本文へ移動する

活躍の舞台は彼ら彼女たちに おじさん達がSNSを使っても効果が出ない理由

活躍の舞台は彼ら彼女たちに おじさん達はSNSを使っても効果が出ない理由

OWNDAYSレディースに囲まれて

今の若い人達( ここでは若い人達=20代と位置付けますね。 )は社会人になる前からスマホ片手にInstagramとかTwitter( もちろん複数アカウント持ち )とか、LINE( その他、Snapchat、B612、SNOW、ミクチャなど )といったSNSを当たり前のように利用してる。用途としたら、それはまず友達同士で遊ぶこと。これに尽きる。←でもここが重要。「 これ楽しい!マジ美味い!クソ楽しい!激アツすぎる!鬼可愛い!ガチ楽しい!楽しみすぎて吐きそう♡ 」とかね。( OWNDAYS とのはらあみちゃん、たましろさよぴ、しげむーの投稿より )友達同士での閲覧なので匿名OK、鍵かけてOK、若い子たちの中ではこれがフツーなのだ。

そんな今日のブログでは、先日の五龍館での研修に参加した人達の中からOWNDAYSイオンタウン南城大里店にてわずか22歳で店長をやっている登野原 亜実( とのはら あみ )ちゃんを追ってみた。( @ammi64331872  ← フォローしてあげてね!でも気持ち悪いおっさん達はちょっかい出さないでね!マジで!成敗するよ!

長野駅からホテル五龍館へ向かうバスの中では「 140文字でツイートしよう。」という課題を出しました。車酔いした人ごめんなさい(笑)

でもほら。見事なツイート。しかもスゴい早い。思わず車内で拍手が起きたくらいだからね。ちなみにツイート内のPBプライベートブランドじゃなくてプライベートのことね。休みにも関わらず、予定返上して参加したんだって!沖縄から意識高すぎやろ!( ちなみにこのSNS研修に選ばれた人はみんな会社(お店)をお休みして参加してるんです。)

それと、豊かになって沖縄に帰りたいです♡を見て、おお、ちゃんと社長から学んでるんだなって、おじさん( オレね )乗っけから震えてたよ!

https://twitter.com/ammi64331872/status/973417305743831040

なんで雪が綺麗すぎると目が良くなりそうなんだろう(笑)と思ったのは置いといて、みんなで美味しいお蕎麦を済ませ、いざ、パンツの短いおじさんの講演がスタート!

松林かっちゃんの投稿より拝借

会場大爆笑の中、なんか目の前に「 ヤバイヤバイ 」しか言ってない女の子いるなと思ったら、やっぱりとのはらあみちゃん( 以下、あみちゃん )でした。それもそのはずツイートもこんな感じ。

ヤバイヤバイ言ってるけど爆笑がちで楽しいし、勉強になることばっか♫短パン社長は熱さ×面白さの塊や!笑っ感動ーーーって、もうどこで文章が切れてるのか、なんかわちゃわちゃしてる気がするけど、とにかく楽しそうなのは伝わります。いやいや、ボキャブラリーなさすぎじゃないから(笑)むしろこっちが新鮮だから。おじさんの話がまだ20代前半の若者にも爆笑してもらえて安心したよ。

で、約4時間の講演を終え、質疑応答コーナーへ。参加者1人1人の質問にボクや奥ノ谷塾のメンバーが答えていく。

良い質問した人には清水さんからキンチョースルステッカーが送られる

で、結果、2日目にあみちゃんのTwitterはこんな感じに変わっていました。

before

after

これはみんなにもその場でやってもらいました。名前をちゃんと書く。プロフ画像は本人で。できれば1人。そしてプロフィールを充実させる。ちなみに彼女は学生時代からTwitterを友達同士でやっていたのであえて名前にOWNDAYSを入れる必要もなく、それよりも、名前が読みづらいからふりがな付けたら?と。まー。そしたらさ。あみちゃんだけじゃなくて、OWNDAYSのみんな、素直にスグにやる。あみちゃんは1日でフォロワーが100近く増えちゃいました。おじさん、それが何よりも嬉しい。

金谷のおじさんは今回参加者で最年長(59歳)

もうね。その後はあみちゃんの真骨頂。お得意のコトバでつぶやきまくり。意識の高まった彼女の勢いは止まらない。更には、しげむー、さよぴ、みきちゃんの次に2,000文字のブログを書き終え、見事食事にたどり着ける事になりました。

https://twitter.com/ammi64331872/status/973541808859881472

お褒めいただき嬉しいです。スンバラシイ!!

