本文へ移動する

世界は常にアップデートしてる。それはエクスマも同じ。だからもっともっと触れないとね。

世界は常にアップデートしてる。それはエクスマも同じ。だからもっともっと触れないとね。

今日はちょっとカッコつけたタイトルで。そしてブログはちょっと物語風にスタートさせてくださいね。

そのむかし、沖縄にストロベリーさんというボクの友人がいました。(正確には今もいます(笑))そんなストロベリーとは多くても1年に3、4回くらいしか会えません。でもFacebookでつながっているので、彼がいつも何をしてるか知っています。そして彼もまたボクが何をしているのか知っています。だから久しぶりに会っても全然久しぶりな気がしないし、とっても仲が良い。

一方のウチの会社にほぼ毎週来てくれる仕入先のおじさん( カトトミさん )はFacebookをやっていません。で、顔を合わす度に「 最近どうなの? 」「 展示会どうだった? 」とそんな会話。しょっちゅう会ってるはずなのにボクの近況を知らない。そしてボクも彼の事をまるで知らない。

そう。毎週会う人よりもSNSでつながってる方が関係性が深いって話です。

 

はい。ここまでは、もう皆さん、既によく起きてる事じゃないですか?

 

でもね。これ、実はもう約3年も前の話。藤村先生もボクもセミナーでよくこんな話をしていました。

 

で、今は?

 

そう。ざんねんだけど、ストロベリーとも関係性が薄くなっていた事に気づいた。たぶんストロベリーもそう感じていたんじゃないかな。

それはなぜかって?

理由は単純明快。

ストロベリーがTwitterをやっていなかったから。

そう。今はTwitterの方が先に見るし、開く回数が多い。きっとボクと同じような人が多いと思う。いや、それ以上にTwitterでその人の事をよく見て、そしてFacebookで更に関係が深まる。流れがそんな感じになっている。いくら親しい友達に設定をしてても、情報量がハンパないし、当時より友達がめっちゃ増えてるし、見れる範囲も更に狭まっている。そう思わない?

で、ハッピーの先日のツイートはこれ。

沖縄に講演で行った藤村先生が、ストロベリーにアツくTwitter(SNS)についてアツく話してるシーンです。

でね。ストロベリーのツイート。

こういう自虐的なとこが好き(笑)そしてストロベリーは絶対にTwitterが向いてると思った瞬間です。だってスゴいんだもん。沖縄、名古屋を中心に今も尚、マーケッターとして活躍してるし、過去に一緒にセミナーとかやった事とかもあるし、ボクを呼んでくれた事もあるんだけど、アドバイスとか、洞察力とか、彼の一言には結構重みがあって、共感できるし、スゴい好き。

だからこそ、ちょっと関係性が薄くなってたのをボクは実は残念に思ってました。で、スコットの話を聞き、またTwitterを始め出した。だからとっても嬉しかった。

で、ボクのツイート。

更にこれ。

で、結果・・・。

ストロベリーこと、本名は末次さんね。

ストロベリーこと、本名は末次さんね。

ええ。2日間でフォロワーが70人以上増えてましたた。( ボクが紹介する前は508人でした。)

そう。好きだから応援するし、やっぱり離れててもエクスマをずっと学んでてほしいから。

だからこれからもストロベリーのTwitterを楽しみにしてるねー。

みんなフォローしてあげてねー! → 末次康博 島ぞうりマーケッター @sue2gu

やっぱり藤村先生ってスゴい優しいなって。ちゃんと塾生の事考えてるし、忘れないし、いついかなる時も受け入れてくれる。

もちろん、ボクもサポートしてるので、色々な人達の事は見てますが、やっぱりね。やらない人はダメ。やってる人はエラい。だからやらない人はいいやー。やってる人をちゃんと応援しよう。そしてその人と仲良くなって、できる事があればアドバイスとかもしよう。って、そういう目で見ちゃうもん。当たり前です。

エクスマも常にアップデートしてる。だから塾を卒業してもちゃんと触れないと。そしてセミナーにも来ないと。十分学んだと思ったら大間違い。だってここが最先端なんだから。時代に取り残されちゃうよ。いや、ホント。ボクは常にそう思ってる。

せっかくその場で関係性を築いたんだから共に盛り上げる存在でいたい。そしてお互いの会社やお店が繁盛するよう努力していかないと。会社潰れたら意味ないんだよ。社員にお給料払えなかったら意味ないんだよ。家族を幸せにしてなかったら意味ないんだよ。だってそれが一番大切なことだもん。

はい。

最近ツイッターを始めた人も、これから始めようと思ってる人も、使ってるけど、イマイチよく分かってない人も、やったりやらなかったりの人も、過去に書いたこのめちゃめちゃアクセスがあったTwitterのブログを読んでみてね。
↓↓↓
< 約6年前にTwitterを始めた時。ボクの記念すべき最初のツイートは「 高田馬場なう。」でした。>

これ見て、みんな、ツイッターが楽しくなり、めっちゃ使うようになったからね♡

では。では。

ページの先頭へ