個人を出して発信して、友人やお客さんとたくさんコミュニケーションを取り、あなたが働くお店名、ブランド名を越える存在になろう。
今日は朝からエクスマセミナーに参加する為、大阪に向かってます。7時46分に東京駅に着いて、50分発の新幹線に乗る。駆け込み乗車ってやつですね。これ。
東京駅に7時46分に着いて50分発の新幹線に乗りました(笑)コーヒー買えなくてざんねんー!
昨日は大雨でダイヤがだいぶ乱れたみたいだけど、今朝は問題ナシのようです。それでは。大阪へ向かいます。 #短パン社長 #ジャコメッティ pic.twitter.com/1UbFDLMbAM— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) June 21, 2017
終日セミナーなので、この移動時間にブログを書いておかないと書けない。で、ネタがない!なんて事はもうあまりなくって、ここまで発信してると、FacebookやTwitterの内容を加筆して載せれば「 まぁ、なんということでしょう。」ブログが完成します。ボクのことを大好きな人は全てのSNSをチェックしてくれていますが、ブログだけの人、またはFacebookだけの人など、様々。いつも楽しみにしてくれる人に向けて書くのみです。書くべし!書くべし!
じゃなきゃ書けないよ。晴れの日も雨の日も雪の日もインフルエンザの日も座骨神経痛の日も靴のヒモ、7年と5ヶ月も毎日書く事なんてできない。これはボクの自信にもつながる。だからこれからも一生書き続けます。
はい。
そんなわけで今日もあやかちゃん登場ー!
何度も紹介してますが、隣にいるのは、ここスターバックス外苑西通り店で働く中村あやかちゃんです。ちなみに外苑前にはもう1店舗スターバックスがありまして( 南青山2丁目店 )そこにもあやかちゃんと同姓同名の子がいるから気をつけてね!
※南青山二丁目店
外観はこれね。
過去にここのスタバに行って「 あやかちゃんいますか? 」って、違うあやかちゃんに聞いた人がマジで数名いました。「 私ですけど?」って言われて顔が違って、、、あれ?ってなる。想像しただけでウケる(笑)
※青山外苑西通り店
えっと。それでそれでと・・・。
そんな全国に1,000店舗以上あるスタバではありますが、ボクが足しげく通うこのお店は、間違いなくボクたちの中で「 スタバのあやかちゃん 」ではなく「 あやかちゃんがいるスタバ 」に変わりました。つまりお店名、ブランド名を「 個人が超えた 」ということです。
これ、会社にとって理想のカタチ。個人がSNSで発信したり、コミュニケーションを取ったりして、友人やお客さんと関係性を築き、その人にとってのメディアとなるわけです。なので企業のメディア化を一部目指そうとしてる会社もいますが、それは単なる広告。社長ないしは、社員の人達が個人を出して発信していかなければ、それは企業のメディア化にはなりません。
各店舗の店長が発信し始め、店やブランドの知名度を上げる。世間一般的に見るとたくさんあるスタバではありますが、1人のお客さんからすると、たった1店舗のコーヒー屋さん。
アナタならアナタならどちらを目指しますか?ということ。
どちらが合ってるとか間違ってるとかそういう話ではなく、どちらの方が長く愛される会社やお店となるか。一度考えてみて。
でもねー。ボクはこの事を伝え続けて早5年?個人で発信していく事を極めた方がいいなって思うわけです。会社がOKするなら尚更で、やらないという選択肢はない。でも会社がNGの場合。それは孤軍奮闘してても後がキツくなるだけだから。ちゃんと話し合いの場を設けた方がいいですよ。それで説得できなかったらそれはあなたの説明不足か、もしくはそこの経営者、幹部が分からず屋なだけ。でもその事をSNSで分かってくれねーんだ!と嘆くのではなく、なんとかしないとね。誰も救ってくれない。但し、そこの会社からお給料を頂いてる事だけはお忘れなく。勘違いは怖い。
と、長くなりましたが、そんなあやかちゃんとの出会いはもう3年近く?になると思うんだけど、その決定的なボクのツイートを見つけました。
そういえば、いつも行く外苑前のスタバの店員さんたちからブログ見てます♡って言われた。Twitterで検索したんですって。嬉しいな〜。#スタバ #外苑西通り店 #ブログ #短パン
— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) October 5, 2014
2014年の10月5日。2年半くらい前になります。この時にあやかちゃんはボクに話しかけてくれた。そこからかな。お互いの距離が近づいたのは。そして今では、ボクはもちろん、誰もが彼女を知るようになり、彼女を目がけて行く人も数知れず。出会いってスゴいね。
さ。今日もがんばるよー!発信するよー!だからあなたも個人を出して発信しよう!ボクが見てるよー!