本文へ移動する

みんなの笑顔が集まる場所。それがエクスマ新春セミナーでした。

っした!!!!!

閉演の挨拶 藤村先生に続き

ボクたちゲスト講師も

そして幕が閉じていく

緞帳( 幕のこと。どんちょうと読みます。)が下りた時のボクたちの一体感たるや否や。みんなでハイタッチ。みんなでハグ。男同士なのにね(笑)きっと会場の人達にも聞こえてたんじゃないかな。たくさんの人達の協力を経て、エクスマ新春セミナーは無事幕を閉じました。

この日登壇したみんなとスタッフの人たち( ゆかりんの写真を拝借 )

昨日のブログは開演後の演劇のことを書きました。
< エクスマ新春セミナーは、藤村正宏監督によるまさかの演劇で幕が開けました >

SNS上で参加してくれたたくさんの人の声を聞けました。( 気になる方は #エクスマセミナー でどうぞ。)そして初めて参加した人や、久しぶりに参加した人、2回目の参加の人、毎回参加してる人にも直接感想を聞きましたけど、本当にみんな楽しかったって言ってくれた。嬉しいですね。

藤村先生率いるエクスマ軍団で1年に1度。またこんな大舞台に立ちたいなって終わった瞬間に思いました。

ボクは藤村先生との即興トークの時間が実は一番好き。

その為にはどうするか。

昨年よりも更に活躍する。有名になる。実績を残す。そして、引き続きエクスマに触れる。藤村先生と関係性を深める。これが必須であると。だからね。今年ももっともっと楽しいことするんだ。誰も考えつかないことで周りの人を楽しませるんだ。そう心に誓いました。はい。

会いたいと思ってた人に会えた。

参加したみなさんのSNSの発信を見てて、とっても多かった感想は実はこれだったのって気づきました?

そう。先にSNSでつながり、この新春セミナーで初めて会ったりする人や、このセミナーで会う約束をしてた人が多かった。エクスマは、いや、藤村先生はそんな場も創り出していたんです。全国各地から500名以上がこの場に集まったんですもんね。セミナー終了後、みんながみんな、それぞれの場所で飲んだりしてる投稿を見て、なんだかとっても微笑ましかったです。藤村先生もきっとそう。

ながおか屋で70名くらい集まったり

エクスマ塾の同期で集まったり

初めて会う人同士なのに3時まで飲んでたり

そして当然kisobarにもたくさんの人達が

いやいや、ぼっちたち、何てんだよ(笑)

そしてもちろんボクたちも

もうどっちがメインだったんだよ!ってくらいにね(笑)

みんなの笑顔が集まる場所。それがエクスマ新春セミナーでした

どんな会社でも、どんなお店でも、どんなイベントでも、どんな会でも、やっぱりそこにはたくさん笑顔がなくちゃ成功なんてしない。つまらなそうにしてる人ばかりが集まる場所。機嫌の悪そうな人ばかりが揃ってる会。いやいや、それ絶対上手くいってないでしょ。絶対ダメでしょ。って思いませんか?

アナタは楽しい飲み会とか主催できる?アナタは楽しいイベントとか開催できる?アナタはその楽しい飲み会に誘ってもらえる?アナタの周りにはいつも楽しい人っている?アナタの知らないところでアナタの仲良い人たちが勝手に集まってる?

うん。これ結構大事。いや、ホントに。

マツモトは笑いすぎだから。声聞こえてきそうだわ(笑)

だからボクも、自分のビジネスで、もっともっとたくさんの人に笑顔になってもらえるような場を作らなくちゃ。がんばろー。あ。みんなも一緒にがんばろー。

ページの先頭へ