そんな彼女書いた気になるブログがこちらね。2,000文字って、ホントなかなか書けないよ。

最後はしっかりお得意の「 クソ楽しかったーーーーー!」で〆(爆)2日目の帰りには、既にlineblogのアカウントを自ら取ってスグに更新しちゃうというスピード感。( 気づいたらもう3記事も書いてるしね。)こんなスピードをあなたたちは持ち合わせていますでしょうか。そしてよくよく聞いたらね。1期生で名を馳せた、あのモンスター販売員みつきちゃんと大親友だって。そりゃスゴいわけだわ。彼女も今や上野店の店長さ。

https://twitter.com/ammi64331872/status/974183851114168321

そして終いにはこんなツイートも

大好きな人増えすぎてしんどい。って。しんどいってなんや!新しいな!(笑)

同じく沖縄のマックスバリュとよみ店のたましろちゃん

ほら。さよぴも同じようなことつぶやいてるし!幸せすぎてしんどい!ってなんや!(笑)

https://twitter.com/owndays_osakahr/status/973520632225849344

関西地区の採用担当しつつイオンモール四條畷店で販売も兼任してるしげむー

しげむーイェーーーーーイ!!!イチ抜けイェーーーーーイ!!!

と、こういった若い子たちの発するコトバに着いていくのも必死!そしてその表現の仕方が新鮮すぎて、その辺のおっさんたちのツイートなんかよりもよっぽどおもしろい!

ね。今日はあみちゃんを中心に例に挙げさせてもらったけど、OWNDAYSにはそんなスタッフがいっぱいです。こりゃムリだわ。おじさん、おばさん敵わないわ。

物心ついたときからスマホとSNSを兼ね備えてるデジタルネイティブ世代の子たちと、社会人になってようやくスマホを手に取り、最近SNSを始めた世代の人たち。

この差はどうやっても拭い切れない。これからもますます変わっていくこの環境の中、スマホとSNSナシでは通用しなくなる世の中で、ボクたちは、彼ら、彼女たち以上に情報を取り入れるばかりか、発信しまくり、バリバリ遊んで使えるようにならなくてはならないのです。

もともと遊びで使ってた若い子たち( デジタルネイティブ世代と名付けましたが )は、まさかSNSが仕事にも使えると思わなかった。しかもPB( プライベート )の事も発信しちゃっていいんだー。いや、むしろそっちの方が大切なんだー。やべー。ちょーたのしいー。激アツ。カンタン。スマホ触ってていいってウケるー。サイコー。しんどいー。ってそんな感覚だったんじゃないかな。ボクの話を聞いて。

OWNDAYS川崎ダイス店のまほちゃんのツイートより。あなたもOWNDAYS愛がハンパないね!

販売スタッフの中では一番お姉さんなイオンモール新小松にいる佐藤さんも。ボクはあなた内に秘めたるアツいモノを持ってるのを知っています。

でね。通常の経営者たちが集まるようなセミナーだと。やべー。こんなに環境が変わったんだ。これからもっと激変するのかよ。やらないとな。マジヤバイな。って焦り、とりあえず気合い入れてやろう!となります。けど、元々仕事に遊びの要素を取り入れてなかった人たちは、どうにもこうにもSNSで遊べない。硬くなる。仕事の事を書いちゃう。つまらない。とりあえずインカメばっかり。そして同世代であまりやってる人がいない。友達(フォロワー)増えない。いいね。付かない。やめちゃう。続かない。悩む。そしてまたセミナーへ参加する。やっぱりやらなきゃ。の繰り返しがいいところ。

だからさっきも書いた通り、若い子達以上に勉強するばかりか、発信もする。もう仕事の事は投稿しないくらいに遊びに特化してみる。趣味を増やす。好きな事を発信する。インプットよりもアウトプットを意識する。そして、まずは自分のビジネスをしっかりと確立させる。これ以外には厳しいかもしれないね。SNSを使い倒すという意味では。若い子達には追いつけない。

だからね。ボクも彼女たちからすると、もう十分おじさんですが、そうなる前に使い倒しておいて良かったなって思うわけです。

世代交代はもうすぐそこに。活躍の舞台は彼ら彼女らに。

でもこればっかりは致し方がないことですからね。

もしあなたが、あなたの会社が、こういう若い子達の才能やエネルギーに気づかず、活かすことができないようであれば、たちまち厳しい現実が待っています。いかに彼女たちと一緒に仕事ができるか。そこがビジネスで成功する為の大きな要素と言っても過言ではないと思っています。

やっぱり若いって素晴らしい。そしてボクは、これからも、こういった若い子たちの前で話せるよう、いっぱい勉強して、更に笑いの技術を磨いて、あのおじさん考え古いよね。あのおじさんキモい。あのおじさんベロベーロ!と言われないよう、がんばっていかなくてはいけないなと改めて思った。

あともう1つ!やっぱり若い子達の前で話せるのって楽しいし、嬉しい。オレもすっかり歳をとったもんだ。

ページの先頭へ