いいね。が多いから。リツイートが多いから。コメントが多いから。だから何?それってエラいの?強いの?美味しいの?
今日はこんなツイートから。
っした!!!! pic.twitter.com/SScRRyeF3t
— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) September 28, 2017
おっと。こっちじゃなかった。こっちだ。
経営者問わず日々の発信を見てるとその人がどこ向いて仕事してるのかがよく分かる。それが逆手に出てしまう事も多々あったりする。だったら発信しない方がいいんじゃんって?それも違う。会社に隠れてコソコソやってるより全然マシ。やっぱり「それってお客さんが喜ぶの?」が大事なんだよなぁ おくを
— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) September 28, 2017
もっと細かく書きますと、SNSを使って多くの人が発信してますが、日々の発信を見てると、その人がどこを向いて発信しているのがよく分かる。外なのか、内なのか。ただその1つ1つの発信が逆にマイナスに出てしまう事も多々あったりする。
え。だったら発信しない方がいいじゃんって?
いや、それもまた違う。会社に隠れてコソコソやってる人よりは全然マシ。会社では認められないからって、ツイッターでつながる人は認めてくれるからって、そっちばっかり優先する。それはきっとただの逃げでしかない。いつかボロが出る。SNS上でも傷のなめ合いが生まれている。経営者にしろ、従業員にしろ、どんな立場でも、ちゃんと発信している意味、理由を伝える、認めてもらう。うちの会社は禁止だからとか、うちの会社は分かってくれないからって、それはただあなたがその価値を伝えられてないだけでしょ?会社から給料をもらっている以上、あなたは社長の指示に従わなければいけないのです。それで文句ばっかり言って、分かってくれる人とだけつながるっていうのはお門違い。だったら早くその会社辞めて、違う事始めたら?でもその勇気はないから結局その会社にとどまるわけでしょう。
やっぱりSNSを使う、一番の目的はお客さまに喜んでもらう為だと思うのです。
いいね。が多いからって、リツイートが多いからって、コメントが多いからって、すぐ調子に乗るなって。それって何がエラいの?それだけで人にSNSの使い方が教えられるの?そりゃあ、おかしな話です。そんなもんは実績でもなんでもない。一番の実績というものは、たくさんのお客さまに喜ばれ、そこでちゃんと価値と価値の交換をしていること。つまり、しっかり利益を出していること。会社に貢献していること。もっとその人の事を見極めないとダメだよ。SNS逃げ族にならないで。
良いところも悪いところも見えてしまうのがSNS。だからこそいつもの自分を見せていきたいよね。社員にもお客さんにも、そしてつながってるみんなにも。
今日はこんなところで。明日から10月。早いねー。