本文へ移動する

毎日書き続けて早8年。明日からも毎日発信していく事をここに誓います。

32歳から書き始めたブログ。そしてボク今40歳。

年頭の挨拶もこれでした

そう。ボクが毎日書き続けているブログは今日で丸8年を迎えました。今一度確認しておきますが、毎日です。1日も欠かした事がないってこと。嵐の日も、雪の日も、ギックリ腰の日も、インフルエンザの日も、靴のヒモ、とにかく毎日。スゴいね。よくがんばりました。オレ。こればかりは自画自賛です。

寿司屋の世界では「 シャリ炊き3年、握り8年 」が当たり前らしい。あ。昔の話ね。おたる政寿司の三代目、ケイスケから聞きました。今はあまり聞かないみたいだけど(笑)

で、今朝この事を投稿したら、昨日のブログでも紹介した宮島別荘の社長( ともちんのお父さん )トニーが「 桃栗3年、柿8年。ではなく、書き8年ですね!」って珍しく(笑)面白い事を言ってました。

32歳でブログを始めた頃のボクはまぁヒヨッコだったと思います。内容も何も考えずとにかく毎日書く事に集中しようってね。そしてその後に始めたTwitterもFacebookも同じ。何書けばいいかよく分からないけど、とにかく毎日やってみようってね。でもそこが良かった。毎日継続した事が肝。ボクにとってのあん肝です。それから8年。今ではそのブログを書くこととSNSの発信が仕事と呼べるようになりました。そしてきっと質も上がった方だと思う。最初から質なんて上がらないもん。まずは量をこなさないと。それは発信についてだけの話じゃない。どんなものも同じことが言えるのです。

継続は力なり。って言う人いっぱいいるけど、多分そのコトバを使ってる人ほどあんまり継続してない。やってる人こそそのコトバに説得力、重みを感じると思うのです。だからボクは言えます。何事も継続は力なり。だよ。ってね。

でね。ちょっと話を戻します。

今はそんなに修行は必要か?って話。( あ。ボクのブログは修行じゃないですよ。練習、及び、実践です。だって自分にしかできないから。)

ボクがブログを始めるよりも前、社会人になりたての頃はどうだったでしょうか。きっとボク以外にもみなさんもこうだったと思う。入社後はとりあえず会社の環境に慣れるまで。とりあえず1年はこの部署で。とりあえず最初は商品整理から、とりあえず、とりあえず、、、と。でも過去自分がそうだったからって、今もそうするのはちょっと違う。時代も違う。むしろこの「 とりあえず 」こそが命取り。その間に環境は激変しちゃう。スピード大事。想像力豊かな若者たちにはどんどん新しい事やらせたり、やりたい事をやらせて、共に成長していく。即実践。今はそれが好ましい。

いやいや、右も左も分からない人が何かやっちゃって、お客さまに迷惑かけたら大変だし。なんて言ってる人。じゃあ、雇うなよ、その人。信頼してないんじゃん。もっと言ったらさ。その人のミスは自分がフォローできるくらいじゃなくちゃ経営者としてはキツいよね。そもそもその会社の問題は全て経営者の問題なんだから。社員の尻は社長が拭く。使えないなんて言ってる社長が使えない。これ間違いないです。

って、話がまたどっかいっちゃった(笑)

ボクは今40歳。いよいよなかなかのおじさんに突入です。だからこそこうしてブログは引き続き書きます。ボクと近い世代、や、それ以上の人たちはブログはマスト。SNSよりもね。なぜなら若者たちに勝てるのはそこくらいだから(笑)残念だけど。そしてブログはずっと後にも残る。蓄積される。経営者はここで表現をしていかなくちゃね。

一方の今の10代、20代の人たちは、社会人になる前から、もっと言ったら学生の頃から、もともとスマホを持っている。SNSも友達同士で既に使い倒してる。知識もあるし、使い方も上手だし、表現の仕方も秀逸。そう。ボクたちとはスタート地点が違うのです。だからボクのやってる事、やってきた事をただ教えるのは正しい判断ではない。ただの昔話になる可能性さえある。考え方や想いは共有しても、いざ、それを使う方法は彼らに任せる、託す。

ただ、今まで遊びで使ってたそのスマホが、SNSが、実は社会人になって仕事にも生かされるんだよ!って事を伝えてあげる。この役割が大事です。

だから今からSNSを始めたおじさんおばさん達は結構キツい。もともと持ってた人と今から持つ人。そして頭が若い子達よりも硬いので、どうしても仕事として使おうとしてしまう。ね。だからこの時差を埋めるのは、やり続けること。使い倒すこと。ボクたちの方こそ修行が必要かもしれない。

はい。そんなわけで明日からボクのブログは9年目に突入です。これからもずっと、飽きる事なく、毎日発信していく事をここに誓います。

 

ページの先頭へ