本文へ移動する

洋服屋は、売上が悪い理由をいつまで天気のせいにしているのだろうか。

台風も近づいてるせいか、なんだか最近はずっと雨が降っているような気がします。特にこの10月、そして8月はマジでずっと雨。

たとえ雨でもちゃんとオシャレはするよ

特に路面店の洋服屋は状況が最悪。売れない理由は当然この天気のせい。そりゃ仕方ないですよね。雨は大敵。でもそれは今に始まった事ではないはずです。

「 いつまで天気のせいにしているの? 」

ネットショップがないお店はどうなっちゃうんでしょう。SNSを使ってないお店はどうなっちゃうんでしょう。いやいや、ネットショップがあったって売れない時代ですからね。この危機的状況を本当に理解しているのかどうかさえ怪しいです。

他も売れてないから仕方ない。なのか、他が売れてないからこそ。なのか。

SNSでは前例がないからまだ早い。なのか、SNSで前例がないからこそ。なのか。

もうこの事も何年も書いてきたような気がします。

Keisuke okunoyaブランドは3年で約1億7千万円の売上を上げる事ができました。全てSNSのみでの販売。商品の型がまだ30型も満たないのにも関わらずです。かと言って、毎週新作を発表すればいいってもんじゃない。

商品によっては、たった1日で200万以上売り上げるモノもあったりします。
お店を持ってる人たちからすると驚異的な数字ですよね。

今思えば、早い段階でたくさん発信してきて本当に良かったです。人によってはこの売上を聞いて、変態だ!お化けだ!異常だ!とお褒めの言葉もいただくほどですから(笑)

商売するにあたり、SNSをただやればいいと言ってるんじゃない。その辺はもっと勉強しなくちゃいけないし、努力もしなくちゃいけない。そしてこの人気がいつまでも続くものだとも思ってません。

このブログもよく読んでほしいかな。

案にマスは終わったとか、広告は意味がないとか言う人が増えてきたけど、お前が言うなよ。

やはりちゃんと理解し、それを駆使してやらなくてはいけないのです。まだまだその辺の考えが甘い人が多すぎる。楽しいだけじゃ売れないし、でもそれを分かって、人に楽しんでもらう事をやり続ける事が重要です。

安売りはダメ。商品やサービス以外も、塾やセミナー、イベント。もしかしたら人は集まるのかもしれないけど、蓋を開けてみたらどう?何の利益も生み出してなかったらそれは本当にただ楽しんだだけのものになる。ボランティアになってしまう。

お金はちゃんと取った方がいいよ。そこにはお互いの覚悟が生まれるからね。半額にしたり、無料招待にしたり、初回だけ安くしたり、って、よくあるかもしれないけど、初めての時こそ特に重要で、そこで値段が決まるし、後に続くものだから。

タイトルにある「 洋服屋は、売上が悪い理由をいつまで天気のせいにしているのだろうか。」は、決して洋服屋だけに言える事じゃない。そして雨のせいでもなんでもない。ただただあなたの責任なんです。

最後はこんなツイートを紹介して今日のブログを終わろうと思います。

人間が変わる方法は3つしかない。 1番目は時間配分を変える。 2番目は住む場所を変える。 3番目は付き合う人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。

まさに!ですよね。特に3番目。一番大切です。

ページの先頭へ