本文へ移動する

業界用語は極力使わない。誰にでも理解できる文章、誰にでも伝わる話をね。

業界用語は極力使わない。誰にでも理解できる文章、誰にでも伝わる話をね。

さて、すっかり更新が遅くなった日曜日の夜は、この事をブログに書こう。

はい。久々にFashionsnap.comにボクの事が載った話。

※ファッションスナップって、一応ボクたちファッション業界ではめっちゃ有名なニュースサイトです。

ちなみに以前はこんな記事が掲載されました。

懐かしいね!もう売上はこの時の3倍になったよ!

でね。昔だったら、うおー!すげー!ってなったかもしれないけど、なんか今はちょっと違う。違和感を感じたりもする。

なぜならこのサイト、未だにスマホ専用サイトではない。更に、、、何度読んでも・・・何を言ってるのかよく分からない(笑)

念のため、元記事も載せておこう。

だからね。その昔、エクスマに出会う前に同じようなブログを書いてた(笑)ECサイトのコンサルをやってる、しかもモード学園時代に同級生だった、のだっちに解説をお願いしてみた。( ※彼のTwitterはこちらね。@KURUZE )

同じこと思った!
懐かしい匂いがしたよ(笑)

インスタグラムの投稿時に「通販サイトの購入ページ 」へリンクを貼れる待望の機能をテストで始めたよ!
これまでは広告でしかできなかったんだけど、そのうち通常の投稿 (=オーガニック投稿。でもできるようになるので画期的じゃん!みんな待ってたよね!?を難しく書くとこんな感じ。気持ち分かるなーー(笑)。

そして奥ちゃんは、買い物ボタンじゃなく、あえて会話で注文を受け付けているので、実はまったく手法が違う(苦笑)

そうだったのか!まー、購入ボタンはあるけどさ、この人(短パン社長 )のように個人を出して発信してる人は影響力も高く、こんなボタンはいらない。って良い意味で解釈してたわ!!(笑)

実はこの記事を書いてくれた人からも載せていいですか?って確認のメールがきました。記事をよく読まずにいいですよー!って答えた事を覚えています。このブログ見てくれたらごめんなさい。

更にファッションライターの南さんもこんなコメントを残してくれました(笑)( 南さんのTwitter → @minamimitsuhiro ※ちょっとカゲキだから注意して!(笑))

確かによくわからない文章です(笑)と、どうして短パン社長の部分が必要なのかもわかりませんでした。あの部分要らんでしょ?(笑)

あー!そこだったかー!違和感!もしかしたらボク使われたかー!って、大丈夫です。それも分かってこそ、このリンクを貼りました(笑)

そしてまさかの京都造形芸術大学の教授でもある本間正人先生まで。( 本間先生のTwitterはコチラ @learnologist )

一般に大学教授はやさしいことを難しく語る傾向がありますが、この文章の著者はどうしても「シームレス」など、気取った言葉を使いたかったのだろうなぁと推測します。高級なこと、難しいことを、やさしくわかりやすく伝えられるように心がけたいものです。

たしかに!大学生でも分かるように説明したいですよね!現にさっきの記事に「 やべーよ!この人の影響力ハンパないよ!」って書いてあった方が伝わりそうだもん。

と、まぁ。

やっぱりもう少し業界以外の人でも分かりやすい文章を書いた方がいいと思うわけですよ。だって一応同じ業界にいるボクがよく理解できてないんだもん(笑)とはいえ、注目してもらえてるというのは確かですからね。掲載してもらえる事は良いに越したことはないです。

ただ、ボクが言いたいのは、どんなにメディアに出ても、やっぱり自分のビジネスが上手くいってないとダメだろってこと。そりゃ、メディアにたくさん出てるアナタだから言えるんだよ。って、思う人もいるけど、はい。その通りです。

最初出た時は嬉しい。でも肝心なのはそれからで。せっかくメディアに出たのだから逆にそれを利用するくらいじゃないと!そしてそれに決して満足することなよりしっかりやらないとって、そのキモチが大切だなと。そんな事を想った次第です。

ちなみにボクは、過去こんなにたくさんのメディアに出ております。

はい。

だからこそボクの講演は、決して業界内だけではなく、どんな業界でも伝わるお話をするつもりです。いや、もっと言ったら学生でも伝わる話をね!

既に100名以上の募集が入ってるみたいだけど、ボクからすると少ないなー!もっと来てほしいなー!尚、当日はまさかのフジテレビ、テレビ朝日、そしてあの番組の彼らもロケに来る事が決定しました。ハンパない。テレビカメラ何台入るんだろ。

さ。明日からもまたお仕事がんばりますか。おやすみなさい。

ページの先頭へ