

知ってる。ボクはそうなる事を知ってる。

だって、こんなんだもんね。

だって、こんなんだもんね。

人は見かけで判断されますから。それは仕方なし。
だから警察がボクを職務質問したいキモチもよく分かります。って、しつこ――――――――――――――――――!! 

なので、あまりキンチョーもしないし、皆さんからの冷たい目にも慣れてます。
そしてしっかりマジメに聞いてくれた方には、ちゃんとボクの想いが届くだろうって、絶対的な自信があるから。

あ。それでもね。それでもですよ・・・。

最初から最後までブス~っとしてる人もいます。現にいたしね。

絶対に笑いたいハズなのに。(笑)

でも認めたくないんだろうな。「 こんなヤツのやってる事 」って感じでね・・・。
もったいないなぁって思うんですよね。それ見ると。

ボクは慣れてるので、あまりそういうのを気にしませんが、セミナーっていうのは、実は聞く人の態度や雰囲気とかでも、講演者の話し方は変わってきます。
せっかくお金払ってるんだから、せっかくわざわざ話しをしに来てくれるんだから。そう思って聞くキモチが大切ですよね。

セミナーは講演者だけでなく、参加する人達と一緒に作り上げるモノ。

ボクはそう思うな。

ヤマチユナイテッドさんの会場の雰囲気はサイコーでした。

ヤマチユナイテッドさんの会場の雰囲気はサイコーでした。

だからね。ボクは言います。

「 アナタがボクの話を良かったって思ってくれたのなら、それは一生懸命聞いてくれて、そしてたくさん笑ってくれたアナタのお陰です 」ってね。

藤村先生とのオールナイトニッポンも楽しかったなぁ。。。

藤村先生とのオールナイトニッポンも楽しかったなぁ。。。

どんな場だって、優しいキモチが大切。

ボクの名刺にもこんな事が書いてあります。

こんな恰好していますが、実は至ってマジメなアツいオトコです。

こんな恰好していますが、実は至ってマジメなアツいオトコです。

引き続き、がんばります。

では。では。

—-

あ。最近たくさん講演のご依頼を頂きますが、、、
講演の依頼の詳細はコチラからね↓
[ 短め教師への講演依頼 ]
売り込みじゃないよ。質問に答えてるんだよ。はてぶに悪口書かないでね。(笑)

ページの先頭へ