会社の成長は社員のおかげ。会社の衰退は社長の責任。常にこの意識でいないとね。
昨日のブログが思いのほか、いや、思った通り?多くの人から反響を呼んでいます。そりゃー。2日間も溜めに溜めて書きましたからー!!
まだ読まれてない方は是非。ある意味ボクの決意表明でもあります。
< 繊研新聞の元旦号を読んで何を思ふ。これが短パン社長 奥ノ谷圭祐の仕事の流儀 >
そうそう。そんなアツいブログを書いた後は、とあるアパレル会社の新本社移転祝い&大餅付きパーティーに招待されたので出席してきました。
46名くらいの社員さんがいる会社なんですけど、やっぱり勢いある会社は元気だし、明るいし、楽しい。これ、当然。ここに参加して、本当にアパレルってヤバいのかな?って思っちゃうほど。やっぱりさ。業界問わず、こういう元気な人たちといつまでも付き合っていたいよなー。って思った次第です。はい。
そして一緒に行った彼も相変わらず・・・
こんな事やっちゃっていいの?
それって大丈夫?
そんな事どこもやってないけど?
って・・・実はここに成功のヒントが隠されていたりするものです。
アパレルがカレー販売したらダメって誰が決めたの?でも周りは言います。あの人、洋服売らないでカレー売ってるんだってよ。って。
ブログは仕事の事をマジメに書かなきゃいけないって誰が決めたの?でも周りは言います。アイツ、好きなコトばかり書いてるだけだよ。って。
とにかく否定したがる人達の意見は聞く必要もない。※でもちゃんと親身になってくれる人、スゴい仲良しな人の意見は貴重ですよ。そういう人ほど、何も新しい事を見出せず、右へならえ。もしくは、愚痴の言い合いばかりしていますからね。
もっと言ったら、何かしようと思って、反対してくる社員やスタッフの意見もよくよくちゃんと考えた方がいい。今はもう、お客さまがこう言ってましたよ!っていう意見でさえ怪しいもん。本当にお客さまはそのお店の事を思って言ってるの?自分の事を考えてるだけじゃない?って、そこまでのしっかりとした判断基準を持ってなくちゃね。
やはり新たな発想は経営者だからこそ生まれるもの。
だってそりゃそうじゃん。他の社員よりも勉強してるんだもん。遊んべてるんだもん。汗水流して働いてくれてる社員さんよりは全然自由なわけです。
会社の成長は社員のおかげ 会社の衰退は社長の責任
常にこの意識でいないとね。
昔こんなツイートしたらとっても反応がありました。
アイツ、◯◯したから辞めさせた。って言う経営者がいたとしたら、まずそれに気づかなかった本人が悪いと思うべき。そしてそれを誰かに伝える事こそ経営者の恥。自分の会社のダメさを露呈してしまってるわけだから。人のせいじゃなくて自分のせい。会社の成長は社員のおかげ。会社の衰退は社長の責任。
— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) May 21, 2016
ね。全て自己責任で。人のせいにしないこと。
はい。今日は以上です。