本文へ移動する

プロとアマの違いってなんだろう。奥ノ谷塾のカメラ小僧達の会話を聞いて思ったこと。

どうも。フォトジェニックな奥ノ谷です(笑)

千畳閣のこの写真がお気に入り photo by 馬場さん

これもね。 photo by ともちん

そしてこれも。 photo by 清水

そしてこれも。 photo by 陽田

って、これじゃあ、宮島観光ツアーじゃなくて、奥ノ谷観察ツアーやんか!(笑)

そう。奥ノ谷塾のメンバーにはカメラ小僧がいっぱいいます。ヒマさえあれば写真ばっかり撮ってます。その中でも特にヤバいのが馬場さん。

これだけで総額◯◯◯万以上。見る人が見れば分かるよね。

ボクと一緒にいても終始ボクの事を撮影してます。( もしくは電話 )

でもその写真がめちゃめちゃ上手なんだ。これがまた。

さっきのインカメしてるところを撮った写真ね

馬場さんのインスタ。これぞ写真って感じ。( クリックしたら見れるよ!)

当然、馬場さんも、ともちんも、陽田も、清水も、みんなプロじゃない。でもボクは何かあればきっと彼らに頼むと思う。あまりボクを知らない人に撮られるより、知ってる人に撮ってもらいたい。カメラの技術とかよく分からないけど、これだけでも十分だもん。ボクにとっても、そしてみんなにとってもね。

ともちんのinstagramがハンパない( クリックすると彼のインスタへ )

いや、もうプロ顔負けでしょ。っていうか、プロでしょ。フォロワーもめちゃめちゃ多いし、これを見て外国人のお客さまが錦水館にたくさん宿泊するんだもん。旅館業は特にインスタにチカラを入れた方がいいですよねー。

陽田は人を撮るのが得意。彼の視点が好き。

講演してる人よりも、それを見てくれてる人を。常に視点は他者目線。ボクがいつも言ってる事です。それをしっかり写真でも表現できているのが陽田なんじゃないかなって思う。エクスマセミナーでも専属カメラマンに認定されたくらいだもんね。

そしてなにげに上手なのが清水。さすがお菓子の缶を作ってるだけあるよねー。

普段はこんななのに・・・。

ハイパー清水なう

お菓子の缶になると、ほら、この通り。

450くらい「いいね」が付いた写真

そりゃ、写真集も出すわけだよね。

クリックしたら清水のインスタへ!

って、コラーーーーーーーーーーーーーーーーー!

勝手にオレの写真コラーーーーーーーーーーーーーーー!!

(笑)

と、まぁ。奥ノ谷塾の中でカメラ談義が盛り上がり、まさかのニット(岡崎さん)もカメラ小僧の仲間入りするらしい(笑)

息子さんの淳くんがこれまたチョー上手だからね。

どんな上手いかって?

 

はい。

 

これくらいです。

 

ハンパないでしょ(笑)

ね。これを見ると、プロとアマの違いってなんだろう。って思わされますよね。やっぱり好きを仕事にする。遊びが仕事になる。これからの時代は特にこれ。大事ね。

奥ノ谷塾グループのしつこい(笑)カメラ談義に巻き込まれて思ったのはそんな事でした。

ページの先頭へ